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かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

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映画『クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』感想。2010年代クレヨンしんちゃん映画の最高傑作

映画『クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』の感想。

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前段として、私はクレヨンしんちゃんの映画はよく観ているが、正直2004年に公開された『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 夕陽のカスカベボーイズ』以降の劇場版はこれまで自分が思っていた「クレヨンしんちゃん像」とはかけ離れたものだった。(これは映画のタイトル冠に『嵐を呼ぶ』がつかなくなったことから制作サイド自身も過去の劇場版と差別化を図っていること図っていることは明らかだ)とは言っても、時代のニーズや、視聴者層が移り変わっている21世紀2017年において「昔のクレヨンしんちゃん」をやるということがどういうことなのか、を理解していないわけではない。だからこそ、妥協点、いや「新旧のクレヨンしんちゃんファン」のどちらもがある程度納得の行く着地点のようなものが必要だった。前ニ作『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』『オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』はその実験的作品だったと言っていい。ロボとーちゃんは『嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』や『嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』を踏襲したような「親子の絆」、いわゆる「笑って泣けるクレヨンしんちゃん」、サボテン大襲撃は『ヘンダーランドの大冒険』や『暗黒タマタマ大追跡』のような「ひたすら馬鹿」の雰囲気が感じられた。しかし、作者・臼井儀人氏の死後はどうしてもストーリー展開の稚拙や旧クレヨンしんちゃんの真骨頂である世相を反映したブラックジョークや下がかったジョークもいまひとつパッとせず古参ファンを唸らせるまでには至らず、評価は二分されていたと言ってもいい。

それでも昔のクレヨンしんちゃんを知らない、今を生きる子供達にとってはこの二作はとても楽しめるアニメ映画として評価を得ていたと記憶している。われわれ大人の求めているクレヨンしんちゃんと、子供たちの求めるクレヨンしんちゃんは違う、昔には昔の、今には今のクレヨンしんちゃんの良さがある、それを大人が揚げ足を取って石を投げるというのはあまりにも野暮なことだ、それはわかっている。それでも、それがいかに滑稽なことと知りつつも以前のような心から「面白かった!」と言えるクレヨンしんちゃんの映画を望んでいるのは、いけないことだろうか。

そこで今回の『クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』だ。脚本を現役のお笑い芸人でもあり、映画『青天の霹靂』などの名作を生み出している劇団ひとり氏に一任することでギャグのキレ、確かなストーリーテーリングを取り戻した。

ある日、巨大な魚に呑み込まれるを見たのをきっかけに春日部市民たちは夢の中で巨大魚の体内にある不思議な世界に迷い込む。そこではやりたい事が自由にできるということで市民たちは自分の夢に浸っていくが、その中で大人たちは楽しい夢を奪われて魚の体内に放り出されてしまう。魚の体外は地獄のような世界で次々と現れる恐ろしい出来事=悪夢にうなされた大人たちは次第に元気を無くし、日が経つにつれて子供までもが夢を奪われて悪夢ばかり見るようになってしまう。

それに気づいた野原しんのすけカスカベ防衛隊は原因を探るため、悪夢のせいで元気を無くした佐藤マサオの代役として春日部に引っ越してきた少女・貫庭玉サキを仲間に加えて夢の中に入り、その原因がサキの父親・貫庭玉夢彦であることを突き止める。夢彦は悪夢しか見られない貫庭玉サキのために人々の夢を操っては楽しい夢を奪い取り、そのパワーで貫庭玉サキの悪夢を中和していたのだ。

風間トオル、桜田ネネ、ボーちゃんも悪夢を見る様になる中、真相を知ったしんのすけはサキの幸せのためにサキの悪夢を獏に食べさせるという作戦を考え、野原一家は揃って夢の中へ入っていく。

 wikipediaより

あらすじを読んでもらうとわかるように、この映画にはわかりやすい「悪人」が存在しない。たしかにサキを救うためとはいえ、大勢の人間を集団催眠にかけた父親の夢彦の行為は決して許されることではないが映画内でも「こうするしかなかった」「他にあの娘を救える方法があるのか!」というセリフがあるように、一貫して私利私欲のためではなく「自分の命より大切な娘を守りたい」「辛い思いをさせたくない」という痛いほどまっすぐな親心からくるものだった。そして、サキが悪夢しか見ることのできない体になってしまった原因は5歳の子供にはとても耐えられない経験からくるものなのだが、それはこれまでのクレヨンしんちゃんの中でも最もヘビーな理由なものだ。

中盤〜終盤にかけてはその悪夢の元凶がしんのすけたちを容赦なく襲うのだが、これまでのポップでファンシーな雰囲気とは一線を画した、まるでホラー映画のようなショッキングなシーンが続く。「映画クレヨンしんちゃん」と言えば敵キャラクターのどこか不気味なキャラクターデザインがその魅力のひとつなのだが、ここまでストレートに「恐怖」というものを表現した作品は他に類を見ない。(『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ! 』の洗脳シーンにも通ずるものがある)そして、その恐怖に打ち勝つ術はネタバレになってしまうのであまり語ることは出来ないが、この静と動、ギャグと感動の絶妙なバランス、これこそが「新旧クレヨンしんちゃんの融合」と言うべき素晴らしいシーンで自然と涙がこぼれた。今作のヒロイン・サキの声優を務めているのが、90年代に放送されていたアメリカンコメディドラマ『フルハウス』の三女・ミシェルの声でもある川田妙子さんというのも当時クレヨンしんちゃんと共にフルハウスを楽しんで観ていた私を唸らせた。

 

『クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』、これまでのクレヨンしんちゃんの映画に幻滅していた旧ファンももちろん、今のクレヨンしんちゃんが好きな現ファン、どちらも楽しめる傑作映画だった。

 

 

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