嵐の新曲『復活LOVE』、CMで聴いて気になったんでCD買ってきました。作曲・編曲が山下達郎、作詞を竹内まりやが書き下ろしていて期待しかなかったんですが、想像以上でした。想像以上に山達でした。
まずイントロ聴いた瞬間からもろ山達で軽く笑った。ていゆうか実際に随所に山達出てきてしまってますやん。え?これ本当に嵐の曲だよね?この勢いのままAメロも山達歌わないよね?って心配になるくらい山達曲でした。多分これ山達が作曲だって知らない人に聴かせても開始5秒で100パーセント「いやいや、嵐じゃないでしょ、山達でしょこれ」って突っ込まれますよね。提供したっていうレベル越えてるくらいに山達で作曲っていうかfeat山下達郎でも差し支えなさそうなくらい山下さん出てしまってます。だから嵐の歌って言うよりは「もし、嵐が山下達郎を歌ったら」っていうのが強い、いや実際そうなんだけども。しかし、それが恐ろしいくらいガッツリハマってる。
そもそもこの復活LOVEもそうだし「アオゾラペダル」、SMAPの「夜空ノムコウ」「セロリ」、キンキの「硝子の少年」「kissからはじまるミステリー」に始まり、関ジャニの「T.W.L」、KAT-TUNの「Real Face」「keep the faith」と、ミュージシャンがジャニーズに楽曲提供すると例外なく名曲っていう方式出来上がってる。売れるジャニーズに曲提供するとガッポガッポだからなのか自分達の曲より明らかに気合い入ってる気がする。
曲全体の感想として、ジャニーズに限らず複数人数がボーカルのグループの曲を聴くときに重要韻なってくるのが「歌割り」。歌割りで曲全体の雰囲気が決まっると言っても過言じゃない。
そしてこの『復活LOVE』、歌割りがとんでもなく良い。まず
1番
イントロ 山下
Aメロ 大野
Bメロ 相葉~桜井~二宮(ハモリ松本)
サビ 全員
セリフ 松本
2番
Aメロ 相葉~桜井
Bメロ 二宮~大野(ハモリ松本)
サビ 全員
Bメロ 松本(ハモリ四人)