kansou

ミクスチャーブログ

広告

ライブの感想で「北海道の人はあったかい」って言われるのつらい

北海道に住んでて音楽ライブとかよく行くんですけど、終わったあと演者の感想だいたい「あったかい」なのがマジでキツい。

例えば「新進気鋭のロックバンド・ジャックドッグの単独めちゃくちゃ最高だったなー!あっ!今週のラジオで札幌公演の感想とか話してくれるかな…!?あんだけ盛り上がってたもんなぁ!」ってワクワクしてライブ後のラジオ聴いたら、

 

ボーカル「さぁ、今日も始まりました〜!ジャックドッグのフルモーニングジャパン!ボーカルの溜口です!」

ベース「ベースの下井です!」

ボーカル「みなさん今週は何して過ごしてましたか!?僕らはね…そうそう!昨日!北海道でライブだったわけですけれども…!…ねぇ…えー……ほんっとにね……北海道の人達は…あっ…あったかい…ね!?」

ベース「お…おお!いやホントに…!北海道のファンは……あったかくて…!なぁ…?」

ボーカル「いやぁ…ほ…ほんとに良かった…あのー…ありがとうございましたっ…!ほんとに…!」

ベース「か…感謝です…!マジで…!」

 

なんかすいませんでした……

 

えっ、ステージから見たら全然盛り上がってませんでしたか…?なにか不手際ありましたか…?僕めちゃくちゃ叫んで喉はガラガラだし、拍手と手拍子しすぎて手は痛ぇわ、腕振りすぎて上がらないんですけど…?明日仕事にならないくらいパワー使ったし、普段の性格からは考えられないくらい暴れたんですけど…?「すごい盛り上がった」「楽しかった」って言葉聞きたいんですけど…?あ、「あったかい」…?は?

 

ボーカル「そ、外は寒いけど人はあったかいんだよ、な…!」

ベース「それな…!スゲーやりやすくて…ほんっっと…優しくて…良い人達だよなぁ…北海道の人って……」

 

なにその雲ほど漠然とした感想!??やりやすいだ?優しくて良い人だ?そりゃそうだろお前ら単独ライブでそこに集まったファンしかいねぇんだからよ。初期のM-1審査員みたいに圧かけてくる奴いねぇだろじゃあ逆に聞くけど「やりやすくも優しくもねぇライブ会場」どこなんだよ。

あと北海道来た芸能人全員行ってるけど「北海道の気温にかけて上手いこと言ったった」みたいなのマジでいい加減にしろ。誇張なしで100回聴いてる。なにが「外は寒いけど人はあったかい」だ?むしろ寒くてイライラしてるから北海道の人間意外とキレやすいし犯罪率そこそこ高いからな?夜道気をつけろよ?親切なのは単に「無駄に敵作って恨まれたくない」からなんだよ。

 

ボーカル「あっ…あと!北海道は……そう!!マぁぁぁぁぁああ〜〜〜〜〜ジ!でメシがうまい!」

 

お、終わり!?も、もうメシの話!?!?

 

オイ…くれよ…もっと東京とか大阪みたいに、

「東京マジでハンパない盛り上がり!興奮しすぎて後半覚えてないわwww」

「過去イチ暴れまくったかも!大阪激アツすぎる!!」

みたいなコメントくれよ……なんなんだよ絞り出したコメントが「温度」と「メシ」て。メシに至っては俺たちとなんの関係もねぇんだよ農家と漁師と店の努力だろ。「カニとエビの評価だけうなぎのぼり」ってか?やかましいわ。いつもボキャブラリーの神みたいな歌詞書いてるのに、なんで北海道のライブ感想言うときだけ語彙力死ぬの…?

じゃあ逆にめちゃくちゃ盛り上がるライブってなんだ?メンバーの着てる服ビリビリに破ったり、豚の臓物ステージに投げつけたりしてんのか?

 

こっちも精一杯やってんだよ…10年位前に初めて行った三浦大知のライブで盛り上がり方よくわかんなくて、北海道民固有の特殊能力「シャイ」発動してアップテンポの曲でも棒立ちで聴いてたら、その日15回くらい、

 

「さぁッッ!盛り上がって行きましょうッッッ!!!フォォッ!!」

 

って言わせちゃったのずっと忘れられねぇんだよ…ごめん、ごめんな大知…

 

あとmiwaが時計台ライブやってて、けっこう俺的に頑張ってテンション上げてめっちゃ拍手したりして「いやー!今日は盛り上がった!miwaちゃんも満足してくれたはず!」って確信してラジオ聴いたら、

 

「札幌の人ってシャイな人も多くて…最初はあれ?盛り上がってないのかな…?って不安になったんですけど……あっ!でもっ…終わったあとの、は、拍手がすごい大きくてっ!心の中で盛り上がってるんだなぁーっって……!」

 

もう道民殺してくれ

 

…それからはアーティスト側に気を使わせることだけはないように必死に、なんなら心は盛り上がってなくても体だけでも盛り上がってるように見せてきたつもりなのにまだ足りねぇのかよ……?

嘘でも「超盛り上がった」って言ってほしいんだよ…温度関連とメシ関連のコメントはもうたくさんなんだよ…「あったかい」と「メシうまい」しか言うことないんだったらもう何も話さなくていいよ…余計傷つくだけなんだよ……気休めの言葉なんて聞きたくないなんだよ…シャイを盾にして盛り上がってないことから逃げたくねぇんだよ俺は…

 

そもそもなんでだ…?どうしてこうなった…?俺は1ミリもあったかさアピールも優しさアピールもした覚えねぇぞ…?誰のせいだ…?

今すぐ名乗り出ろや…「ライブ」って名の戦場でお母さんみたいな目してアーティスト見てたの誰だ…?息子のピアノ発表会みたいなテンションで来た奴誰だ…?

てめぇらのせいで道民が「全然盛り上がんねぇけどあったかい人たち」ってレッテル貼られてんだぞ…?絶対許さねぇ…これから夜、外歩くとき気をつけろや…

 

俺がポッカポカにあっためてやるよ