kansou

ミクスチャーブログ

広告

コンビニの「レジ袋おつけしますか」「レジ袋いりません」をマジでどうにかしたい

【レジ袋いりません】面白い 文字 ギャグ ネタ ウケ狙い 笑える 笑いが取れる おもしろ Tシャツ

コンビニの「レジ袋おつけしますか」「レジ袋いりません」のやりとりをマジでどうにかしたい。

一時期、良かれと思って商品出すのと同時に「レジ袋いらないです」って言ってたんですけど、3回に1回は

 

俺「(商品置きながら)あ、レジ袋いらないでーす」

店員「ご協力ありがとうございまーす。レジ袋おつけしますか?」

俺「えっ?」

店員「えっ?」

 

アンジャッシュかよ。一瞬ですれ違いすぎだろ。渡部どっちだよ。

このパターン最初は「おい頭バグってんのか」って店員さんに対してちょっとイラついてたんですけど、よく考えたらこれは全面的に「俺が悪い」です。本当にすいませんでした。

これ単純に「足し算より引き算のほうが難しい」って話で、作業を急に一個増やされるのは簡単でも、作業を急に一個減らされると頭おかしくなる理論なんですよ。勝手にペース乱した俺が豚畜生でした。

仮に「レジ袋がいる」場合、店員さんの脳内では、

  1. いらっしゃいませ
  2. 「レジ袋おつけしますか?」
  3. バーコードスキャン
  4. 「お会計◯◯円です」
  5. 袋詰め
  6. 「◯◯円お預かりします」
  7. 「◯◯円とレシートのお返しです」
  8. 商品を客に渡す
  9. 「ありがとうございました」

この手順がインプットされてて、1日とんでもねぇ客の数をこなしてて肉体的負担と精神的負担を少しでも減らすため脳の回路遮断して心を「無」にして完全な流れ作業としてやりたい。

なのに、こっちがいらねぇ親切心で見聞色の覇気で先回りして「袋いらないです」とか言うと、2と5がスッポリ抜けて順番グチャグチャになってバグが発生するのは当たり前。

しかも、例えばコンビニで弁当とプリンを電子マネーで買った場合、上の作業に加えて

  1. お箸つけますか
  2. スプーンつけますか
  3. お弁当温めますか
  4. ポイントカードお持ちですか
  5. お支払いどうされますか
  6. レシートご利用ですか?

計15ターン。遊戯王だったらとっくに勝負ついてる。15ターンあれば城之内も死ぬ。それに対してこっちもいちいち、

  1. 箸いりません
  2. スプーンいりません
  3. 弁当温めなくていいです
  4. 袋いりません
  5. ポイントカード持ってません
  6. 支払い電子マネーでお願いします
  7. レシートください

親より友達より恋人よりコンビニ店員と会話した回数のほうが多いわ。

だから最近はもうコンビニ店員さんのことを尊敬の目でしか見てないです。上記の無駄なやりとりに加え、さらに肉まんだのチキンだのおでんだの、酒タバコの年齢確認、宅配、公共料金支払い、チケット発行…

いちいち確認しなかったらしなかったでキレるオッサンもいるだろうし、電子マネー使いこなせなくて現金以上にモタモタするオバサンもいるだろうし、明らかに未成年なのに酒買うガキもいるだろうし、ナンパしてくるアホもいるだろうし、混んでるのにわけわからん世間話してくるババアもいるだろうし、タバコ番号じゃなくて銘柄で言ってくるジジイもいるだろうし、全部1円玉でワンカップ酒買うジジイもいるだろうし、経済誌2冊でエロ本サンドして買おうとするジジイもいるだろう…俺だったら3日で脳みそ爆発して死んでる。

俺からしたらコンビニ店員さんは全員メンサ、全員東大王。セブンの店員はほぼ伊沢拓司にしか見えません。今すぐQuizKnock入ったほうがいい。

 

とにかく俺は生きとし生ける全てのコンビニ店員の手間を省かせたい。どういう理由でやらないのか知りませんが、スーパーマーケットの「袋くださいカード」、もしくは「レジ横に袋常設」を早急に導入してほしいし、箸とかスプーンも客がいつでも取っていける松屋スタイルにしてほしいし、電子レンジも入り口の横につけてほしいし、袋詰めの作業もこっちでやる。むしろオールセルフレジ化でいい。

入店時に「袋も箸もスプーンも温めもポイントカードもいりませ〜〜〜ん!!」って言いながら入りたいし、「レジ袋いらない人間」ってタトゥーを顔面に彫りたい。少しでもコンビニ店員さんに楽をさせてあげたいですし、できれば「一言も会話したくない」

もう俺から見ても限界なんですよコンビニ店員さんは。今日も明らかに慣れてない新人っぽい店員とのレジのやりとりで、

 

俺「(商品置きながら)レジ袋いらな」

店員「いらっしゃいませ〜…レジ袋おつけ」

俺「えっ」

店員「えっ」

俺「アッ…ス…すみません…いらないです…」

店員「えっ…あっ…ご…ご協力ありがとうございますッ!お、お弁当温めいたしますか…?」

俺「だ…大丈夫です」

(レンジに向かう店員)

俺「えっ。あっ、あ、温めっ…」

店員「えっ」

俺「あっ、温め!いいです!温めなくていいですッ!」

店員「あっ、えっ、たっ、大変申し訳ありませんッ…あっ、お箸おつけしますか…?」

俺「あ…いっ…いらないです…」

店員「ごッ!ご協力ありがとうございます…!…袋おつけしますか?」

俺「えっ」

店員「えっ」

 

無限ループ突入した。まだコンビニから出られてない