米津玄師史上もっとも暴れ散らかした『KICK BACK』からは考えられない、耳トロけそうなボーカル、久石譲のような浮遊感のあるピアノ、宝くじ当たったんか?と思うほど多幸感しかないブラス。
いつもぶっきらぼうでひねくれてて何考えてるかよく分かんなかったのに、急にプレゼント渡されて、
「えっ…?今日俺の誕生日だって知ってたの…?一回もそんな話したことなかったのに…のっ、脳溶けちゃうよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」
というギャップで悶え殺されるような感覚。『LADY』は米津玄師の歴史の中でも過去イチでぶっちぎりの「激甘砂糖水ソング」、そう思っていました。
が…300回ほど聴いたくらいでふと「これほんとに純度100の幸せハッピーラブソングなんか…?」となって普通に聴けなくなったので、みなさんにもぜひ改めて考えてもらいたい。
例えば僕ら二人 煌めく映画のように 出会いなおせたらどうしたい?
は!?!?出会い「なおせたら」?お前ら二人いま幸せなんだろ?なんでそんな必要があんだよ?!??なにがあった???なぁ!!??
微かな足音 シーツの置く場所 それだけで全てわかってしまうよ
微かな足音?なにコソコソしてんだ!?!?シーツの置く場所?誰と使ったシーツだそれ!?!??わかってしまう?「しまう」ってなんだ?なにが分かったってんだよ!?!?知りたくなかったことでもあんのかよ!?!?なぁって!!!!
見え透いた嘘も隠した本当もその全て愛おしかった
見え透いた嘘ってなんだ?隠した本当ってなんだ?「愛おしかった」ってなんだ?なんで「過去形」なんだオイ?今はどうなんだよ!!!!説明しろよオイ!!!!
レディ笑わないで聞いて
笑わないで聞いて?好き同士だったら笑わねぇだろ?笑われる可能性でもあんのか?会話も満足にできないんか??!??
ハニー見つめ合っていたくて 君と二人行ったり来たりしたいだけ
見つめ合っていたくて?行ったり来たりしたいだけ?は?すりゃいいじゃねぇかよ?なにウジウジしてんだ?素直になれよ?なぁ!?
ベイビー子供みたいに恋がしたい
子供みたいに恋がしたい?だからすりゃいいじゃねぇかよ!!??!?てゆうか、なんでさっきから「願望」ばっかりなんだよ!!!?!??もっと「事実」を話せよ!!!なぁ!!!???
書き散らしていく僕らのストーリーライン
いや!!!!「散らしていく」て!!!!もっと丁寧に書けよ!?!?!「連ねていく」とかでいいだろ!??なんでわざわざ散らすんだよ???なぁ!!!!!!
…
これ相手完全に冷めてね?めちゃくちゃ浮気されてね?むしろもう関係終わってね?『LADY』とは実はまったく想い届いてないのにゾンビみたいにいつまでも相手のこと追い続けてるキモキモ執念曲なのでは…
いやそんなものは俺の感性と性根が腐りまくってるだけ、いくら米津とはいえ爽やかコーヒーCMのタイアップでイカレムーブをカマすはずがねぇ…
が、どうしてもその「裏」を考える俺がいる。それくらい俺は米津玄師の曲に対して「恐怖」を抱いている。
そうでなくても、聴く人間によって180度違う意味に捉えられる。例えるなら少女にも老婆にも見える「だまし絵」、もっと雑に言えば「となりのトトロのメイとサツキ本当は死んでました」みたいな意味不明な深読み妄想が無限にできてしまう絶妙な言葉の含ませ方。もはや「韻の踏み方」すら怖い。
「二人」「出会い」「したい」「何も」「てない」「ぼんやり」「足音」「笑わない」「ハニー」「二人」「行ったり」「来たり」「したい」「みたい」「したい」「書き」「散らし」「ライン」「くらい」「暗い」「引っ張ったり」「噛み付いたり」「してみたり」「持ち越したり」「いたい」「言わないで」「考えられない」
執拗なまでの「ai」踏み。なんですかこれは?ハニーだのベイビーだの言うくせに面と向かって「好きだ」「愛してる」って言わないで「ai(愛)」で想い伝えまくってるけど直接言えねぇ理由でもあるのか…?
「例えばどっちか一人ィ…ひどい不幸が襲いィ…二度と会えなくなったらァ…」
テレッテッテレ…テェン…チリィーン…ブゥゥウウウウ!!
この音が急におかしくなる部分も怖すぎて「本当に例えばの話」か…?と思ってしまうし、Cメロから続く地獄みたいな半音上げ…完全に自暴自棄…
いや…そもそも…レディなんて…最初から…いない…のでは…
…もう俺は米津玄師を普通に聴くことができないヨネェエエエエエ!!!!