kansou

ミクスチャーブログ

広告

ポルノグラフィティ東京ドーム2DAYSライブのヤバさ、いいともの最終回

我らがポルノグラフィティがメジャーデビューから満20年を迎えるその日、2019年の9月7日(土)および8日(日)に開催される、東京ドーム2DAYSライブ『NIPPONロマンスポルノ’19 〜神vs神〜』のヤバさ、笑っていいとも!の最終回です。

タモリとんねるず鶴瓶ダウンタウンウッチャンナンチャン爆笑問題ナインティナインさまぁ~ずバナナマン劇団ひとり千原ジュニアおぎやはぎタカアンドトシハライチアルコ&ピース他…全お笑いファンにとっての夢が集結したアレ、ポルノグラフィティファンにとってのアレがこのアレでございます。

約10年前、ポルノグラフィティは一度だけ東京ドーム公演をしたことがあるんですが、全てのポルノグラフィティファンが未だにこの『東京ロマンスポルノ’09 〜愛と青春の日々〜』のセトリに囚われながら生きてるリビングデッド、あの日の幻影を追い求め彷徨う生きる屍。

1.Jazzup

2.グァバジュース

3.Time or Distance

4.ラック

5.アニマロッサ

6.ビタースイート

7.Name is man 〜君の味方〜

8.ダイヤモンド

9.ドリーマー

10.アゲハ蝶

11.うたかた

12.ラビュー・ラビュー

13.元素L

14.夕陽と星空と僕

15.ライン

16.邪険にしないで

17.Light and Shadow

18.惑星キミ

19.まほろば○△

20.Rainbow

21.渦

22.awe

23.音のない森

24.ナイトトレイン

25.Century Lovers

26.幸せについて本気出して考えてみた

27.今宵、月が見えずとも

28.A NEW DAY

29.ミュージック・アワー

30.ジョバイロ

31.サウダージ

32.この胸を、愛を射よ

アンコール

33.瞳の奥をのぞかせて

34.アポロ

35.ハネウマライダー

36.ジレンマ

こうやって改めてセトリ並べるだけでもちょっと意味わかんない。なんですかどういうつもりでしょうかこれは。なに?なにこれ?

「9.ドリーマー 10.アゲハ蝶 11.うたかた 12.ラビュー・ラビュー 13.元素L 14.夕陽と星空と僕 15.ライン 16.邪険にしないで 17.Light and Shadow 18.惑星キミ 19.まほろば○△ 20.Rainbow 21.渦 22.awe 23.音のない森 24.ナイトトレイン」

この辺りなんてもう何人が泡吹いて倒れたかわかんねぇ。こんなんテロだろテロ。ポルノグラフィティという沼の底にいればいるほどこの深さに窒息。このセトリの並びだと逆に『アゲハ蝶』が浮く。若干「…あぁ…アゲハ蝶ね…ハイハイ…」みたいな変な感じになりましたし。

今までも曲並べるだけで思考停止して脳みそツルッツルのチンパンになるセトリは多々ありましたが、なぜわれわれが『東京ロマンスポルノ』というものに囚われているのか、あの日の幻影を追いかけてるのかというと、この日のライブ、なんと映像化音源化、ほぼされておりません。唯一『うたかた』だけがアルバムの初回収録DVDに入ってるんですけど、それ以外オールお蔵。ファンが、

「どんな乱れた映像でも音源でもいいから21万までなら余裕で出す」

っつっってんのにも関わらず頑として一向に世に出回らないまさに「夢幻」のライブ。

 

その幻の舞台が再びここに開催されるというこの事実、さらにさらに今回は1日じゃあございません。2DAYS…なんと2日ございます。

「20年分の感謝と愛を楽曲にのせて両日異なるセットリストで“神セトリ”と言われるような渾身のライブを届ける」

「「「「両日異なるセットリスト」」」」

この文面が眼に突き刺さった瞬間全身が膨張しシャツのボタンなにもかもはち切れて戸愚呂100000000000000%になった。「両日異なるセットリスト」「両日異なるセットリスト」「両日異なるセットリスト」「両日異なるセットリスト」「両日異なるセットリスト」あぁあぁぁ〜〜〜「両日異なるセットリスト」ってタトゥー首すじに彫りたい〜〜〜〜〜〜。

「新藤晴一考案セトリ」VS「岡野昭仁考案セトリ」ということもあり得るし「シングル」VS「アルバム・カップリング」的なことになるかもしれない。ギザ卍明るいハッピーポップとゲボドス暗ダークハードロックで分ける「ゼウスポルノ」VS「ハーデスポルノ」かもしれないし、ファンを北と南2つに分断して曲投票を行いそれぞれの上位曲をバトらせるポルノ国取りバトルロワセトリかもしれない…と、頭ん中バグるくらいに色んッッッッなこと考えられる「無限」のライブなんですこれは。

そして曲数。東京ロマポルは「岡野昭仁の年齢だけ曲やる」っていう節分で豆食う的な軽いノリで始めたセトリだったので流石に10年経った今回も45曲カケ2でやるで!みたいなことにはならないとは思いますが、現実的なとこで25〜30曲カケ2………イコール約60曲

……例えば…ベースで固定シングルが10〜15曲だとして、残り15〜20曲日替わりで聴けると想像してみぃや…………。

 

1日目:リビドー、デッサン#1、ルーズ、Fade away、Search the best way、まほろば○△、INNERVISIONS、It's on my mind、ひとひら、ミステーロ、Swing、Sheep ~song of teenage love soldier~、ライン、月飼い、MICROWAVE、狼、憂色 〜Love is you〜、CLUB UNDERWORLD、煙、蝙蝠、空想科学少年、ラビュー・ラビュー、Let`s go to the answer、Part time love affair…………

2日目:LIVE ON LIVE、別れ話をしよう、PRIME、敵はどこだ?、ANGRY BIRD、ベアーズ、天気職人、フィルムズ、夜間飛行、キミへのドライブ、ヴィンテージ、小規模な敗北、TVスター、小説のように、PRISON MANSION、パレット、鉄槌、何度も、クリシェ、Report 21、Free and Freedom、冷たい手~3年8ヶ月~、ドリーマー、プッシュプレイ、素敵すぎてしまった、AGAIN…………

 

…9月7日8日は救急車5万台ずつ用意してください。本当にありがとうございました。