10年会ってない父さんがいるんですが、男女問わず「アイドル」が好きな男でね…
そんな父さんに今オススメしたいアイドルグループ10組選びました。
私立恵比寿中学
もともと味濃いタルタルソース大量にぶっかけた個性激強の巨大エビフライみたいなグループだったんですけど、そこに採れたての野菜以上に新鮮なメンバーが加わって、最強の定食が出来上がってしまいました。改めて紹介します、白米無限おかわりマシーンことエビ中です。
新しい曲聴くたびに歌も上手くなってるし、ルックスもバチバチに仕上がり続けてて、普段の活動も「NGないんか」と思うほど色んなことやり続けてて、成長がとどまることを知らないTomorrow never knowsアイドル。
フィロソフィーのダンス
もう「少人数アイドルグループの完全体」と言ってもいい4人組で、小さい身体の中に大巨人飼ってる日向ハル、神経から狂わされる十束おとは、一口食ったら糖尿病でブッ倒れる激甘ショートケーキの奥津マリリ、アイドルオブアイドル佐藤まりあ。
曲聴いてても、現メンバー全員の声に彫刻刀で名前が彫ってあるくらいドロドロに濃い個性が歌の殴り合いを繰り広げてるんですけど、ふとした時に全員がバチっとハマる瞬間があって、元から一つだったかのような感覚になります。
SixTONES
全てを壊しかねない激しさとヒビ割れたガラスのような繊細さ、その両方を持つ「陰のある曲」歌ったら恐らくブッチぎりトップの男達。
普段からバラエティもドラマもラジオも山ほど出てる親しみやすさの塊なのに、裏にどこか「底知れなさ」があって時々めちゃくちゃ怖くなるんですけど、その二面性がとんでもない魅力を生み出してる。ここまで全員が「正義の味方」と「悪の幹部」どっちもイケると思わせられる奴らを俺は知らない。早く誰か「哀しき過去を抱えた主人公」か「サイコパス犯人」やってくれ。
RYUTist
新潟のご当地アイドルで、多くの楽曲を君島大空という音楽のド変態かつド天才が作ってるんですが、楽曲のクオリティが笑えるほど高くて鳴る音一つひとつの気持ち良さマジ胎内。もはや聴いてるのに聴いてない透明感。
その激シャブメロディに「世界の汚い部分どこいったんだよ」と思うほど純粋無垢なメンバーの歌声が合わさることで透明度が限界値突破して脳が無くなります。
Negicco
アイドルを応援する理由って「曲が良い」とか「顔面が良い」とか「流行ってるから」とか「ガチ恋」とか色んな理由があると思うんですが、Negiccoはすごい特殊で、俺にとってこんなにも優しさをくれるアイドルはいません。
ずっと家族のように接してた近所の幼馴染に同窓会で久しぶりに会った…君はあの時よりもえらく女っぽくなってて僕は正直かなりドキドキしたけど、その子にはもう結婚して子供もいた…僕だけがあの日のまま立ち止まっていて、少しさみしい気持ちはあるけど…君が幸せなら僕も幸せなんだ……
という、心の中にあるとても温かくて死ぬほどキショい感覚をいつも思い出させてくれる。ありがとな…
CYNHN
2017年に結成されたボーカルグループで、基本的に全員べらぼうに歌が上手いんですが、特に息の吐き方だけで死人出せる息柱だろと思うほどブレスを極めてて、なんの曲を歌ってても滲み出る「儚さ」と「色気」に交感神経と副交感神経が同時に刺激されて意識ブッ飛びます。
プラス、曲の浸透力がただの化粧水で、完璧に「声」に合うように曲が作られていて一瞬で身体の中に入ってくる。歌聴いて「これ塗りてえ」と思ったのは初めて。聴くオールインワンゲル。
ukka
桜エビ~ずからずっと素人感が抜けないんですけど、そこが最大の武器になっていて最近では初々しさと貫禄が仲良く同居した「文化祭の出し物のプロ」と化してます。
一人ひとりのキャラやルックスも、曲も一発でガツンと来るタイプというよりは、独特のメロディとつたない歌声、この世の不純物を全てろ過して取り除いてできた天使の笑顔が、ずっと心の隅のほうに引っかかってて、ジワジワと頭と心が侵食されていき、気付いたら「しょうがねぇから俺が養ったるか…」と全財産引き落としてる天然の魔性。
DIALOGUE+
メンバーが全員「声優」で、そのせいもあって曲中に会話とか寸劇みたいなくだりが吐くほどあって、曲そのもののブッ飛び具合でいったら断トツ1位。
しかも「UNISON SQUARE GARDENの田淵智也が関わってる」という情報でお察しのとおり、ほぼ全曲良い意味で「ふざけてんのか」って言いたくなるほど曲展開がアホで、聴いてるとめちゃくちゃIQ下がるんですけど「中毒性」の観点で言えばDIALOGUE+以上にクセになるアイドルソングは他にないし、そんな意味わからん楽曲センスを毎回ぐうの音も出ないほど完璧なアイドルソングに仕上げてるメンバーやべぇ…となる色んな意味で怖すぎるグループ。
fishbowl
静岡のご当地アイドルグループなんですが、スタイリッシュさと面白さを両立させた一回聴いたら永久に耳に残り続ける曲、タイトル二文字縛り、本当にご当地かと疑うくらいにすでにスタイルが確率されてる。
ふとした瞬間は素人っぽいのに、キメるところはバチっと急所撃ち抜いてくるプロ感。本当に強い殺し屋は見た目弱そう、みたいなギャップがある稀有中の稀有アイドル。
Sexy Zone
楽曲の幅が広すぎて良い意味でめちゃくちゃ雑多なんですが、古今東西あらゆる音楽を吸収して、長年培ってきた「エロさ」っていう絶対の武器で最終的に自分達の色に染めるのが圧倒的に上手いスポンジボブアイドルがセクゾ。
当たり前なんですけどメンバーそれぞれが「俺がSexy Zoneだ」っていうのを誰よりも自覚してて、どの媒体のどの瞬間の誰の姿を見てもそこが1ミリもブレてないから、ファンは1億パーセントの信頼と安心をもって捧げられる。セクゾのためならなんの迷いもなく村の生贄になれる。
アンジュルム
ハロプロのアイドルって基本的に「表情筋の鬼」なんですが、アンジュルムは特に信じられないほど喜怒哀楽の表現がグニャグニャのほぼルフィ。
この歌詞に対してどういう顔と声で自分が歌えば最も魅力的に見えるかっていうのを完璧に把握してて、カワイイ…カッコイイ…オシャレ…守りたい…アイドルを見て感じる全ての感情を掘り起こされる埋蔵金みたいなグループなんですけど、さらに全員キャラクターが大渋滞引き起こしてて、一人にハマるとドミノ式に全員に落とされる。アンジュルムの渋滞は一生解消されなくていい、アンジュルムのいない家には帰りたくない。
以上です。他にも「このアイドルグループやべえ」というのがあればぜひ教えてやってください。父さん、これ読んだら連絡くれ。