kansou

ミクスチャーブログ

広告

設定思いついた時点で勝ち確の神バトル漫画『終末のワルキューレ』感想

終末のワルキューレ 1巻

『このマンガがすごい!2019』ラインナップで気になった漫画片っぱしから読み漁ってるんですけど、その中でも一際ヤベェ漫画が5位『終末のワルキューレ』でした。

 

「森羅万象の神々と歴史上の人間の13番ガチンコタイマン最終闘争(ラグナロク)」

 

っていう内容なんですけど、最初は「おいおい笑」って思ってたんですよ。「いやいや神VS人類て笑。最終闘争(ラグナロク)て笑。小学生のジャポニカじゆうちょうじゃねぇんだから」って。

だって、神話の神だの、歴史上の偉人だの、そういうモチーフのキャラクターってもう腐るほどコンテンツ上にいるじゃないですか。例えば「呂布」のことなんてみんな呂布以上に知ってるわけじゃないですか。言っちゃえば俺たちって『一億総呂布お母さん』じゃないですか。「さすがにもう呂布とか飽きたわ」みたいなとこあるじゃないですか。今さらそんな擦られに擦られまくったキャラクター並べられても、「いや呂布とトールとか笑。ベタすぎ笑。ラーメンとからあげってどっちおいしいか決めません?って聞いてるようなもんじゃんバカかよ」みたいな。最初はちょっと舐めた感じで読んでたんですよ…。

つって思ってフタ開けてみたら、なんだこの楽しさ……。おんもしれぇえええええのななんのって。64でスマブラ最初に遊んだときの衝撃再び。うーわ…マリオのファイアーボールでピカ公めっちゃ燃えてんじゃん……みたいな。これ設定思いついた持点で勝ち確定の案件でした。

でもこの漫画のすごいところって、そのレインボー設定に甘えるだけじゃなく、擦られに擦られまくった奴らを改めて描ききる「筆力」がハンパじゃないの。奴らの誰もが知ってる魅力は残しつつ、まったく新しいキャラクターとして再構築してる。オマージュとオリジナリティのバランス感覚が羽生結弦。

しかも回進むごとに作者脳みそノッてきてるのかどんどん頭悪くなってくるし「書いててめちゃくちゃ楽しいんだろうな」っていうのが超伝わってくる。だから読んでて全然嫌味がないし、多少強引な展開があってもアホな設定、アホな展開を純粋に楽しめるっていう。じゆうちょうとか言ってほんとすいませんでした。じゆうちょうはじゆうちょうでもとんでもないクオリティのじゆうちょうでした。良い意味で「友達が描いた漫画読んでる気分」です。

あとはこの「神VS人類のスターティングメンバー表」を見ていただきたいんですけど、

■神

  • ゼウス(ギリシア神話の全知全能の主神)
  • 釈迦(仏教の開祖)
  • ロキ(北欧神話の悪神)
  • アポロン(ギリシャ神話の太陽神)
  • ポセイドン(ギリシア神話の海と地震を司る神)
  • スサノヲノミコト(日本神話の武神)
  • ヘラクレス(ギリシア神話の半神半人の英雄)
  • トール(北欧神話の戦神)
  • 毘沙門天(天部の仏神)
  • アヌビス(エジプト神話の冥界の神)
  • オーディン(北欧神話の主神)
  • ベルゼブブ(ユダヤ・キリスト教の異教神)
  • シヴァ(ヒンドゥー教の破壊神)

■人類

  • 始皇帝(中国戦国時代の秦王)
  • レオニダス王(アギス朝のスパルタ王)
  • ニコラ・テスラ(19世紀中期から20世紀中期の電気技師、発明家)
  • 佐々木小次郎(安土桃山時代から江戸時代初期の剣客)
  • ジャック・ザ・リッパー(1888年イギリスの猟奇殺人事件犯人)
  • アダム(人類の始祖)
  • 雷電為右衛門(明和時代の大相撲力士)
  • 沖田総司(幕末の武士、新選組一番隊組長)
  • グレゴリー・ラスプーチン(帝政ロシア末期の祈祷僧)
  • ミシェル・ノストラダムス(ルネサンス期フランスの占星術師)
  • 呂布奉先(中国後漢末期の武将)
  • シモ・ヘイヘ(フィンランドの軍人)
  • 坂田金時(平安後期の武士・金太郎のモデル)

人間側どんな人選???

ぶ、武士とか剣客とか軍人はまだわかるんですけど、ニコラ・テスラ???ノストラダムス???バトルスタイルが全ッッ然想像つかないんですけど。こいつら身体能力ほぼゼロだろ???ど、どういう意図???基本ルール肉弾戦オンリーのタイマン勝負じゃなかった??まだモハメド・アリとかのほうが良くないですか??だってそのラインってスティーブ・ジョブズとかのラインですよね?ワンパンじゃんワンパンでKOされるじゃん。俺でも勝てるぞこんなん。なんですかこの人選。いや…逆にめっちゃ面白そうじゃないすか……。

でも、これ対戦カード「釈迦VSノストラダムス」とかになったらめちゃめちゃ読みたいんですけど。よくわからんけど、たぶん60ページくらい一歩も動かないままお互い瞑想して終わるだろ。なにしたら勝ちなんだよ。どういう漫画??なんすかこれは。うーわ、絶対読みてぇ。

ただいま絶賛「ゼウスVSアダム」で2戦目にしてすでにまごうことなきカオス、めちゃ濃、あと11戦このペースでやりきれるんでしょうか。ちょっと心配です。作者さん、ぜひ13番勝負ガッツリ最後まで書ききってください。そうなるように神に祈ってる。

 

2話まで無料 

comic.pixiv.net