kansou

ミクスチャーブログ

広告

Creepy Nutsはヒップホップのイメージなんて変えてない

マスク無し酒がぶ飲み声出しまくりのコロナ全無視ライブをキメたヒップホップフェス『NAMIMONOGATARI(波物語)』が鬼の大炎上してて、そいつらは「全員一人残らず真冬の網走行ってパンイチで雪かきしてろ」としか思わないんですが、それを受けて宣伝以外のツイートを死んでもしようとしなかったDJ松永が「悲しい」ってつぶやいてネットニュースの記事中に

 

「R-指定さんとDJ松永さんのお2人は、『Creepy Nuts』を通じて、ヒップホップの反社会的なイメージを払拭することにも尽力してきたと思います。その長年の努力が水泡に帰したという感じがして、とてもがっかりしている。」

 

とか書かれてて、いつの間にかCreepy Nutsがヒップホップ風紀委員にされてることにめちゃくちゃ白目剥いてる。

本当にCreepy Nutsが「ヒップホップって本当はクリーンなんですよ!」ってイメージ広めようとしてるんならラジオでLibeRty Doggsの『柄悪いけど』とかCHEHONの『みどり』とかMC TYSONの『I’m”T”』なんて紹介してないし、自分達の方向性として「Creepy Nutsはそうじゃない」ってだけで、むしろ怖い悪い犯罪者予備軍のヒップホップを「怖いですよね…?でも音楽的にここが凄いんですよ…」って言葉巧みに紹介する「猛毒を水だって言って一般人に売りさばくヒップホップ売人」だと思ってた。

www.youtube.com

そもそも他人はどう思ってたのか知らないですけど、俺が「ヒップホッパー」「ラッパー」って言葉で思い浮かべるイメージって、20年前に車からヒップホップ大音量で垂れ流してる2人組にカツアゲされた日から今日まで1ミリも変わらず「人の皮被った牛鬼」のままです。

綱引きの綱の太さの金ネックレス首からぶら下げてるし、人殴る用の指輪全指に装着してるし、耳の裏からケツの穴まで全身のありとあらゆるところにタトゥー入ってるし、自分の舌を灰皿がわりにしてタバコ消すし、コカレロをピッチャーに入れてイッキするし、舌ピアス入った彼女8人いるし、服役中の友達100人いるし、チ◯ポに真珠埋め込んでる。

俺のようなヒョロガリは目合っただけで「何見てんだオラァ」ってコカレロの瓶で頭カチ割られてそのまま黒いバンに拉致られて全財産むしり取られて服燃やされて全裸にされて薬漬けにされた挙句に真夜中の森に捨てられる。なにがあっても人生で関わりたくない。もしAK-69とか舐達麻とかBAD HOPに街で出くわしたら0.1秒で土下寝する。

 

というド偏見が俺の中にあるように、ただ単にそいつの中での認識が「ヒップホップ=Creepy Nuts=クリーン」になってきてるだけの話なのに

「せっかくクリピがヒップホップのイメージ向上にがんばってくれてたのに…やっぱりクリピ以外のヒップホップってクソ…」

矛盾で目回ってゲロ吐く。「◯◯さんはこんな素晴らしいのにそれに比べて◯◯は…」って引き合いに出して誰かディスりながら誰かを褒めて得したこと、人類史上で一度もない。ただ波物語をCreepy Nutsごと長い槍でぶっ刺してるだけ。

「たまたま」Creepy Nutsの見た目とキャラが怖くないだけで「力こそパワー」ってブラックゼウスイズムのヒップホッパーはそこら中にいるし、Creepy Nutsが流行ろうがヒプマイが流行ろうが、それはそれぞれのイメージの話。オムライスじゃないんだから個々の問題を全体で包むな。

悪い奴も弱い奴もあらゆる不適合者の受け皿になれるのがヒップホップだってCreepy Nuts自身が言ってたことでもあるのに、そこ無視して「Creepy Nutsはイメージの払拭に尽力」とか微妙に韻踏みながら首絞めてくるなよ、オッドタクシーのヤノかよと思った。

そもそも別にCreepy Nutsにもクリーンなイメージねぇ…犯罪やってないだけで違うベクトルで十分にイカレ。タトゥーも入れないで「力こそパワー」のヒップホッパー共と平気で肩並べてるって「異常」以外の何者でもねぇ。ヤンキー漫画でもそういう奴が一番ヤバいんだよ。名前キンタマだぞ。騙されるな国…

ヒップホッパーって、不良でケンカっ早くて、すぐにメンチ切る、野蛮で暴力的ですごい怖いイメージがありますよね。

はっきり言いましょう、その通りです。

でも僕たちみたいな物腰の柔らかい紳士で柔和なジェントルヒップホッパーもいます。

おいでよ。

『Creepy Nutsオールナイトニッポン0』CM

結局、ジャンルとかどうでもいいから好きな音楽だけ吸って生きろって話で、俺はCreepy Nutsも聴くしAK-69も舐達麻もBAD HOPも聴く。だって(ae)カッケー(ae)から(aa)…