何億回と言うんですが、三浦大知って…すっごい…「良いヤツ」なんですよ。
インタビューとかテレビの受け答えの謙虚さ、聖なる人間と書いて「聖人」ですし、たまに出演する星野源や宇多丸のラジオ聴いてて「大知くんはホントに良いヤツで…」って言葉もう何百回聴いたかわからないですし、ライブ行って客がシャイ発動してイマイチ盛り上がらない場面でも、
「さぁッ!盛り上がって行きましょうッ!フォッ!」
って何回も声かけてくれるし、その後のMCでも嫌な顔ひとつ見せず爽やかな顔して軽快トーク繰り広げてくれるし「人にキレたとことかあんの?」って思うんですよ。
俺が唯一覚えてるのは、2年くらい前にズムサタのスナックモッチーに出てたときの「腹が立ってるエピソード」で、
「街で女子高生とすれ違ったらその中の一人が僕に気づいて顔確認しに戻ってきたんですけど「全然違うじゃん」って言われて…「がんばろう…」って思いました…」
とか言ってて…が、が、が、がんばろう…?!そ、それ以上なにを!?い、いや腹が立ってる話では…?え?「気づかれない自分に腹が立った」とかそういう話?三浦大知の半分は「やさしさ」でできてんのか?バファリン?
…そんなやさしさが服着てるような男だと思ってたんですけど…新曲『Backwards』…いや…ちょっ…めちゃくちゃ…「ブチギレ」てるんですが……
普段ニコニコと穏やかな人を怒らせてしまったときの「すいませんごめんなさいもう一生逆らわないですなんでも言うこと聞きますから命だけは…」と一瞬で服従犬になるあの圧倒的な威圧感。完全に異次元の大知。
自作曲、提供曲合わせてもここまで色んな意味キレてる曲はMIYAVI vsKREVA vs 三浦大知『Rain Dance』くらいじゃないでしょうか。ただあの時はMIYAVI兄さん、KREVA兄さんというゴリゴリの「地下住人」が隣にいたからこその怒り。今回は三浦大知ひとりのブチギレ。歌詞、曲、アレンジ、歌、ダンス、その全てで怒り狂ってて、一発聴いた瞬間に恐怖と尊敬と快感で震え漏らした。Nao'ymtの描いた世界観を完璧に体現する鬼になってる。
イントロ開始1秒から、あのニコニコとした三浦大知の面影は1ミリもありませんでした。
「いや…歌とダンスしかやってこなかったんで……」
と、いつも自分の能力をひけらかすことなく謙虚を貫いてきた彼が「俺の歌が最強」「俺のダンスこそ神」って叫びながら「己のスキル」という名の金棒持って頭フルスイングしてくれる。俺は…これを待ってた…ピーカーズウィンドウを粉々にぶち壊す三浦大知をよ…
「アァァァイ……ケャァァントッッ……テェェェィクッッ……ッエニモァァァアォォオァアアアア〜〜〜〜〜〜〜!!!」
とかもはや一生聴けるし、1番終わりの
「バックワァァズ!!!」
ワァァズ……
ワァズ……
ァズ……
…
チャッ…
チャッ…
「ハァ…」
チャッ…
チャッ…
「フゥウゥゥ………」
「迷い込んだらッッ…!」
耳なくなりました
…と、音源だけでも戦争終わらすくらいのパワーがあるんですが、さらにMV。正直「三浦大知史上イチ」って言い切っていい。「三浦大知?知らね」とのたまうヤツにこれ見せたら一発で失神する。
とにかく「動→静」ストップ・アンド・ゴーのキレが人間じゃない。三浦大知は「止まる」「動かす」っていう生物の基本中の基本の動作が、生きとし生けるもの全ての中でたぶん一番上手い。どんな速い動きだろうが、どんな複雑な動きだろうが、次の瞬間に
「ビタッッッッッッ!!!!!」
って止まる。その証拠にこのMVの何分何秒どこをどう切り取ろうが「る、ルーヴル美術館の絵画…?」って錯覚するほどの「美」がそこにはある。000000.1秒たりともダサいキャプチャがない。サビ頭の「あるある探検隊」みたいな両手ふりふりする振り付けでバチクソにカッコいいとかマジで何…?
そして「止まれる」からこそ、次の動作が実際の何倍にも速く見える。普通の人間の体幹が100だとしたら三浦大知はだいたい「3兆」。「針の上で1日生活してくれ」って頼んでも余裕だと思う。あくびしながら針の上でデス・ストランディングやってる。
歌、ダンス、今まで三浦大知というエンターテイナーを見て聴いて「ヤバい」と感じたものがなにもかも全部詰まってる。こんなもん生で見たら間違いなく発狂する。
…怖ぇ……ブチギレた大知さんマジで怖ぇ……でも…もっと…もっとくれ…もっと歌とダンスで俺を殴ってくれ…できれば宇多丸さんと一緒に殴ってくれNo Limitで