kansou

Fight Song

広告

芸能人、「さん付け」するか?「呼び捨て」するか?

先日、数人の知り合いと雑談をしていた時にMr.Childrenの話題になりその中の1人が、

 

 「いやでも桜井はさ〜」

 

その瞬間『宗教法人ミスチル之光』最高幹部である私はつい、

「あ?桜井“さん”なコラ。てめぇの明日ネバーノウズしてやろうか?」

って思ったんですけど、典型的なネット弁慶リアルチキンなので結果周りに合わせて唇噛みちぎりながら一緒に「桜井」と呼び捨てにし、呼ぶたびに心の中で「違うんですぅ桜井さん…すいませんすいません…」と血の涙を流して何度もギロチンで自分の首を切断してました。

 

と、芸能人の「呼び捨て」に対してガチギレしてしまう私ですが、わざわざ「さん付け」することに対して微妙なこっ恥ずかしさを感じるのも事実。

そりゃあ好きだし敬意はあるけど実際知り合いでもなんでもねぇし、逆に「お前は桜井和寿を呼び捨てにされたことでキレたが他の生きとし生けるすべての芸能人を『さん付け』してんのか?」って言われるともちろんそんなワケなくて、どうでもいい芸能人に対してはバリバリ呼び捨てで呼んじゃう。むしろ「さん付け」してる人のほうが少ない。でも「年上には敬称をつける」ってのが常識みたいなところはあるし、好きな芸能人だけ「さん付けする」っていうのもなんか気持ち悪い。しかも、俺が呼び捨てする芸能人のファンにとってはそれがトゥモネバ案件でどこに地雷埋まってるかわかんないですし。かつて俺が所ジョージのことを「所」と呼んだら、

「は?なに呼び捨てにしてんの?所“さん”だから」

まさかの「所ジョージガチ勢」に出くわしそりゃあもう恐ろしい地獄を見た経験もあったりしてこの問題、底なし。かと言って、全ての芸能人を「さん付け」したらそれはそれでなんか同じ業界で仕事してますみたいな「スタッフ感」「演者感」が出て、そいつ超ムカつきませんか?どうしたらいいのこれ?むっず。 

 

「さん付け」「呼び捨て」問題に加えてめんどくさいのが「ニックネーム呼び」問題。「安室ちゃん」「松潤」なんかの広く親しまれてる愛称で呼ぶタイプの芸能人、一見すると共通語でファン非ファン問わずその呼び方だから楽じゃんって思いがちなんですけど、油断すると更なる地獄が待ってます。ファンやってると一定周期で来る

「逆にニックネームで呼ばない時期」

ってのがありまして…崇拝の対象がゆえに「距離感の近さ」を嫌うっていう。このフェーズに入っちゃうと、

「私は他の人の好きとは違うから」

「ニックネームで呼ぶのは失礼」

「“ちゃん”ってなに?何様?友達なの?違うよね?」

みたいなしちめんどくぇファン根性発動しちゃう。これも実際あった話で、ある日SMAPファンとSMAPトークに花咲かせてて、俺がふっと「キムタク」って言っちゃったんですよ。これSMAPファンあるあるなんですけど木村拓哉は「キムタク」って呼ばれることをあんまりよく思ってなくて、ガチ勢であればあるほど「木村くん」呼び以外認めない精神があるから「あっ…やっべ」って思ったときには、

「キムタクってやめて。木村くんに失礼だから」

って渦グルグル巻いた目で言われ、お察しの通りその日は完全にプルゥーハァーでした。ただ、その理論でいくと「くん付け」もおかしいだろなにが「木村くん」だよお前バリバリの年下だろうがなにダチぶってんだよじゃあお前も「木村拓哉さん」って呼べバーーーーカって思ったんですけど、ヘタに言い返したらあの世にFlyさせられそうだったからなんも言えねぇよ…。

 

そして、一番厄介なのが「好きがゆえの呼び捨て」フェーズです。対象をあえて呼び捨てすることで「作品」や「才能」の部分のみにフォーカスを当てたがるAT『呼び捨てRUSH』。ここ入っちゃうともう終わりで、

「このメロディに対してこの歌詞を当てる桜井のライティング力には脱帽する」

「だが、桜井があそこまで自由に作詞できるのも田原、中川、鈴木の力があってこそ」

みたいなよくある音楽サイトのめちゃくちゃ鼻につく「うるせぇよてめぇ誰だよ」の感じが滲み出、「さん付け」や「ニックネーム」で呼んでいるファンに対して

「俺は桜井の“才能”の部分を評価してるんだが?君は?顔ファン?」

といちいちウエメセの最強にファッキンめんどくせぇサイコファンと化し、最終的にファン非ファン両方から忌み嫌われる地獄の円環の理に突入します。こうなったらそいつが魔女になる前に殺してあげてください。

 

 

「芸能人の呼び方」、考えれば考えるほどハードモード。未だにどう呼ぶのが正解なのか全然わかりません。

その点で言うと「デーモン閣下」って無敵じゃないですか?老若男女ファン非ファン生きとし生けるものすべて等しく「デーモン閣下」。ちょっとくだけた呼び方しても「閣下」ですからね。マジ小暮最強。