kansou

Fight Song

広告

菅田将暉と米津玄師を超えた令和最高の名曲『ハミ乳パパラッチ』の歌詞に隠された人類へのメッセージとは

f:id:ikdhkr:20190611180033j:plain

 

菅田将暉が米津玄師から提供された楽曲『まちがいさがし』や映画『海獣の子供』主題歌の米津玄師『海の幽霊』らを抑え、オリコンミュージックストアランキングで1位を獲得している楽曲がある。

それがNYOUTUBER(乳チューバー)手島優が歌う『ハミ乳パパラッチ』だ。

 


NYOUTUBER(手島優) / ハミ乳パパラッチ(Short ver.)

 

一聴するとテクノ調メロディのコミックソングに聴こえるが、その実、我々現代人に対する警鐘と希望を歌った生きとし生けるものすべての人間に届くべき最高のメッセージソングであることがわかった。

 

まずはフル歌詞を見てもらいたい。

 

f:id:ikdhkr:20190611180537p:plain

 

いかがだろうか。

 

では歌詞を紐解いていこう。

はじめに歌詞中に幾度となく登場する「乳」というワード。これは単に人間の乳房を表したものではないということは誰の目から見ても明らかだ。

繰り返し歌われる、

「乳が出た出た 乳が出た(パイパーイ)」 

の部分。大の大人が公共の場で乳を出すことなど本来ではありえない行為だ。公然わいせつ罪に問われ逮捕、書類送検、ヘタをすれば懲役刑に課せられる可能性もある。乳など出すわけがない。出るわけがない。なにが「パイパイ」だふざけるな。では、いったい何が出たのか。

 

私は「乳」とは「人の願い」だと考える。

 

そう、乳がハミ出すということは、秘めていた「願い」がポロリと顔を出したということ。そしてモノクロだった世界がキラキラと色づき始めた…。

 

 

「中吊り踊る限界セクシー 出す出す詐欺にご用心」

現代社会において口先だけの夢や希望を語る人間は少なくない。そういう人間を信用してはならない。これは画一的に物事を見てしまうことに対する現代人のパラダイムへの挑戦でもある。

 

「爆乳時代は下剋上 盛って盛られて盛りしぐれ」

大きい夢や希望を持つ者は周りからいつも笑われてきた。「今に見てろ」と爪を研ぎながらそのチャンスを伺ってきた。そう、この歌は周りに流され夢を忘れた大人たち(貧乳)に対する爆乳たち(夢追い人)の下剋上なのだ。

「しぐれ」とは秋の末から冬の初めごろに降ったりやんだりする小雨のことを言う。夢の尺度は他人には測ることはできない。「盛りしぐれ」、これは寒く厳しい爆乳時代であっても「だったら自分の好きなように生きてやろうじゃないか」という決意の言葉だ。

 

「もっと私をパパラッチ 撮ってね私を Take me buyer」

綺麗な自分も汚い自分もすべてを見せることではじめて「願いを叶える権利」を手にすることができる。覚悟を決めた人間に怖いものなど何もないというメッセージ。

 

「ハミ乳ハミ乳マジ卍 パパラッチパパラッチシャッターチャンス

K点超えのボンキュッボン 早く拡散しなさい」

抱いた大きな願いはなににも収まることはない。そう、ハミ乳はマジ卍(無限大)なのだ。それは空高く舞い上がり、大人たちの想像(K点)を遥かに超える。そして「早く拡散しなさい」の部分、これは拡散できるものならしてみろ、クリックひとつでわかった気になるほど私の「願い」は安くないというSNS社会に対するアンチテーゼともとれる。

  

「ハミ乳ハミ乳マジ卍 ピチピチムチムチファンタジー

ハミ乳は宝石箱 夢と希望を乗せて明日へ羽ばたこう 」

人の願い(ハミ乳)とはときに幻想的であり神秘的でもある。それはキラキラと輝く宝石箱でもあり、夢や希望を乗せる鳥でもある。

 

 

…2番に突入すると「ハミ乳」という名の願いはさらに大きく膨れ上がる。

 

「乳が出た出た 乳が出た (パイパーイ)

ウキウキワクワク袋とじ 閉じてもハミ出すデカい乳

下乳横乳上乳 寄せては返す乳のように」

どんなに心にフタをしようとも胸に秘めた願いは顔を覗かせてしまう。上下左右に揺れ動く乳のように、決して隠すことなどできない。

 

「揺れる乳をパパラッチ 全米が泣いた私のポロリ」

大きすぎる願いは時として悪意に晒されてしまう。そうなってしまっても自分を強く保っていられるか、例え世界を敵に回そうとも願いを叶える覚悟はあるか、それを問う一行。

 

「ハミ乳ハミ乳マジ卍 見えそで見えないチラリズム

前人未到の頂きは 絶対はみ出ないように」

手に入れたと思っても砂のようにその手をすり抜けてしまう。「願い」とはチラリズムのようなものであるとここでは歌っている。心が折れてしまう日もあるだろう、しかしその胸に秘めた「頂」だけは心からはみ出してはいけないのだ。

 

「ハミ乳ハミ乳マジ卍 マジ卍マジ卍マジ卍」 

もはや言葉などいらない。ハミ乳とは、人の願いとは、マジ卍なのだマジ卍なのだマジ卍なのだ。

 

「ハミ乳は玉手箱 ラブアンドピース掲げ宇宙へ飛び出そう」 

開けてみるまでは何が起きるかわからない、人の願いというのは玉手箱のようなものだ。だからこそ愛と平和を掲げて広い宇宙へ飛び出そうではないか。

 

 

…人の願いを乗せた希望の唄『ハミ乳パパラッチ』もいよいよクライマックスを迎える

 

乳が出た出た 乳が出た (パイパーイパイパーイパイパーイパイパーイパイパーイ…)

手島優と我々は一体となり、乳という名の「願い」をさらけ出す。そこには善も悪もない。あるのは「パイパイ」のみ。さぁ歌おう。

 

ハミ乳ハミ乳マジ卍

パパラッチパパラッチシャッターチャンス

K点超えのボンキュッボン 早く拡散しなさい

ハミ乳ハミ乳マジ卍

ピチピチムチムチファンタジー

ハミ乳は宝石箱 夢と希望を乗せて明日へ羽ばたこう

 

 

3パイ締め〜〜〜

それでは皆さん、乳を拝借…

ヨォ〜〜〜〜〜!

パイパイパイ!パイパイパイ!パイパイパイパイ!

(ヨッ!)

パイパイパイ!パイパイパイ!パイパイパイパイ!

(もういっちょ!)

パイパイパイ!パイパイパイ!パイパイパイパイ!

 

 

『ハミ乳パパラッチ』、それは怒りや悲しみに満ちた現代において、君が見た光であり、僕が見た希望。『ハミ乳パパラッチ』、それはふれあいの心、幸せの、青い、乳。

 

泣いていた日々は、もう終わり。

 

昨日までの自分に、パイパイ。

 

 

は?