kansou

ミクスチャーブログ

広告

バチェロレッテ・ジャパンのラストに男全員が白目になった

f:id:ikdhkr:20201030154643j:plain

バチェラー・ジャパン 参加者募集要項

 

えー…まず、これがバチェラー、バチェロレッテの基本ルールなんですが…

 

前回バチェラー3のラストが、

「最後に選んだ女を速攻でフッて落とした女と付き合う」

っていうルール鬼無視の犬も食わない泥仕合で、さすがにこれを超えるオチはないだろと思ってたんですが…今回のバチェロレッテはレベルが違いました。観終わったあと白目になりました。白目になりながら白日歌ってた。今すぐバチェロレッテに関する全ての記憶消したい。

 

結局、17人いた候補者から最終的に残ったのが「口悪プレゼン富豪中国人」か「喋るときめっちゃ顔触る画家」の2人で、正直視聴者目線だとどっち選んでも互いの性格的に茨ロード突入なのは間違いないと思ってて、でもそういう2人のほうがめっちゃ面白いカップルになることって往々にしてあるんで、最終的にどっち選ぶんだ……ってワクワクしてたら、まさかのABBAAB右右左で出現する隠し選択肢、

「誰も選ばない」

でした。「落とす理由で消去法多いなこの人」って思ってたら、気がついたら全員消えてました。妥協も忖度もしない武士みたいな人だとは思ってましたが、武士を軽く超えた良くも悪くも周りを巻き込んで自分の道をひたすら進む戦車でした。

 

いや、別に俺も元々はバチェロレッテ始まる前のブログに「誰が選ばれてもどうでもいい」とか書いてましたし、他人の恋愛とか好きにしたらいいし、視聴者として最後まで楽しませてもらったのは事実で、回を重ねるごとにどこまでも「正しく進む」福田萌子の幸せを願っていたのは紛れもない本心なんですよ。

それでも、これをバチェラーという「ルールのある番組」として見た時、さすがに2回連続ラストで「選んで速攻フる」「誰も選ばない」のちゃぶ台ひっくり返しは「いや少しは趣旨考えろや」ってなりました。

 

福田萌子いわく、選ばなかったのは

「これは私の旅、私の人生、だから私が決める。恋人として見られない人を選ぶのは相手にも自分にも失礼」

ってことらしく、この決断に「さっすが萌子さん!」「男共あんな好き好き言ってたのに文句垂れるとか器小さ」みたいな雰囲気になるのはわかるが、これまでやってきた男からしたら

「アナザースカイ始めてんじゃねぇよ」

「鬼舞辻無惨かよ」

ってなるのは許してやれよとも思う。そりゃ演者が裏でどんだけ暴れても『とんかつDJアゲ太郎』は公開になるかもしれないですけど、「私の旅」っていうのと同じくらい「私だけの旅じゃない」ってことは頭に入れなきゃダメだし、企画があってカメラ回して他人の金でやってる以上、最低限「一人を選ぶ」のだけは守れよ、勝手にゴールテープ引きちぎるなよってなるのは感情として当然だと思うんですよ。

 

しかも「誰も選ばない」が許されるんなら、居酒屋感覚で「とりあえずローズもう1本追加で」とか「最後の2人…よくわかんないんでどっちもキープでお願いします!」とかが通用することになっちゃうし、最悪「落とした男が次の日も何食わぬ顔して来る」ってことにもなりかねないじゃないですか。

そんなの「ちゃんとサッカーやってたのにいきなり一人が発狂して手でボール持って自分のゴールにダイブして叫びながらどっか行っちゃう」みたいなもんでマジで意味分かんないし、なに見せられてんだってなる。

だから粛々とルール守ってやってきた方からしたら、あの選択ってある意味とんでもない地獄。特に杉ちゃん(画家)とか期待値だけブクブク膨らんで上でのあの落とされ方とか見ててゲロ吐くかと思った。自分のこと死ぬほど好きな男への断り文句が、

 

「杉ちゃんのことすごく好きだけど…女性として男性を見る目じゃない」

 

残り6人の断り方!!!!!

 

な、なんでラス1でその断り方!?!?!!絶対もっと前からわかってましたよね!?!?黄皓に雑なイジりされてシャンパンのコルク顔面に直撃したときから、わかってましたよね!!?!!??「人としては良いけど男としてはちょっと…」っていうのは最初から承知の上だったんじゃないんですか!?!?

「恋人としての好きじゃない」

お前それ…「もっと話したいし知りたいけど生理的に触れられたくない」ってことだろ…?しかも最終回後の「アフターファイナルローズ」(なんですかそれ?)で、なんかもう一回杉ちゃんが告白してフラレてたんですけど、この期に及んでまだ

「杉ちゃんのこと大好き」

とか言ってたし。マジでなに考えてんだよ…相手のこと思うなら引くぐらい罵倒してフッてやれよ。相手のこと本気で思うなら「お前喋り方も顔もキモいんだよ二度と私の前に現れるな」くらい言えよ、じゃないと前進めないだろ。正しさだけが優しさじゃないんだよ。一生抜けない楔打ち込むなよ。キスできないのに「もっと一緒にいたい」とか拷問かよ。矢部っちが「スッキリした?」って聞いても「へへっ…どうも…お時間いただきまして…」しか言わないしこんなもん死ぬまで引きずるだろ…

てゆうかあの絵どうすんの?「杉田陽平presentsバチェロレッテ個展」開くの?俺…絶対行くからな……

 

もう途中からバチェロレッテというかミルクボーイの漫才見てんのかと思いました

 

「杉ちゃんやないか!萌子さんの運命の人は杉ちゃんやないか!杉ちゃんが萌子さんのこと『たまらなく好きです…萌子さんのこと…たまらなく好き』って言ったとき萌子さん泣いてたのよ!すごく愛おしそうな顔で杉ちゃんのこと見つめながら泣いてたのよ!」

「そやねんそやねん…」

「だから萌子さんの運命の人は杉ちゃんで決まり!」

「でもわからへんのよ」

「わからへんことない!!萌子さんの運命の人は杉ちゃん!」

「でも運命の人は杉ちゃんではないねん」

「ほな杉ちゃんちゃうやないか!!萌子さんが運命の人はいないと言えば!それは運命の人ちゃうがな!先言えよ!!杉ちゃんがベットに萌子さん寝そべらせて絵描いてた時どう思ってたん!?」

「申し訳ない」

「どうなってんねん!?」

「でも坂東さんが言うにはな」

「坂東さん!?」

「鈴木さんちゃうかって」

 

f:id:ikdhkr:20201030181710j:plain

Amazon.co.jp: バチェレッテ・ジャパン

 

amzn.to