kansou

ミクスチャーブログ

広告

ポルノグラフィティの歌詞で最も使われている言葉ランキング

www.kansou-blog.jp

5年ぶりにポルノグラフィティの歌詞で使われている言葉を数えました。

 

前回は「旅」「時」「日」など最も多く使われている「漢字」を調べましたが、今回は「熟語」も含めた全ての単語です。

ちなみに前回の集計方法は、人力で全ての歌詞を書き写し「私は」「私と」「はぐれる」と単語の一つ一つを分解しエクセルのCOUNTIFで数えるという方法で行いました。

が、もう令和5年。テクノロジーは圧倒的に進歩しました。そんなアホなやり方で歌詞を分析する人間などひとりもいません。

それと同時に、私自身の「タイピング技術」や「メンタリティ」は5年の時を経てあの頃とは比べ物にならないほどの圧倒的「成長」を遂げました。

 

そこで今回は「人力」で歌詞を全て書き起こした上で「AI」を使ってテキストを文法ごとに分解する、という「原始と未来を完璧に融合させた方法」で、このランキングを作成。

textmining.userlocal.jp

その結果、単語の数だけでなく「名詞」「動詞」「形容詞」の区分化に成功しました。2人の歌詞の特徴や、傾向の違いは果たして現れるのか。それでは始めましょう。

※作詞:新藤晴一139曲、作詞:岡野昭仁87曲で分けてそれぞれカウント。英語詞は今回対象外

 

新藤晴一の歌詞で使われている名詞ベスト20

1位 君…250回

2位 僕…188回

3位 あなた…71回

4位 空…61回

5位 夜…57回

6位 心…52回

7位 夢…51回

8位 世界…47回

9位 まま…46

10位 風…43回

11位 愛…43回

12位 僕ら…42回

13位 言葉…40回

14位 胸…40回

15位 街…39回

16位 涙…37回

17位 恋…36回

18位 声…33回

19位 はず…31回

20位 誰か…31回

 

岡野昭仁の歌詞で使われている名詞ベスト20

1位 僕(ボク)…162回

2位 君(キミ)…144回

3位 心…70回

4位 僕ら…49回

5位 あなた…44回

6位 風…36回

7位 愛…35回

8位 二人…32回

9位 世界…32回

10位 まま…31回

11位 夢…30回

12位 はず…30回

13位 声…29回

14位 胸…26回

15位 空…23回

16位 未来…22回

17位 すべて…21回

18位 言葉…21回

19位 街…19回

20位 恋…18回

 

上位トップ20までを見ていくと「君」「僕」「あなた」「〜まま」「心」「空」「夢」「世界」「僕ら」「風」「愛」「言葉」「胸」「はず」がどちらの歌詞でも共通で多く登場していた。

一方で、新藤晴一は「夜」「涙」、岡野昭仁は「二人」「未来」がそれぞれの歌詞にのみ多く登場する言葉で、なかでも注目したいのが「夜」と「二人」。

「夜」は晴一詞では139曲中「57回」(全体で5位)(41%)に対し、昭仁詞では87曲中「16回」(18%)と、明らかな差があった。

また「二人」も、晴一詞では139曲わずか「12回」(8%)に対し、昭仁詞では87曲中「32回」(39%)と、こちらも差があった。

こう考えると、やはり晴一詞と言えば「夜と涙を流している」印象があるし、昭仁詞は「二人の未来」を歌っている印象がある。

新藤晴一名詞100

岡野昭仁名詞100

新藤晴一の歌詞で使われている動詞ベスト20

1位 いく…77回

2位 しまう…67回

3位 言う…67回

4位 知る…66回

5位 くれる…60回

6位 行く…57回

7位 待つ…43回

8位 消える…39回

9位 あげる…37回

10位 ゆく…33回

11位 泣く…33回

12位 聞く…32回

13位 笑う…29回

14位 思う…29回

15位 わかる…28回

16位 愛す…24回

17位 すぎる…24回

18位 探す…23回

19位 変わる…23回

20位 忘れる…23回

 

