kansou

ミクスチャーブログ

広告

「カルテット」主題歌『おとなの掟』フル音源めちゃくちゃ良かった

ドラマ「カルテット」の主題歌、Doughnuts Hole(松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平)の『おとなの掟』がダウンロードができるようになってたのでフルで聴きました、めちゃくちゃ良い曲でした。

 

おとなの掟

おとなの掟

  • Doughnuts Hole
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ドラマ音源はもちろん尺の関係でフルてまはなく1分くらいのものだったが、フルで聴くとやっぱり全然曲の印象が変わる。

一番びっくりしたのはサビ、ドラマ音源聴いたあとにフル音源聴くとサビにいくまでめちゃくちゃ焦らされる。※そもそもこの曲サビがわかりづらくて俺が思うサビ(一番盛り上がるとこ)は「そうぉ人生はぁ長いっ!」って歌ってるところだと決めつけて話を進めます)

ドラマ音源はAメロ→Bメロ→Cメロ→サビ(そうぉ人生はぁ長いっ!)といわゆるよくある構成の曲運びなんだが、フル音源は

「Aメロ→Aメロ→Bメロ(ここまで松たか子パート)→Aメロ→Bメロ→Cメロ(ここまで満島ひかりパート)→間奏→Bメロ→Cメロ(ここでやっと高橋一生、松田龍平が入る)→サビ(そうぉ人生はぁ長いっ!)

とサビの「そうぉ人生はぁ長いっ!」まで3分近く焦らされる。この来そうで来ない感覚が逆に超気持ち良い。最初のBメロ後に一回無音になるとこがたまらん、へっ?さっ、サビは?サビ…、いや、来ないんかーい!みたいな。

例えるなら、ジュノンボーイグランプリ発表前のドラムロールかよってくらいに、目の前にエサ置かれて「待て」くらってる犬か俺はってくらいに、競馬のファンファーレから出走までの間かよってくらいに、両手縛られて股間触るか触らないかのタッチで陵辱されてんのかってくらいに、クイズ・ミリオネアのファイナルアンサー後のみのもんたかお前はってくらいに、大縄跳びで運動できないやつが縄のなかに入るか入らないか上半身を前後させてんのかそれってくらいに、互いの気持ちは一話からわかってんのに全然告白しねぇ恋愛漫画かよってくらいに、挿入前に男優がイチモツの先っぽビタビタするやつかよってくらいに、欽ちゃんの仮装大賞のドゥッドゥドゥドゥドゥドゥドゥ、ドゥッ、、ドゥッ、、ドゥッ、、、アオーーーーンの時間かよってくらいに、発売直前になって半年くらい発売日伸ばしやがったポケモン金銀かってくらいに、パチスロの前兆演出からの発展までの長さかよってくらいに、昨日の夜ライン送ったのに翌日になっても既読のまま返信ないのなんでだよ、医者が注射するときの注射針の先ピンピン「今から注射しますからね〜」じゃねぇよひとおもいにさっさとやってくれよってくらいに、お前いつまで日本にいるんだよさっさとニューヨークいけよピース綾部ってくらいに、洋画に比べて邦画の公開からDVD発売までの期間みたいな、18時〜19時で配達頼んで18時から待ってたのに18時50分に来やがったみたいな、かげぶんしん→どくどく→じこさいせいかよ、両思いになってくっついたと思ったら海外行く恋愛ドラマかお前それってくらいに、全然中身まで到達しねぇスーパーの安い菓子パンじゃねぇんだからってくらいに、日中のコールセンターの保留音から全然繋がらねぇじゃねぇかってくらいに焦らされる。

 

と、聴いてるとすごく心がみぞみぞしてくる曲でした。みぞみぞってなんだよ。