かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

『フランケンシュタインの恋』3話感想

www.ntv.co.jp

 

ドラマ『フランケンシュタインの恋』3話感想。

フランケン・深志研(綾野剛)の愛おしさがとどまるところを知らない。はじめは二階堂ふみかわいいかわいいだけのドラマだと高をくくっていたのにフタ開けたら綾野剛かわいいかわいいを連発してる俺がいた。あぁ〜抱きしめたい。このままいくとなんか新しい扉開きそうで超怖い。

納豆を食べて目を輝かせて「おいしいです」、美琴(川栄李奈)の口癖「殺すぞ」に対して「殺すというのは、人を死なせるということですか?人を殺すのはいけないことです、室園さんはどうしてすぐ人を殺したくなるんですか?」、稲庭先輩(柳楽優弥)の「研さんは津軽さんに会いたくて戻ってきたの?」の問いに素直に「はい」と答える。

研の言葉・言動には『嘘』や『冗談』がない。いや、それらを知らないと言ったほうが正しいのかもしれない。だからこそ彼の放つ言葉は時に人を困らせるし、時に人の心の核心を突く。ある意味では誰よりも人間らしい心が彼のなかにはある。何度も言うが、「深志研のはじめておつかい 8時間スペシャル」ぶっ通しで見続けられる自信あります。

 

ラジオネーム フランケンシュタイン

年齢 120歳

「人間を殺すかもしれない怪物は人間に恋をしてはいけないのでしょうか?」

 

継実(二階堂ふみ) と共に人間として生きたいと願う彼の願い、一見するとイタズラメールにもとられかねないこの相談を「無視しちゃいけないような気がする」と彼の存在をまだ知らないラジオリポーター・天草(新井浩文)にも届く。相談回答のために天草が取った行動はラジオのメインパーソナリティである十勝みのる(山内圭哉)に答えを求める、というものだった。

「人を殺すかもしれないんな奴が生きるべきやないやろ!ふざけんな!」

「人殺すかもしれんのやったら、家から一歩も出るな!その前にお前が死ね!」

この当たり前ともとれる十勝の答えに対して、天草が出した答えは違っていた。

「怪物こそ、人間に恋をすべきだと思います。人間のなかにどんどん入って、その中で生きて、どうしたら人を殺さずにすむか、そのことを必死になって考えるべきだと思う。

人を殺しちゃいけないってことは、誰かをちゃんと好きになって人を心から生かしたいと思う奴しかわからないことだと俺は思う。

だから怪物はどんどん人に会って、そういう人を見つけて、本当の恋をするしかない。人を殺さずにすむ恋をするしかない。

いつかそういう人に出会えるから。

いつか、そういう人に出会えるから、今は怪物かもしれないけど、恐れないで人間に恋をして生きてほしい。

 これが本当にあの『闇金ウシジマくん』で肉蝮、『寄生獣』で浦上を演じた「死体を蹴らせたら、人の善意を踏みにじらせたら日本一のウンコオブクズ俳優・新井浩文なのかよ。まさか、新井浩文でわんわん泣くことになるとは思わなかった。この一件によって、天草は番組から降ろされてしまう。「俺は、良い答えだったと思いますよ、十勝さんのは」といい残し、清々しそうな顔をして後を去っていく天草。彼がこの先の物語にどう絡んでいくのか、それは深志にとってなにをもたらすのか。放送を聴き、「人間に恋をしても生きていいか」と継実に問う研。だが、その答えが見つからない継実。

 

中盤、美琴の元交際相手の男が彼女を連れ戻すために工務店を嫌がらせを仕掛ける。「ここにはいられない」と工務店を去ろうとする美琴をなんの躊躇いもなく匿おうとする恵治郎(光石研)。涙を流す美琴に対して「つまり、室園さんは、社長に恋をしたんですか…?」「殺すぞ」「…」ここのやりとりがたまらない。

しかし、恵治郎たちが不在の時に男が現れ稲庭が襲われる。研の感情が高ぶったときに。研は感情の高ぶり、脳から伝わる電気信号によって自分の中にある菌を放つ。(喜や楽、プラスの感情の時は「赤いキノコ」、怒や哀、マイナスの感情の時は「白いキノコ」が出る)

「また、人を殺してしまうかもしれない」「誰かと生きて、誰かを好きになることは誰かを嫌ったり憎むことでもあるんだ、研さんは人間らしくなっただけのことだよ」人に害を与えてしまうかもしれない白いキノコを再び身体から放ち、悩む研に稲庭はこう答える。このセリフの根幹にあるものこそが、『フランケンシュタインの恋』が伝えようとしているテーマなのではないだろうか。

 

そうしていると継実が研の元へやってくる。「人間に恋をしても生きていいか」その問いに答えるという。手に持っているのは名前が彫られた木に生えている赤いキノコ。

「私にはこのキノコがとても綺麗なものに思えてならないんです。

はっきり言うと好きなんです、このキノコが。

もしこのキノコがあなたの心だとしたら、あなたは人間に恋をしてもいいと思います。人間と一緒に生きてもいいと思います。

その心があなたにはあると思います。

だから、色々問題はあると思いますが、一緒に生きてみませんか?私と一緒に、人間の世界で生きていきましょう」

バーン!エンディング曲ジャラーン!

 

俺、鼻水涙まみれ顔グッチャグチャ。誰か助けてください。

 

PR『フランケンシュタインの恋』Huluで配信中