岡野昭仁の歌詞で使われている動詞ベスト20

1位 行く…50回

2位 知る…46回

3位 しまう…41回

4位 言う…33回

5位 くれる…31回

6位 続ける…25回

7位 思う…23回

8位 居る…23回

9位 見える…23回

10位 変わる…23回

11位 信じる…21回

12位 笑う…21回

13位 終わる…21回

14位 感じる…20回

15位 いく…20回

16位 ゆく…19回

17位 消える…19回

18位 合う…18回

19位 あげる…18回

20位 待つ…17回

 

「行く」「しまう」「言う」「くれる」「待つ」「いく」「消える」「あげる」「ゆく」「笑う」「思う」「変わる」がどちらの歌詞でも共通で多く登場していた。

たしかにポルノの歌詞の主人公は、どこかに行き、そこで待ち、最終的に消えるイメージがある。

名詞と同じように、それぞれの歌詞で登場する言葉を比べてみると、晴一詞では「泣く」「聞く」「探す」「すぎる」「忘れる」、昭仁詞は「続ける」「居る」「合う」「見える」「感じる」「信じる」「終わる」が多く使われていた。

晴一はいつも泣いているし、昭仁はいつも信じている。

新藤晴一動詞100

岡野昭仁動詞100


新藤晴一の歌詞で使われている形容詞ベスト20

1位 いい…98回 

2位 遠い…28回 

3位 強い…27回 

4位 甘い…22回 

5位 美しい…21回 

6位 悪い…18回 

7位 白い…18回 

8位 うまい…18回 

9位 赤い…17回 

10位 小さい…16回 

11位 悲しい…15回 

12位 深い…14回 

13位 欲しい…14回 

14位 冷たい…13回 

15位 高い…13回 

16位 早い…13回 

17位 優しい…12回 

18位 痛い…12回 

19位 ほしい…11回 

20位 長い…11回

 

岡野昭仁の歌詞で使われている形容詞ベスト20

1位 いい…57回 

2位 強い…20回 

3位 深い…15回 

4位 良い…12回 

5位 遠い…11回 

6位 広い…9回 

7位 長い…9回 

8位 優しい…9回 

9位 冷たい…8回 

10位 甘い…8回 

11位 欲しい…8回 

12位 美しい…7回 

13位 上手い…6回 

14位 高い…6回 

15位 早い…6回 

16位 白い…6回

17位 青い…6回 

18位 眩しい…5回 

19位 愛しい…5回 

20位 明るい…5回 

 

形容詞トップ20は「いい」「遠い」「強い」「甘い」「美しい」「うまい(上手い)」「深い」「優しい」「冷たい」「高い」「白い」「早い」「青い」がどちらの歌詞でも共通で多く登場していた。

興味深かったのが、晴一詞で多様されている「悪い」(18回)は、昭仁詞ではほぼ使われておらず(3回のみ)、反対に昭仁詞で多様されている「良い」(12回)は晴一詞はほぼ使われていなかった。(5回のみ)

新藤晴一形容詞100

岡野昭仁形容詞100

また、歌詞のなかで最も使われている「語尾」は、

1位「〜だろう」(晴一81回)(昭仁54回)

2位「〜かな(かなぁ)」(晴一54回)(昭仁22回)

と、1位2位ともに同じ結果に。「ポルノの語尾といえば?」という質問すれば、ほぼ全てのファンが「だろう」「かな」の二択を答えるのは間違いではなかった。

見分けるとすれば「かなorかなぁ」です。「かな」は二人共使用しているが、「かなぁ」は晴一詞では11回も使われているのに対し昭仁詞では『夜明けまえには』のたった「1回」のみ。

「これってどっちの歌詞だ…?」と悩んだときは「かなぁ晴一かな昭仁」と覚えるといい。

 

まとめ

「悪い夢に涙を流して胸を痛めている」のが新藤晴一かなぁ

「空を見て二人の良い未来を信じている」のが岡野昭仁かな

 

ポルノグラフィティは「曲先詞後」のアーティストで、メロディやアレンジによって歌詞の内容はまるで変わるので一概に「こう」とは言えませんが、二人の言葉をすくい上げて眺めまわすことで、なぜ我々がポルノにここまで狂わされるのかが、分かるかもしれないのかなぁ…