俺はドラマ『silent』では圧倒的「湊斗派」だと思ってたんですが、想がなんかあるごとにやる「ん…?」とつぶらな瞳でこちらを覗き込む雨に濡れたチワワのようなあの表情…
あれをもし目の前でされたら、自分の意思に関係なくなんでもお願い聞いちゃう…それくらいには「佐倉想」という人間に落ちかけてる。
ということで今日は「想に読んでほしい歌詞」を何曲か選んだからよ。スピッツ『見っけ』発売日である2019年以降にリリースされた曲を対象にしておいたから、ぜひ紬と一緒に読んでくれ。
ブランケット/スピッツ
わがままな望み 今カタチを持って
それだけのために 生きていこう
気づかれなくても
こごえそうな君を
優しく包める ブランケットに
想が手にとった『見っけ』。その初回盤にのみ収録されているの隠れた大名曲『ブランケット』。ちなみに平井堅に提供した曲のセルフカバーだ。
草野マサムネは歌詞に「生物」が出てくるのが特徴だよな想。ついに出たぞ「アメーバ」が…
ある意味「狂気的」とも言えるほど一途な愛を歌った歌詞で「気づかれなくても…」の部分、紬への想の想いを歌ってるとしか思えなかったよ。
Shower/Official髭男dism
シャワーの後にバスタブの中で立ち上る湯気のようにほら
いつだって僕らはお互いの顔を赤らめることが出来るはずなんだ
そう信じてやまない
想のドラマの主題歌にも起用されているヒゲダンが去年出したアルバム『Editrial』に収録されてる曲だ。
ほとんどの歌詞を書いているボーカルの藤原聡…あいつは本当にヤバいぞ想。否が応でも変わりゆく生活の中で「変わらないもの」は絶対にあるという願いを書いた歌詞は、長いのに一文字も無駄な箇所がない…
紬との関係にもし迷いが生まれた時、この歌詞を改めて読んでくれ。
カメレオン/King Gnu
突き止めたい
叶わない(敵わない)
君の正体は
難解なミステリー
激ヤバ音楽集団King Gnuを知ってるか想。その主宰である常田大希の書く歌詞は、まるで俺の脳みそに電極をつないでリンクさせたかのように心の奥ある感情を刺激してくる。
突き止め「たいai」、叶わ「ないai」、君の正「体ai」、迷宮入りの難「解ai」と「ai」で韻を踏むことによって「愛してる」の言葉を使わずして完璧に「愛」を表現している。
しかも、1番は「叶わない」、2番は「敵わない」と書いている。つまりもう未来の「君」を知ることは「叶わない」けれど、変わらず笑う君の美しさには「敵わない」というダブルミーニング…この仕掛けに気づいて想にも頭を抱えてほしい。
優しさ/藤井風
今何を見ていた あなたの夢を見た
優しさに殺られた あの人の木陰で
今何を見ていた あなたの影を見た
優しさに震えた あの腕の中で
令和に現れた化物・藤井風を知ってるか想。「優しさ」という当たり前の感情を当たり前じゃない言葉で歌詞にしている。言語センスの鬼だ。
特に「優しさに殺られた」というフレーズは「心配をかけたくない」という理由で親しい人たちを遠ざけていたかつての想にも通じるところがあるんじゃないか…
不思議/星野源
“好き”を持ったことで 仮の笑みで
日々を踏みしめて 歩けるようにさ
孤独の側にある
勇気に足るもの
星野源のヤバさとは「対比」
「君と出会った この水の中で」「希望あふれた この檻の中で」「きらきらはしゃぐ この地獄の中で」「“好き”を持ったことで 仮の笑みで」
「希望と絶望」「本当と嘘」は決して正反対じゃなく地続きにあるものだと常に書いているのが「甘いジュースの中に毒を一滴入れる男」こと星野源なんだが、想はどう思う?それはそれとして星野源許せねぇよな?
Pale Blue/米津玄師
わたしあなたに恋をした 花束と一緒に
ずっと 恋をしていた(恋をしている)
米津にはもはや「恐怖」の感情しかないんだが、想はどうだ…?
