読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんそう

感想と悪口のかんそうブログ。札幌

広告

死ぬ時に聴きたいSMAPの名曲20曲

音楽

今日は2016年1月16日です。

SMAPはコンサートも行って、ほぼ全部主演ドラマ・映画は観るくらいには追っかけてる。スマスマ観たあとにTOKIOカケルとか観るとSMAPの「仕事感」が露骨だけど、BISTRO SMAPでキムタクが無表情だと不安になるけど、メンバー5人中2人がご厄介になってますけど、そんなSMAPが大好きです。

というわけで、死ぬ時に病室で流しておきたいSMAPの名曲を20曲選びました。

 

Still U
力の抜けそうなメロディと甘々な歌詞が聴いていてフワーッってなる。キムタクのラップも聴ける貴重な曲でもある。そして曲終わりの低音に「ウアーーーーッ」ってなる。

 

Fine,Peace!
キムタク、慎吾ちゃん、つよポンの3人による楽曲でとにかく優しくて切ない。歌詞の字余り感が癖になる。そして2番Aメロのキムタクの「戦っている君がぁ〜」の「がぁ〜」の所の声一瞬伴奏が無音になるのと相まって物凄くエロい。

 

がんばりましょう
イントロの「イヨォーーーゥ、ダバダバダバダバダバダバダバダバダバダダダバダバーダダダバダバダバ、アーホゥ」がすべて。

 

たいせつ
ずっとずっと好きな曲。こんな上質なポップソングは他にはない。去年行った「Mr.S」のコンサートで2択の中からどちらかを歌うというコーナーで「俺たちに明日はある」とこの「たいせつ」の2択でめでたくたいせつを歌ってくれたのだが、客からはブーイングが挙がっていてお前ら全員舌抜いてやろうかと思った。

 

Peace!
とにかく歌詞が良くて、ありがちなメッセージソングではなくて単なる押し付けじゃないところが好き。何気ない幸せに気付かされる。

 

STAY
結婚式でゴテゴテのウエディングソング流す奴とかけっこう軽蔑してるほうなんですけど、このSTAYは別格。I'll be〜からのサビの韻の踏み方が気持ち良い。ただこの曲のようなことを言える甲斐性は俺にはない。

 

BEST FRIEND
別にそこまで印象強い曲でも無かったけど「はじめての5人旅」の時にカラオケで聴いて凄い好きになった。あの時、一緒にいたウエイトレスが羨ましすぎて観るたびに歯ぎしりしている。

Fly
ファンクって言って良いのかわからないけど、この曲全体から漂うけだるい感じが最高。最近あまり見ないけどこういうSMAPは滅茶苦茶格好良い。

 

君色思い
ザ・アイドルソング。歌詞はかなりこっ恥ずかしいけどサビのテンポ感が凄い良くて、自然と身体が乗れる。後ろで聴こえる合いの手が面白い。

 

Mistake!
最近のSMAPのシングルはピンと来ることがあんまり無かった中でもこの「Mistake!」は「ダイナマイト」とかのギラギラ感を彷彿とさせて初聴から大好きになった。特に『Mr.S』のアレンジがべらぼうに良くて、出だしのキムタクから鼻血出そうになる。

 

トイレットペッパーマン
中居君ソロ曲。中居君の歌が上手いとか下手だとかよく槍玉に挙げられるが、この曲は間違いなく中居君にしか歌えない。歌う時やたらとマイクを離す中居君が俺は好きだ。てゆうかダンスが上手いんだから歌のことはゴチャゴチャ言うんじゃねえ。

 

Part Time Kiss
キムタク・吾郎ちゃん二人による二人らしい艶っぽくお洒落な曲で、裏スマに収録されてる2001バージョンがセクシーさが倍増してる。

 

この瞬間、きっと夢じゃない
早口で歌詞の詰め込み方が聴いてて滅茶苦茶気持ち良い。大好きなのにそこまで共感さない、というか知らない。カラオケで歌ってもファン以外はもそんなに盛り上がらない。でも大好きだ、俺だけが好きなら良いと思える曲。ちなみに剛の件には参加してない。

 

FIVE RESPECT
コンサートに行ったら好きにならない筈がない曲。最初の中居君→キムタクでぶっ飛ばし気味の1番からの2番で剛→吾郎ちゃん→慎吾ちゃんのテンポのガクッとなるのが何度聴いても慣れなくて面白い。

 

Wonderful Life
厳密に言うとSMAPの曲じゃないんですけどゴロチこと稲垣吾郎のソロシングル。なんか凄い雰囲気が良いんだこの曲は。吾郎ちゃんがこういうメッセージ性の強い曲を一人で歌うことに普段とのギャップも相まって、聴くたびに世界を抱きしめたくなる。

 

This is love
この曲をSMAPに提供してくれてLOVE PSYCHEDELICOさんありがとうございますという感謝しかない。何度でも言うがキムタクの英語の発音が格好良すぎて特に出だしの「Love」「Smile」に昇天しそうになる。

言えばよかった
出だしのキムタクが山崎まさよしっぽくて滅茶苦茶カッコ良い。メロディは明るいのに歌詞は悲しく、「この瞬間」と同じように字余り的な歌詞の詰め込み方が気持ち良い。Cメロの中居君のことは言うな。

 

keep my love
言ったら、A面の「さかさまの空」より全然好きで、出だしから名曲感が凄い。何度も言って申し訳ないけどとにかくキムタクが歌い方が格好良すぎる。特に2番Bメロの「明日に続いてるぅ〜」はもう反則。ラスサビの慎吾ちゃんもかなり良い。

 

freebird
曲単体で言えば圧倒的に一番好きな曲、何時聴いても心がスーッと晴れやかになる。イントロのスクラッチ音もAメロに入る時に一瞬無音になる所も、ラスサビ前の中居君パートでグッと緊張感が増す所も、ラストのキムタクの「イェイェイイェイイェイ!」も、こんな名曲を生んでくれてありがとうございますの一言に尽きる。

 

好きよ
「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音君が作詞作曲した曲でどストレートなラブ・バラード。SMAPでは珍しく女性目線の歌詞でそれが結構マッチしていてアルバムの中でもトップクラスに好きな曲。川谷絵音君の表現力が溢れ出ている名曲。もしかしたら、この歌詞の主人公の女性のように誰かのことを純粋に、そして一途に想っている人が何処かにいたのかもしれない♪♯。

 

Smac
一言で言えば「ライオンハート」以前のシングルを融合させたような曲で一時期は「これだけ聴いてたらもうSMAP聴かなくていい」くらい狂ったように聴いてた。何度聴いても飽きることのない傑作。

 

5人旅観直しながら選んだ以上20曲でした。それじゃまた。