kansou

ミクスチャーブログ

広告

Official髭男dism『Cry Baby』転調エグすぎるディフィカルト鬼畜リズム

www.youtube.com

 

リリースするたびに「他人に歌わせる気ねぇ弾かせるねぇ」でお馴染みのOfficial髭男dismですが、新曲『Cry Baby』で「歌わせる気ねぇ」「弾かせる気ねぇ」に加え、とうとう

「口ずさませる気ねぇ」

鼻歌すらさせてもらえねぇ。なんなんだよこれ…なんなんだよOfficial髭男dism

転調に次ぐ転調。AメロFm→BメロF→サビ前半D→サビ後半D♭…適当に書いてるけど合ってます?てゆうか転調ってなに?そんな「冷やし中華はじめました」みたいな軽いノリで転調連発して成立してるの異常としか言いようがないんだよ『東京卍リベンジャーズ』が持つヤンキーモノのゴリゴリ感とタイムリープモノのグチャグチャ感の完璧な悪魔合体、耳が置き去りにされて脳がバカになる。ハッキリ言って狂ってるよ。凄すぎてキモいんだよ。

しかも、なんかのインタビューでサビの転調が単なるコードの弾き間違いからできたとか言ってたんですけど、もはや発言が「偉人のそれ」なんだよ。確実に100年後の教科書載る言葉じゃねぇかよ。ノーベル化学賞受賞者とかがよく言う「通常の実験からすると失敗だったんですけどそのままやってみたら大成功でした」とまったく一緒。フレミング、白川英樹、藤原聡なんだよ。もはや髭男の曲を聴く=歴史が変わる瞬間に立ち会うと言ってもいい。音楽のマッドサイエンティスト。そして出来上がったのがこの魔曲。

いや確かにそろそろ『FIRE GROUND』的なステータス攻撃力全振りのフルパワーでぶん殴ってくる『幽☆遊☆白書』で言うところの戸愚呂弟みたいな曲が欲しいな〜とは思ってましたよ、だが、ここまでのブツをブチ込んでくると誰が予想しました?

リリースされる前フリで「今までのヒゲダンの活動に風穴を開けるような意欲作、最高の問題作」とか自分で言ってて最初「うっわ…いくらなんでも自分達で問題作とか言う…?ヤバ」って思ってたんですけど、開始1秒でみぞおちに腹パンされて、うずくまってるところを顔面にヒザ入れられた。キングクリムゾン『21世紀のスキッツォイド マン』の初聴きと全く同じ感想、久々に曲聴いてて「殺される」と思った。ま、マジで生意気言ってすいませんでした…

漫画で敵として登場した冷酷キャラが仲間になって主人公達の影響受けてちょっと優しさ覚えてきて「コイツが人の気持ち分かるようになったの嬉しいけどちょっと寂しいな…」とか思い始めた瞬間、主人公が見てないとこでグロッグロの残虐戦闘やらかしてるのを見たときの感覚…

道行く人間にその印象を聞けば9割が「良い人そうだよね〜」って答えると断言できるほど外見からも内面からも優しさがダダ漏れしてる髭男だが、この曲で

「パッと見で良いヤツがキレたら一番ヤバい理論」

が完全に証明されてしまった。油断してっと拳銃で心臓撃ち抜かれるからマジで気をつけろ。

AメロBメロサビで顔を全く変える聴く阿修羅。正直2番に関しては絶対に「放送禁止」…間違っても音楽番組でフル披露するんじゃねぇぞ…ダメ、髭男のこんな姿、茶の間で流したらダメ…せっかくドラえもんの主題歌担当して明るくて優しい「ひげだんのおにいちゃん」のイメージをガキどもに植え付けさせたってのに…

 

どうしてェ……!?しくじってェ…!?隠し通してェ…?どうしてェ……!?食らいついてェ…?しくじってェ…?肩落としてェ…?どォォ〜〜〜〜〜〜してェェエエエエエエエエエエエエエエエァァァアアアアアアアアアアアン!?!?!?!?!?!?

デェェエエエエエエエエエエエエン!!!!!!デェェエデェエエエエエエエエエエ〜〜〜〜〜!!!!!デデデェエエエエデデェエエエ〜〜〜〜!!!!!!デェェエデェエエエエエエエエエエ〜〜〜〜〜!!!!!

ギャアアァァァァアアアアアアアンッッッ!!!!!

グチャアアァァァァァッッッッッッッ!!!!

デェェエエエエエエエエエエエエン!!!!!!デェェエデェエエエエエエエエエエ〜〜〜〜〜!!!!!デデデェエエエエデデェエエエ〜〜〜〜!!!!!

ギェェェェエエエエエエエエエエエ!!!!!!フェエエェェェェエエエエエエエンッッッッ!ブリュリュリュリュリュリュリュッッッ!!!!!!デェェエエエエエン!!!!デェェエデェエエエエエエエエエエ〜〜〜〜〜!!!!ギュエエェェェェェェェェエエエエエ!!!!!フェェエンフェェエンュェエエエエエェェェエ!!!!

 

あァッ……傘はァ…いらないからァ………

 

じゃねぇんだよ。子供100%オシッコ漏らすだろ。一曲の中での情緒どうなってんだよ、美しいピアノソロ「チャラララァァ〜ン…」じゃねぇんだよ、脳が追いつかねぇんだよ1曲でアルバム10枚分のカロリーなんだよ、喜び悲しみ怒り恐怖信頼安心不安絶望畏敬歓喜愛躁鬱…人間が感じる全部の感情入ってるじゃねぇかよ、は?なにこれ?

 

もう一回言う…なんなんだよ…藤原ァ…小笹ァ…楢崎ァ…松浦ァ…なんなんだよOfficial髭男dism…いや…ディフィカルト鬼畜リズムよ…

 

Cry Baby

Cry Baby

  • 発売日: 2021/05/07
  • メディア: MP3 ダウンロード