kansou

ミクスチャーブログ

広告

ザ・ファーストテイクで『アゲハ蝶』歌ったポルノ、アゲハ蝶というかもはやバケモノ

www.youtube.com

ポルノグラフィティが強すぎる。

人生の半分以上ポルノグラフィティを追っていますが、今年は音楽フェスなど他のアーティストと殴り合う対抗試合に出た時のポルノグラフィティの強さが「異常である」と改めて認識した年でした。

そして満を持して4曲目のザ・ファーストテイク『アゲハ蝶』。歴史に残る名曲にして全魂の救い。リアル・サウンドやクイック・ジャパンなど、あらゆるカルチャーサイトで音楽記事を寄稿している私が、専門的な音楽用語を駆使し、この動画から「ポルノグラフィティのどこが最高なのか?」を改めて説明すると、ザ・ファーストテイクのポルノグラフィティは

 

「全部最高」

 

ということが分かりました。音楽性、歌唱力、演奏力、ルックス、パフォーマンス、ユーモア、メンタル、世界観、メッセージ性、人間性、生き様、信念、肌年齢、ありとあらゆる側面において、著しく最高。それがポルノグラフィティ。最高、ポルノグラフィティ最高と、何度でも言わせていただきたい。

そんな素養に溢れた私が、この動画で一番衝撃を受けた事実を専門用語で説明すると、

 

「めっちゃ歌うま」

 

岡野昭仁意味不明すぎる。いったいどういう安定感なんだこれは。未来から来ためちゃんこ歌うまロボの可能性すらある。だったら正直に白状してほしい。特に「息してるのか」と疑うほどの呼吸音の聞こえなさに恐怖すら覚えた。特にラストの

 

「荒野に咲いたアゲハ蝶揺らぐその景色の向こう近づくことは出来ないオアシス冷たい水をくださいできたら愛してください僕の肩で羽を休めておくれ」

 

新藤晴一が書きし美しすぎてため息しか出ない歌詞を意味わからんグニャグニャしたリズムで「ほぼ息継ぎなし」で歌わなければいけない、もはや歌唱ではなく「苦行」と言っても差し支えないこのパート。例えば、これを私ごときが軽々しくカラオケで入れようもんなら、

 

「♪荒〜野に咲いたアゲハ蝶ォッ♪揺らぐその景色の向こう、ッ近づくことはでき、なッ、いオアシ、ヒッ、ガハッ、アーッッッ!!!なにがオアシスだ????こんなもん地獄地獄地獄!!!水をください?テメェがポカリ買ってこい愛してください?寝言言ってんなよ愛されたいなら圧倒的に愛せ俺と結婚しろオラァァ!!!」

 

と、我を忘れてブチギレてしまう聴く喉殺しを、あんなとんでもないクオリティでなぜ歌えるのか、目と耳を疑いました。

 

いや本人なんだから普通だろ

 

とか一瞬でも思った貴様。そこに座れ。いいか?貴様が何歳かは知らんが、アゲハ蝶が何年前の曲だと思ってる?2001年リリース。22年前だ。

 

えっ

 

ウソだろ…2001年…

 

22年前?

 

それって何年前…?

 

わからないのも無理はない。22年前とは20年以上も前のことだ。しかも岡野昭仁は今年で「49歳」になる、れっきとした中年男性。想像していただきたい。そのへんを歩いている50手前のオッサンが

 

「今から100メートル走を全力で走れ。22年前のタイムより速く走れ。走れなければ逮捕する」

 

と、いきなり言われて走れるか?絶対に走れないだろう。それを毎日やっているのが、岡野昭仁。リリース当時と変わらない、いやあの時の何倍もの上手さでアゲハ蝶という鬼曲を歌いこなす。少しは私の衝撃が伝わったでしょうか。

さらにアレンジ。原曲に慣れ親しんでいればいるほど、妙なアレンジをされると

 

「いやそんなんええから原曲ママ聴かせてくれや…」

 

と、なってもおかしくないんですが、ポルノグラフィティにはその感覚がほぼ無い。このファーストテイクしかり、ライブしかり、聴いた瞬間に「アレンジ音源リリースはよ…」と、思わず所属事務所アミューズの全株を買い占めたくなるほど、既存の曲に、まったく見たことも聞いたこともない新しい生命をブウブウ吹き込んでくる。ポルノグラフィティは、ただの創造主。

 

そして一番の凄さはこれはポルノグラフィティの「ほんの一部」でしか無いということです。まだ演奏してないシングル曲だけでも多くの人間を刺せる曲があまりにも多すぎる。もはやバケモノ。

 

アポロヒトリノ夜サボテンミュージックアワーヴォイス幸せについて本気出して考えてみたMugen渦メリッサ愛が呼ぶほうへラックシスター黄昏ロマンスネオメロドラマティックROLLNaNaNaサマーガールジョバイロハネウマライダーWindingRoadリンクギフト今宵月が見えずともアニマロッサ瞳の奥をのぞかせてEXIT2012SparkオーリバルカメレオンレンズブレスZombiesarestandingoutフラワーVS…

 

あと100回ファーストテイク出てください、できたら「ザ・ファースト・ポルノ」開設してください、僕の金を好きに使っておくれ