kansou

ミクスチャーブログ

広告

ジャニーズ手洗いソング『Wash Your Hands』のおかげで指紋なくなる

ジャニーズ手洗いソング『Wash Your Hands』を狂ったように聴いてる。このままだと手洗いすぎて指紋なくなる。

 

www.youtube.com

 

はじめてこの曲を聴いたのは数日前の朝の情報番組で、色んなアイドルたちが曲に合わせてかわるがわる手洗いダンスを披露していて、その日もその日とて自粛の「じ」の字もなくゴリゴリの出勤だった俺は、奴らの底抜けの明るさに超絶イライラして

「は?なんだコラ。朝っぱらからなに見せられてんだ?なにがねじねじWashじゃボケコラぁ大人舐めてんじゃねぇぞ?オイ?」

って兼末健次郎ばりにキレてた。

しかし、しばらくするとそんなことも忘れかけ、トイレから出て手を洗おうとした瞬間、頭の奥に鳴り響く「なにか」…

 

(…め…し手…よ…ろ…手…)

 

は…?

 

(おい…り…手…おま…な…手…)

 

な…なん…

 

(にぎりしめ手……レッツウォッシュユアハンズ…ウォッシュユアハンズ…!すりすりWash〜!!のびのびWash〜!!ごしごしWash〜!!にぎにぎWash〜!!ねじねじWash〜!!くるくるWash〜!!レッツウォッシュユアハ〜〜ンズ!!ウォッシュユアハ〜〜〜ンズ!!はじめまし手〜!よろしくし(無限エンドレス)

 

全っっっ然メロディ頭から消えねぇ……

 

なに!?なにこの中毒性!?!?手洗って清潔にしてるハズなのに耳から毒回ってるんですけど!?!?なにこれ!?一日中ずっと流れてるんですけど!?そもそも一回しか聞いてない、しかもほぼ流し聞き状態のはずなのになんだこのキャッチーさ…

「いやこれはおかしい…クオリティが単なる手洗いソングの「それ」じゃねぇ…なにこれ怖ッ……」

そう思って、楽曲制作のクレジットを調べると

 

「作詞:松井五郎、作曲:馬飼野康二」

 

一生消えない鳥肌立った

 

もうおわかりでしょう。「全日本人が歌詞見ないで歌えるほぼ国家」こと『勇気100%』を生み出した音楽界の風神と雷神、松井五郎と馬飼野康二、両大先生の御作…ただのチートです。エグたまヤバ太郎だった。

『Wash your hands』は、ただのおちゃらけソングではなかったのだ。

 

はじめまし手(aieaie)

よろしくし手(ooiuie)

よくまわし手(ouaaie)

おいのりし手(oioiie)

おまじない手(で)(oaiaie)

にぎりしめ手(iiiiee)

Let’s Wash your hands(eu uou ua a(n)u)

Wash your hands(uou ua a(n)u)

すりすりWash(uiui uou)

のびのびWash(oioi uou)

ごしごしWash(oioi uou)

にぎにぎWash(iiii uou)

ねじねじWash(eiei uou)

くるくるWash(uuuu uou)

Let’s Wash your hands(eu uou ua a(n)u)

Wash your hands(uou ua a(n)u)

 

前半部分の「し手」「い手」で(ie)のリズムに耳を慣れさせておいてサビ前「め手(ee)」で半音を上げてズラす。そこからのサビ「Let’s Wash your hands,Wash your hands」ではケツ部分の「u」にアクセントをもたせる。

そして間髪入れず2番「すりすりWash」「のびのびWash」「ごしごしWash」「にぎにぎWash」「ねじねじWash」「くるくるWash」と繰り返し言葉(畳語)で統一させWash(uou)でまとめる。どこをどう流し聴きしても勝手に「手」と「Wash」が耳に入ってくるおそろしい曲構成。

だが、これだけではない。この曲のおそろしさを10000%感じることができるのが、嵐が「単体」で歌っている『Wash Your Hands』、

 

www.youtube.com

 

え、ちょっと待て

 

「お元気手洗いソング」が「すさんだ心まで洗い流してくれる聖歌」になったんだが…

 

なんだその美しすぎるユニゾンは。やめろ『果てない空』みたいなテンションで「にぎにぎWash」って歌うのやめて。泣くから。二宮、大野、ビブラートをめちゃくちゃに効かすな。泣くから。『Wash Your Hands』っていうかもう『WISH Your Hands』になってるんですけど?

えっ?この『Wash Your Hands』ってもしかして

「人はみんな手を繋ぐことができる…はじめて会った人も…知らない人も…祈りの手を握ってくれる人はきっと現れる…だから手を洗おう…辛い過去を悲しみと一緒に洗い流しそう…」

的な意味の歌か…?

 

そう、これは「パプリカ現象」。「元気元気!みんなハッピー!イエーー!」みたいな印象しかなかった子供バージョンのパプリカが、米津本人が歌い出した瞬間に急に「死の匂い」がしたあの感覚とまったく同じだった。

ここまで雰囲気を変えられる嵐の「歌力」、そしてなにより全人間が一発で理解できながらも歌い手によって「含み」をもたせられる『Wash Your Hands』の「曲力」がヤバい。俺の中ではもうレコ大確定。CD早くリリースしてくれ。頼むから金払わせてくれ…経済をブン回させてくれ。

見える…赤ん坊から老人までみんながちゃんと手を洗う未来が。櫛森秀一もビトも成瀬領も神山悟も貴族探偵もみんなが手を洗ってる未来が…

 

『Wash Your Hands』ぜひ色んなグループ&アイドルが歌ってるのを聴きたい…一番聴きたいのは山Pソロ、抱い手セニョリータ