読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

フライドポテトうまい店ランキング

日記

フライドポテトが大好きで、フライドポテトうまい店ランキングを作りました。

5位 ロッテリア「フレンチフライポテト」

f:id:ikdhkr:20161016233934j:plain

サイドメニュー|メニュー|ロッテリア

4位 マクドナルド「マックフライポテト」

f:id:ikdhkr:20161016234129j:plain

マックフライポテト(M) | メニュー情報 | McDonald's

3位 ケンタッキー「フライドポテト」

f:id:ikdhkr:20161016234314j:plain

メニュー|ケンタッキーフライドチキン

2位 フレッシュネスバーガー「フライドポテト」

f:id:ikdhkr:20161016234527j:plain

(株)フレッシュネス|MENU|フライドポテト FRIED POTATO

1位 びっくりドンキー「びっくりフライドポテト」

f:id:ikdhkr:20161016234358j:plain

びっくりフライドポテト|びっくりドンキー

異論は認めません。これが決定版、都内とかでやってるらしい糞ダサいレギンスをお洒落と思って履いてるマッシュルームカットのガリガリの男と空とラテアートの写真を首にぶら下げた一眼レフで撮ってInstagramにアップすることだけが生きがいの女が好んで行きそうな「フライドポテト専門店」なるものが最近流行らしいがちゃんちゃら可笑しい。ラーメンを有難がる宗教に入信している連中と同じでラーメン然り、フライドポテト然り俺は基本「毒」を食ってる感覚で食うので、わざわざ満を持してまで行くような食べ物ではない。ふとした瞬間に、ふと食べたくなる、ファミレスやハンバーガーショップ、カラオケ店なんかで色んな食べ物や飲み物と一緒につまみ程度に食べる、これがフライドポテトの醍醐味であり真髄。

 

まず5位のロッテリアの「フレンチフライポテト」、他のフライドポテトに比べ言葉を悪く言えば安っぽいサクサクした食感ととりあえずしょっぱければOKだろ的な塩味が特徴のお菓子のようなフライドポテトで時たま無性に食べたくなり、コーラ、からあげっとなんかと一緒に食べ続けてると懐かしさに泣きそうになる。それ故、値段がべらぼうに安く、フライドポテトSサイズで180円。この値段であのTHEフライドポテトが買える幸せ。プレイステーションVRが発売されどんどんバーチャルが現実を追い抜いている現代において180円で幸せが購入できるということの素晴らしさをもっと讃えるべきや!企業努力!企業努力!

 

4位はフライドポテト界の原点にして重鎮、マクドナルドのフライドポテトがランクイン。あの絶妙にふやけたポテト感はまさにフライドポテト中のフライドポテト。戸愚呂弟も納得。一時期、マクドナルドのフライドポテトは身体に害がある、なんてことが囁かれてこともあったが、笑わせんじゃねぇ、害がないとでも思ってんのか。先ほども述べたように基本的にフライドポテトというものは人を狂わせる毒物なので、体に良いとか悪いとかの次元で物を語るのはナンセンス。言っとくけど、毒ってうまい。

 

3位にはフライドチキンでおなじみのケンタッキー。このランキングで紹介しているポテトとは一線を画するストレートタイプのフライドポテトですが、その理由は、ケンタッキーフライドチキンと一緒に食べる際に最高の食べ合わせのポテトはなにかと考え、改良に改良を重ねた結果、あのような形になったと言われてる(諸説あり)企業努力!

 

2位はあまり馴染みのない方も大勢いると思いますが、ハンバーガーショップのフレッシュネスバーガーのフライドポテトがランクイン。特徴はこのランキングで唯一の皮付きフライドポテトという点。外はサクッと中はホクホク、冷めてもおいしい、それ単体でのみ食べても十分うまいですが、おすすめはドリンクの「自家製ジンジャーエール」と一緒に食べるとあまりの美味しさに失禁しそうになる。

 

他を寄せ付けない圧倒的な差で栄えある1位に輝いたのはびっくりドンキーの「びっくりフライドポテト」。このびっくりフライドポテト単体で食べても言葉を失うほどうまいのだが、このびっくりフライドポテトがフライドポテト界の頂点に君臨し続けることのできる最大の理由、それは「マヨネーズ」にある。びっくりフライドポテトを注文した時にソースとして、ケチャップとびっくりドンキーオリジナルのマヨネーズが添付されている。そう、このマヨネーズ、この世に存在する調味料の中で一番うまいと言っても過言じゃない。このマヨネーズの前ではキューピーマヨネーズなど赤子同然。油断してるとこのマヨネーズを保湿パックとして毎晩顔に塗ったくってしまう衝動に駆られるくらいうまい。八百万の神というが俺にとっての神(と書いてマヨネーズと読む)はこれだけ。人類の持てる力の粋を集めたまさに叡智の結晶とも言うべき究極の味で、結局ポテトの差っていうかマヨネーズつけちゃえばなんでもうま…ピロリーピロリー、ポテト揚がったのでこのへんで失礼します。

びっくりドンキー マヨネーズタイプ300g 2本セット [その他]

関連記事