広告

Mステの知らねぇ高校生がダンスするコーナーどういう気持ちで見りゃいいんだよ

チャットモンチーが最後のテレビ出演だっていうんで、ミュージックステーション観てたんですけど彼女たちが出るまでの時間、ただの地獄でした。逆シャングリラ。

そもそも数年前からMステちょっとバグってて、明らかにどっかの劇団から連れてきましたみたいな胡散臭いガキに昔流行ったMV観せて「こんなカッコイイ曲聴いたことないです!」「歌うますぎ!ヤバイ!」とか言わせるコーナーあってそれでも相当キツかったのに、最近はもう糞企画ここに極まれり!とうとうめでたく出演者が曲やってる時間よりガキのVTRのほうが長くなりました。VTR中タモさんサングラスの下で100パー寝てるだろ。タモさんほど子供に興味ない人いないんだから。

 

前半はその名残か知らんけど、街歩いてるガキとっ捕まえて「お父さんお母さんの影響で好きになった曲」インタビューして回ってて、

子供「いつもお父さんの車の中で流れてて好きになって〜」

ナレーション「父がいつも車で流している名曲とはっ…?」

子供「え〜恥ずかしい〜〜…たぁ〜〜〜ての糸はあなたぁ〜〜〜〜、よぉ〜〜〜〜この糸はわたしぃ〜〜〜〜」

ナレ「中島みゆきっ…『糸』ぉっ……」

いやいやいやいや!いい!歌わなくていいから!やめろバカ!仮にもプロが集う歌番組でへっぽこカラオケ大会聴かされるとかなんの拷問??ナレも無駄に良い声で「糸ぉっ…」じゃねぇんだよ。

子供「お父さんなんでこの曲好きなの?」

父親「いやぁ…歌詞が良くて」

知らん知らん!知らん親子の思い出の曲とかマジで知りたくないから!歌詞が良くて?エピソードうっす…。わざわざ電話かける意味。しかも無駄に集計して3位から発表してくれてますけど、なんだこの世界一どうでもいいランキング。まさかランク王国の「渋谷の女性300人に聞いた今使ってるハミガキ粉ランキング」よりどうでもいいランキングがこの世にあると思わなかったわ。てゆうかそんなランキングつけなくていいからせめて週間シングルランキングやれよ。大阪のガキが親から影響受けた曲の1位がドリカムの大阪LOVERだったからなんだっつーんだよ。スウェットで駅迎えに行ってろ。ワイプの出演者の見てみろ、目が死んでるじゃねぇかよ、全員ずっと泥食ったみたいな顔してたぞ。あの表情筋の妖怪WANIMAですら真顔、ロングフリーズしてた。

 

だが、こんなもんまだ地獄の入り口、後半は「出演者の有名曲に合わせてどこぞの高校ダンス部がオリジナルダンス踊る」っていう腐った煮え湯みたいな企画で、例えばV6の『MUSIC FOR THE PEOPLE』で揃ってんだか揃ってねぇんだかわかんねぇやたら人数多くてバタバタしたダンス見せられるんですけど、生とかでやってんならまだしもバリバリ別撮りで、ワンカットごとにグラウンドで踊ってたり渡り廊下で踊ってたりするからテンポ悪くて1ミリも凄さ伝わってこねぇし、実際こんなもんミスしても編集でどうにかなるし、そもそも振付こいつらのオリジナルだから合ってようが間違ってようがわかんねぇし「ああ、そういう踊りなんだな」としか思えねぇし、やる意味あるこれ?まだタケモトピアノのCMの全身タイツ女のダンスずっと観てたほうがマシなんですけど。

それでVTR終わりのスタジオでタモさんに

「…で、どうだった三宅…?」

って振られるV6を俺はどんな顔して見てりゃいいんだよ。しかも三宅も三宅で良い奴だから、

「いやー、すごかったですね…泣きそうになりました」

とか言うんだけど、目ぇカラッカラだったから。ドライアイの見本みたいな目しやがって。森田に関しては完全にヒメアノ〜ル。

いや、なにが一番ハラワタ煮えくり返るって、こんなビチグソ企画やるくらいなら出演者1組2組増やすなり、曲ワンコーラスじゃなくてフルでやるなり、トークの時間増やすなりできるだろうが。フルで聴かないと良さが伝わりにくい曲だってあるんだよ、2番聴かせてくれや。なんで本職のミュージシャン差し置いてガキの文化祭の出し物観なきゃならねぇんだよ、マジで誰が望んでんのこれ?一回きりの企画ならまだしも前観た時もやってたぞコラ。日本ダンス協会的なとこから金もらってんのかテレ朝。

知らんガキよりもっと他に出すべきミュージシャン山ほどいるだろうがよ、えーとCHAGEさんとか。目ぇ覚ませよ、夢を追いかけるミュージシャンたちの音楽の終着駅、それが『ミュージックステーション』だったはずだろ…?