kansou

ミクスチャーブログ

広告

米津玄師『Lemon』聴いて「こわい」と思った


米津玄師 MV「Lemon」

米津玄師のイメージって、春画描いてる浮世絵師みたいな名前のとおり「気持ち悪いのに気持ち良い音楽作ってるド変態」だと思ってたんですよ。

「好み」とかそういうのを超えて『米津玄師』って名前を知った時から、曲が流れるとどうしても無視できない、やってること1ミリも理解できないのに「なんかすげえこいつ…」ってのだけはビンビンに伝わる、どこか悔しさや嫉妬にも似た感情がありました。

米津玄師の音楽で感じる「気持ち悪さ」は、例えば『ポッピンアパシー』や『MAD HEAD LOVE』の謎の電子音のような、普通にそれだけ聴いてると不快にすら感じる部分なんですが、米津は逆に利用して印象づけてたり「違和感」にしかならない音を他の音と組み合わせることで「気持ち良い」に変換させてくるんですよ。

それはアレンジだけじゃなくて、米津自身のザラついた声もそうだし、「そのメロディにその言葉当てるか」っていうような歌詞だったりもそう。良くも悪くも強制的に聴いた人間の脳裏に刻まれる音楽を作るバケモンの印象でした。

それを踏まえてこの『Lemon』、そのエロ春画舐め郎のイメージに反して全音「気持ち良い」に振り切ってる。声も歌詞もメロディも気持ち良さしかない。歌詞の内容は終始マイナスなのに体揺らしてクラップしながらリズム取りたくなる感じとか、聴いててちょっと嫉妬するくらい完璧。

アニメ『僕のヒーローアカデミア』の主題歌だった『ピースサイン』にも感じたように、米津玄師にしては不自然すぎるくらいに「わかりやすい良い曲」「わかりやすい良い歌詞」やってる。メロディ、歌詞共に「ヒト科が好む音」しか鳴ってない。1億人が好む音楽。ギターもストリングスもAメロで突如ブチ込まれる「ウェッ」も、本当に細かいところまで残らず涎出る気持ち良さなんですよ。

しかも、この曲いくらなんでも『アンナチュラル』にハマり過ぎている。毎回ドラマの一番良い場面で小っちゃいっ小ちゃい息吸い音からの「夢ならば どれほど良かったでしょう…?」が無音から入るのマジで反則すぎる。聴くたびに「俺も検死してください…」と血の涙を流しているし、あんなもん鬼の中堂系でも泣く。

 

例えば、4話で我が家坪倉が違法残業で夜中まで必死に働いて作ったロールケーキがあるんですけど、糞社長に「今すぐ家まで届けろ」って催促されるんですよ。それで坪倉が疲れた体でフラッフラになりながらバイク走らせてマンションまで届けるんですけど糞社長の野郎、一言も礼言わねぇで「おせぇよ」つって強引に受け取ってバン!ってドア締めて。でも坪倉は家族が待ってるから「よし…帰ろう…!」っつってフラフラの状態でバイク走らせるんですけど、坪倉はもう心身ともに限界で……一瞬ウトウトした瞬間にバイクから落ちて全身打って(それが原因で坪倉は死んでしまう)血だらけになりながら大の字で道路に寝転がる坪倉。打ち上がる花火、マンションで乱痴気カス騒ぎする糞社長とその仲間、乱雑に残されたロールケーキ。バックで流れ続けるLemon

 

「(スゥ…)夢ならば…どれほど…良かったでしょう…?(ウェッ)」

 

ウェッ…って俺の泣き声?

 

みたいなことが毎話起きるんですよ…おかしいだろ…俺の知ってる米津玄師はこんなミュージシャンじゃなかっただろ…いくら「死」という共通のテーマがあるとはいえ、こんな「ドラマから生まれました」みたいな曲を作るミュージシャンだったか…?もっと頭イカれた「俺は俺だけの音楽を作る鬼」だったはずでは…?

いや…待て騙されるな…米津はいま地下から「あえて」地上に出てきて地上の人間向けにわかりやすい音楽をわかりやすくやってるんですよ。多分あいつが本気出したら俺たち凡人はたぶん1ミリも理解できないんですよ。ほぼナメック語。

だからこそ、『Lemon』を聴いてると米津玄師がこわくて仕方ない。めちゃめちゃ知識があって専門的な話もできるはずなのに魚知らない一般人向けに「ギョギョギョ〜〜〜!」とかってピエロ演じてるさかなクンさんがたまに見せる素のスンとしたあの感じ。音楽的に、ロングコートの中は上半身裸にガーターベルトの変態なはずなのに、普通の顔して普通にミュージシャンやってるのがこわくて仕方がない。

『モニタリング』でプロスポーツ選手がジジイの格好して紛れ込むような違和感が米津玄師にもあって曲聴くたびに鳥肌一生止まらねぇよ。ある意味、米津玄師は俺たちアホのために「手を抜いてる」…でもそれは決して音楽的に手を抜いてるんじゃなく、元々の変態性と大衆性をうまくミックスさせて『Lemon』みたいな極上の作品として昇華させてるとも言える。

これから先、コアな音楽好きも俺たちみたいなアホも唸らせるやり方を覚えた米津玄師が、これからアルバム曲とかカップリング曲じゃなくて「ノンタイアップのシングル」とかでリミッター外して好き勝手したらバケモンみたいな曲作りそうでこわいし、なにより一番こわいのは、いつの間にか米津玄師の作るそんな変態音楽を心の底から欲してる俺…

 

米津玄師こわい(まんじゅうこわい的な意味で)