kansou

ミクスチャーブログ

広告

好きなアーティストが知らない界隈に楽曲提供した時の「脳みそが広がる」現象

「ポルノグラフィティがVTuber角巻わために楽曲提供した」

 

というニュースがあり、一瞬

 

「いやVTuberて何wwwww意味分からんしwwwww興味無wwwww誰も知らんしwwwwwwww」

 

と、なめた態度を取っていたんですが、普通に4年前「キズナアイ」にドハマりして生活崩壊しかけてました。角巻さん本当にすみませんでした。

www.kansou-blog.jp

 

作詞:新藤晴一、作曲:岡野昭仁、編曲:tasuku。「勝ち確」の組み合わせから繰り出される宇宙のような深さと広さのある楽曲に、角巻わための真っ直ぐで汚れのない天使の歌声。なんなんですかいったい?

www.youtube.com

「心泳ぐ感情たちは まるで銀の渦の鰯」

「それじゃ気まま過ぎると僕を責めるかい?」

「まるで予測不能 I don’t know where to go?」

「いつかは大きなソウルになれるかな」

「僕という輪郭を 強く強く描くの」

「今日の涙と共に空高くへ」

「いつも迷う感情たちが 隠している意思をただ聞き取って」

 

頭からつま先まで新藤晴一の詰め合わせセット。ふるさと納税の返礼品にしてほしい。これは

「俺の名前は新藤晴一!ポルノグラフィティのギター!俺の名前は新藤晴一!ポルノグラフィティのギター!俺の名前は新藤晴一!ポルノグラフィティのギター!俺の名前は新藤晴一!ポルノグラフィティのギター!俺の名前は」

としか言ってないのと同じ。一万人の作詞家をどこかに閉じ込めて歌詞を書かせて「この中なら新藤晴一の歌詞を当てろ」と言われても2秒で当てる自信あります。

 

「巨大なハリケーン 不穏な未来は ギラついた目で睨む

怯えながらそれでもそいつとダンスを踊るということさ

簡単じゃないけれど手を差し出し優雅に誘うマナー」

 

やめてくれ

その擬人化は

俺に効く

 

あまりにも綺麗なポルノ。この最高の曲を「角巻わため」をイメージして作られたという事実に、最初は嫉妬にすら近い感情を覚えた。しかし逆に言えば「角巻わためがいなければこの曲は絶対に生まれていない」ということになる。わためありがとう。VTuberありがとう。ホロライブ運営元株式会社カバーありがとう。

そして、俺は今日VTuberの曲しか聴いてません。わためから芋づる式に色んな曲を掘りまくってる。そして俺は星街すいせいとYuNiを愛してる。

 

この、自分がふだん触れている界隈とまったく別の界隈が繋がった時に感じる「脳みそが広がる」という現象。俺はこれを何度か味わったことがあります。

 

「ヒプノシスマイク」

 

をご存知でしょうか。

「声優がオリジナルキャラに扮してラップバトルをする」というプロジェクトで、最初は男の声優に1ミリも興味がなく「またなんかやってらぁ」くらいにしか思ってなかったんですが、学生の時に狂うほど聴いていた超カッコいいラッパー達がこぞって楽曲提供しだしたんです。

それを知って俺は「なにを血迷ってんだこいつら…」と血管がちぎれるほど幻滅し、裏アカウント1000個作って罵詈雑言を垂れ流そうとしたんですが、寸前で「まあ一応曲聴いてみっか…」と思い再生ボタンを押した瞬間、あまりのクオリティの高さに「調子こいて本当にすいませんでした…」と地面に額をめり込ませクソを漏らしました。

 

摩天狼『The Champion』(Zeebra)

Bad Ass Temple『Bad Ass Temple Funky Sounds』(nobodyknows+)

波羅夷空却『そうぎゃらんBAM』(Diggy-MO')

麻天狼VSFling Posse『SHOWDOWN』(Dragon Ash)

Fling Posse『キズアトがキズナとなる』(KREVA)

 

そのどれもが、笑えるほどあのころ聴いていた最高のヒップホップ。ラッパーのファンも声優のファンも一発で黙らせる「もう言うことねえわ…やっぱこいつら強いわ…強い」と呂布カルマも勝ちを諦めるほどの曲。

そして同時に、クセしかない奇人曲を完璧に歌いこなす「声優の凄さ」を思い知りました。全員が単なるモノマネじゃなく、自分のラップを確立させた上での提供ラッパーへのリスペクトを持ったフロウ…

 

「毎日誰かしら結婚か不倫してる職業」

 

とか思ってて本当にすいませんでした。

それからというものヒプマイの「内面」にまで興味が出てきており、キャラそれぞれの名前と職業と性格まで覚えてしまいました。あと木村昴が保険のCMで謎のラップしてても腹立たなくなりました。

 

 

知らないことを知って脳みそが広がる、本当に気持ち良い。最高です。そしてそれを教えてくれた楽曲提供という素晴らしい出会いに感謝。みなさんも頭ごなしに何かを否定せず、思い切って知らない界隈に飛び込んでみては???

 

 

www.kansou-blog.jp

天月ィ!?うるせぇ誰だ知らん!!!!!!!!歌い手?????「い」いらねぇだろカッコつけるな「歌手」でいいだろそれか「ちょっと人よりカラオケの点数取れる素人」って言え!!!!!!!!あと髪切れ!!!!!!!!!

 

本当にすいませんでした…クツなめさせてください

Fins

Fins

  • cover corp.
Amazon