「友達にすら戻れないから」「あなたのことがどこまでも大切でした」心臓握りつぶされるほど真っ直ぐな直喩と「水もやらず枯れたエーデルワイス」「ひどく丈のずれたオートクチュール」美しい比喩の対比で恋の残酷さを描ききっている。
にもかかわらず「恋をしていた(過去形)」で始まり、最後には「恋をしている(現在形)」で曲を締めるという、一筋の「未来」の残し方、完全に想と紬のことだと俺は思ったんだけど、どう…?
タンポポ feat. ZORN/KREVA
生活を紡ぐ 名作を生む メンタルを写す 変化すんの普通
贅沢もする 天下無双中 でっかくなったって洗濯もん吊るす
レジェンドラッパーのKREVAが新進気鋭の天才ラッパーZORNと去年リリースした曲。
ZORNは、アンダーグラウンドにあるヒップホップと普遍的な日常生活感を完璧に紐付けて違和感なく歌詞にするヤバいやつなんだが、知ってるか想?
「天下無双中」と「洗濯もん吊るす」
で、韻を踏むヤバさを想にも味わってほしい。
One Last Kiss/宇多田ヒカル
初めてのルーブルは なんてことはなかったわ
私だけのモナリザ もうとっくに出会ってたから
かの夏目漱石は「アイラブユー」を「月が綺麗ですね」と訳したが、宇多田ヒカルの「アイラブユー」が「私だけのモナリザ」なのかもしれない。まさに宇多田ヒカルを象徴する歌詞。
想にとってのモナリザは…
ボーイ・アンド・ガール・ラヴ・ソング/清竜人
かわいい子なんてさ この世の中に五万といるわけで
やさしい子なんてさ この世の中に五万といる中でさ
あぁ なぜ ぼくは あなたを 選んだんだろう?
「一夫多妻制」という犯罪スレスレのコンセプトでアイドル活動していたり、全裸モヒカンでケツ出したりとやってることはただの大変態だが、音楽面に関しては紛れもなく大天才、清竜人の歌詞を読んでくれ、想。
「あぁ なぜ ぼくは あなたを 選んだんだろう?」
このフレーズは完全に想と紬、2人のことを歌ってるとしか思えない。結婚式とかするなら俺に余興で歌わせてほしい。
そうぎゃらんBAM/波羅夷空却
僧!伽 伽 ぎゃらん Bam! Ssssスキャット N’ 饒舌 饒舌 Jazzy なベロ Check, チェ チェケチェケ チュワー Watch out ぎゃらん Bam! Ssssスキャット N’ 饒舌 饒舌 Xy な Leader kick, kickiな Kiな Killer 伽 伽 伽藍 Bam 伽 伽 伽藍Bam 伽 伽 伽藍 Bam 伽 伽 伽 伽 伽藍 Bam 伽 伽 伽藍 Bam 伽 伽 伽藍 Bam 伽 伽 伽藍 Bam
「そう」ぎゃらんBAM、タイトルからしてもはや「想のテーマソング」と言っても過言じゃねえ。「ヒプノシスマイク」っていうキャラクターにヒップホップを歌わせるコンテンツの曲なんだが、歌詞を書いたのは、俺たちの青春SOUL'd OUTのDiggy-MO'だ。想も聴いてたよな?
え…?「読んでも1ミリも意味が分からない」…?安心してほしい。俺も1ミリもわかってないから…一緒にゆっくり考えていこうな…
以上
それにしても、回を追うごとに本来の想の性格「照れ屋なのにイタズラ好き」がどんどん復活してて愛おしさと悔しさで感情グチャグチャになってる。
なにが「顔が良いのは元々だからな」だ?この人たらしがよ…間違いなく「良いやつだけど絶対に彼女は紹介したくない男」ぶっちぎりのナンバー1なんだが?俺の彼女の前で「おいしい」の手話やったら絶対ゆるさねぇ…
ちなみにナンバー2は湊斗な…俺と彼女と湊斗の3人で湊斗の家で遊んでて「湊斗くんトイレは〜?」「湊斗くんはトイレじゃありません!」とか話してたらめっちゃ発狂する自信ある。