kansou

ミクスチャーブログ

広告

この世の「サラダ味」をすべて消し去りたい

ポテトサラダにマカロニサラダ「僕サラダだよーヘルシーだよー、罪悪感感じなくていいんだよー」てサラダ顔で近づいてきて俺を太らせにかかってくる。

「サラダにしてはおいしいよね」なんつって摂取を促進してくる。

なめんな!もううんざりなんだよ。

名前で身分を偽って近づいてくるやつらにうんざりする

 

共感で頭ハゲる。これ書いた人が次の総理でいいとすら思った。

本当に「なめるな」の一言。あいつらの「だいじょうぶ…ぼくたちはこわくないよ…」のツラして近づいてきて後ろにナイフ隠し持ってる感マジで震え上がる。もはや軽い犯罪。

いや…ポテトサラダはまだいいですよ。農産物ではジャガイモは形式上「野菜」に分類されてますから、それをサラダと言われちまえば俺も「ぐぬう」としか言えねぇよ。

マカロニサラダお前だよ、一番の「悪」は。マカロニサラダこそ、この世に産み落とされし悪魔の落とし子。「7:マカロニ、2:ハム、1:キュウリ」のくせになにを当たり前のような顔して「サラダ」名乗ってんだオイ?

こっちはなヘルシー求めてサラダにすがりついてんだよ。サラダを食うことでそれまでの腐りきった食生活を「なし」にしようとしてるんだよ。朝にラーメン食おうが昼にビール飲もうが夜に生クリーム舐めようがどっかでサラダ食えば全部チャラ、そういう生活やってんだよ。

それをマカロニだ?ハムだ?こんなもんステーキにマヨぶっかけて食ってんのと変わんねぇし、定食屋行って「野菜食べたいな〜」つって「サラダ付きランチ」注文してマカロニサラダだった時の絶望がお前にわかるか?マカロニサラダはベルセルクの蝕。

今すぐ七つの大罪に「マカロニサラダ」追加してほしい。「怠惰」クビにして「傲慢」「嫉妬」「憤怒」「マカロニ」「強欲」「暴食」「色欲」でいい。

 

あと許せねぇのが「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」な。なにが「ベジタブル」だ?一時期、忙しすぎて頭おかしくなってたときに

「え?あの中にトマトもにんじんもピーマンもタマネギもほうれん草も入ってるの?じゃあコレさえ食ってれば野菜食わなくていいじゃん」

って思って、アホみたいな顔して毎日野菜の代わりにつぶつぶベジタブルだけ食い続けてたら見事に体調がブッ壊れました。マジで許せねぇ。

 

が、マカロニサラダ、つぶつぶベジタブル…こいつらがかわいく思えるほど悪の中の悪。すべての元凶。それが

「サラダ味」

 

カルビー じゃがりこ サラダ 60g × 12個

江崎グリコ プリッツ(旨サラダ) 69g ×10個

亀田製菓 ソフトサラダ 20枚×12袋

おい。じゃがりこ、プリッツ、ソフトサラダ。お前らそこに一列に並べ

コラ。自分のしたことがわかってんのか?どういうつもりだ?お前らよぉ、当たり前のようにいっつもお菓子コーナーに鎮座してデカい顔してるよな?にも関わらずお前らが名乗ってるのはなんだ?おいプリッツ、自分の口から言ってみろ。

 

プリッツ「さ、サラダです…」

 

そうだよな?サラダだよな?その意味わからねぇわけじゃねぇよな?そうだサラダだ。なんだ?お前らのその姿は。それがサラダか?「サラダ」って頭の中で想像してお前らが出てくるか?思い浮かべねぇよな?おぉ?ソフトサラダ、なんとか言ってみろよ?

 

ソフトサラダ「そ、そのとおりです…」

 

お母さんが「今日の夜ごはんはサラダよ〜」っつってお前らが出てきたら子供たち泡吹いて倒れるだろうが。なのにお前らは軽々しく「サラダ」名乗りやがるよな。だったらお前らが行くべき場所はお菓子コーナーじゃねぇ、「惣菜」もしくは「青果」コーナーだろうが。違うか?俺なにか間違ったこと言ってるか?あ?じゃがりこ?

 

じゃがりこ「い、言ってないです…」

 

だが俺が言いたいのはそこじゃねぇんだよ。俺が一番何にキレてるかってな…お前らが「サラダ」を名乗ったことでも、お菓子コーナーに並んでることでもねぇ…

 

お前ら全員な…サラダにしては…「うますぎる」

 

「サラダ」と名乗るにはあまりにも「マズさ」が足りねぇ…お前ら俺をどうする気だ…?コンビニとかスーパーにあったら絶対買っちゃうもんサラダ味…だって、すごいしょっぱくておいしい…一口食ったら文字通り「終わり」…あんなもん「無限」以外の何者でもねぇ…魔王だろ…「サラダ味」は魔王の食べ物…

 

おかしい…なにかがおかしい…

 

「サラダ味」とは…?

 

亀田製菓のホームページにその由来が書いてあったのです…

「サラダ」は「サラダ油」のことです。「サラダ油」がまだ高価だった1960年代、サラダ油をからめて塩をまぶしたせんべいが作られました。その頃の時代の背景として、純日本風の「塩味」とするよりは洋風の「サラダ味」とした方がおしゃれではないかということで名付けられました。

よくあるご質問 | 亀田製菓株式会社

 

おい

 

「サラダ油のこと」…?「塩味」…?「おしゃれではないかということで名付けられました」…?なに言ってんだテメェ…

お…俺が今までどんだけ「え?サラダ味なの…?じゃあヘルシーじゃん…」つって少しでも自分の罪悪感を減らすためにお前らサラダ味をチョイスしたと思ってやがる…?

それが…?健康から最も遠い言葉だとされている

 

「油」と「塩」

 

が「サラダ」だってのか…?

 

お…俺が信じてきた「サラダ」とは…

 

サラダの語源は、ラテン語のサルsalからきており、塩、つまり塩味をつけたという意味を表す。昔の人が野菜に塩をふりかけて食べたのが現在のサラダの始まりであるという。

サラダとは - コトバンク

 

なっ?な〜〜〜???

そ…そもそもサラダの本体は「野菜」じゃなく、しっ「塩」…?わけがわからないよ…

 

もういい…なにも信じられない…嘘をつくぐらいなら…何も話してくれなくていい

 

 

…という曲です。ポルノグラフィティで『サウダージ』起源はラテン語で「solitate」…日本語で…孤独…

www.youtube.com