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米津玄師『Lemon』聴いて心底「こわい」と思った


米津玄師 MV「Lemon」

 

そもそも米津玄師のイメージって、春画描いてる浮世絵師みたいな名前のとおり「すっげぇ気持ち悪いのに気持ち良い音楽作ってるド変態」だと思ってました。

別に好みの声質でもメロディでも歌詞でもないのになぜか気になる存在。『米津玄師』って名前が注目された頃から、曲が流れるとどうしても無視できない、全然好きじゃないのに「なんかすげえこいつ…」ってのだけはビンビンに伝わる、どこか悔しさや嫉妬にも似た感情があった。

それこそ米津玄師の音楽の「気持ち悪い」とこってのは『ポッピンアパシー』『MAD HEAD LOVE』のポコポコ音みたいな普通にそれだけ聴いてると不快に感じる部分を、奴は逆に利用して印象づけてたり「違和感」にしかならない音を他の音と組み合わせることで「気持ち良い」に変換するのがメチャクチャ上手いの。それはメロディだけじゃなくて、米津玄師のザラついた声もそうだし、「そのメロディにその言葉当てるか」っていうような歌詞だったりもそう。だから良くも悪くも「強制的に聴いた人間の印象に残る音楽」ってイメージだった。

それを踏まえてこの『Lemon』、そんなエロ春画舐め郎のイメージに反して全音「気持ち良い」に振り切っててお漏らし申し上げました。頭おかしい。声も歌詞もメロディも気持ち良さしかない。歌詞の内容は終始マイナスなのに体揺らしてクラップしながらリズム取りたくなる感じとか、聴いててちょっと嫉妬するくらい完璧。アニメ『僕らのヒーローアカデミア』の主題歌だった『ピースサイン』にも感じたように、米津玄師にしては不自然すぎるくらいわかりやすい「良い曲」「良い歌詞」やってんですよ。メロディ、歌詞共に「ヒト科が好む音」しか鳴ってない。1億人が好む音楽。ギターもストリングスもAメロの「ウェッ」だか「クエッ」だかの鳥の鳴き声?スクラッチ音?も、超細かいところまで残らずヨダレ出るほど気持ち良い。試しに「ウェッ」だけサンプリングして1時間聴いてみたんですけど心地良すぎて体感で1hが1s。

しかも、この曲いくらなんでも『アンナチュラル』にハマりすぎてません…?毎回ドラマの一番良い場面で小ちゃい小ちゃい息吸い音からの「夢ならば どれほど良かったでしょう…?」って無音から入るのズルすぎるでしょう…?あんなもん鬼の中堂さんでも泣くでしょう…?石原さとみのくちびるがレモンの匂い、みたいな感じになるでしょう…?

 

例えば、4話で我が家坪倉が違法残業で夜中まで必死に働いて作ったロールケーキがあるんですけど、糞社長に「今すぐ家まで届けろ」って催促されるんですよ。それで坪倉が疲れた体でフラッフラになりながらバイク走らせてマンションまで届けるんですけど糞社長の野郎、一言も礼言わねぇで「おせぇよ」つって強引に受け取ってバン!ってドア締めて。でも坪倉は家族が待ってるから「よし…帰ろう…!」っつってフラフラの状態でバイク走らせるんですけど、坪倉はもう心身ともに限界で……一瞬ウトウトした瞬間にバイクから落ちて全身打っちゃう…。(それが原因で坪倉は死んでしまう)血だらけになりながら大の字で道路に寝転がる坪倉…。そのタイミングで打ち上がる花火…マンションでバカ騒ぎする糞社長とその仲間、乱雑に残されたロールケーキ…。

こ、このタイミングで……

 

「(スゥ…)夢なァらば…どォれほどォ…良かったでしょウォウ…?」

 

は……?涙腺溶けた……も、もしかして「ウェッ…」って俺の泣き声……?

 

おかしいだろ、親和性がおかしい。米津玄師ってこんな優等生なミュージシャンだった?いくら「死」って共通のテーマがあるとはいえ、こんなドラマから生まれましたみたいな曲を作るミュージシャンでした?もっと頭イカれた「俺は俺だけの音楽を作る変なヤツ」だったハズだろ…?

そう、なにがこわいかって、米津玄師って最初はアンダーグラウンド側のたぶん「知る人ぞ知る」みたいな立ち位置だったのに、それが地上に出てきて地上の人間向けにわかりやすい音楽をわかりやすくやってる。多分あいつが本気出したらたぶん1ミリも理解できないです。ほとんどナメック語。

だからこそ、『Lemon』を聴いてると「すごくてこわい」。めちゃめちゃ知識があって専門的な話もできるはずなのに魚知らない一般人向けに「ギョギョギョ〜〜〜!」とかってピエロ演じてるさかなクンさんがたまに見せる素のスンとしたあの感じ。(音楽的に)ロングコートの中は上半身裸にガーターベルトのド変態なはずなのに、普通の顔して普通にミュージシャンやってる。『モニタリング』でプロスポーツ選手がジジイの格好して紛れ込むような違和感が米津玄師にもあって彼の曲を聴くたびにガタガタ震えてる。

それってある意味、米津玄師は俺たちアホのために「手を抜いてる」とも思ってて。それは決して音楽的に手を抜いてるんじゃなくて、元々の変態性と大衆性をうまくミックスさせて『Lemon』みたいな極上の作品として昇華させてる。だからこそ、コアな音楽好きも俺たちみたいなアホも唸らせるやり方を覚えた米津玄師が、これからアルバム曲とかカップリング曲じゃなくて「ノンタイアップのシングル」とかでリミッター外して好き勝手したらバケモンみたいな曲作りそうでこわいし、なにより一番こわいのはいつの間にかそんな米津玄師の作る音楽を心の底から欲してる俺……。

 

米津玄師、こわい。(まんじゅうこわい的な意味で)

 

 

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