kansou

ミクスチャーブログ

広告

漫画とかアニメの話でいきなり「好きなキャラ誰!?誰推し!?」って聞かれるの怖すぎる

先日、呪術廻戦の話になったんですけど、俺が「呪術廻戦読んでる」って言おうとしたら「じゅじゅ」くらいで

 

「えっ!?読んでんの?一番好きなキャラ誰!?誰推し!?」

 

うるせぇ。興奮するな。そんなに珍珍廻廻奇譚するな。なに互いの進捗状況確認しないままキャラの話しようとしてんだよ。お前の中の呪術廻戦と俺の中の呪術廻戦は違うだろ。少し落ち着け。

まずは「え?ジャンプ派?単行本派?アニメ派?」とかそういうとこから聞けよ。最低限のジャブがあるだろ。いきなり黒閃かますな。どっちもジャンプ派だったら、

「最新話読んだ?」

「もちろん読んだわ…」

「ヤバくないあの展開…?」

「いや…まさかアイツがああなると思わなかったよな…?」

「オイオイ…どうなんだよこれから…」

 

だろ?相手がジャンプ派で自分が単行本だったら

 

「えっ?単行本って今どのへんだっけ?」

「今ちょうど最後の戦い始まったとこ」

「あー…それな…そっからマジでヤバいよ…」

「ちょっ…ちょっと待って…えっ?てゆうかアイツまだ生きてる…?」

「あー…あいつか…あいつは…」

「オイ!絶対言うなよバカ!笑」

 

だろ?そういう楽しいじゃれ合い含め、作品自体の面白さをひととおり語ったあとでの「好きなキャラ誰?誰推し?」だろ。アズスーンアズでキャラの話は気が早すぎるだろ。合コンで自己紹介の前に経験人数聞くな。

逆にいいのか?お前がアニメしか見てない奴だったとしても俺はゴリゴリのジャンプ派だから容赦なくネタバレ挟んで、まだ出てきてないキャラとか、そいつの生き死にとか、まだ見ぬ新技の名前とか能力挙げて「お前がこれから経験するであろう全ての楽しみ」を奪ってもいいのか?今からお前の脳内に半年分の情報を一気に流すけど死ぬなよ?

 

まずそんなキャラの話したいか?もっとストーリーのどこが面白いとか、熱かったバトルとか、これからの展開予想とか、そういう話したいんだよ。それに付随してキャラの話が入ってくるわけでキャラメインになると色々ブレるじゃないですか。

『初対面に「音楽なに聴きます?」と言われたときの正解は「偽装推し」を作る』の記事でも書いたんですけどキャラの話とか、特定の個人の話って、基本的に戦争の火種でしかないし、お互いもうどこに地雷埋まってるかわかんねぇし、ちょっとでも間違うと親の仇の如くキレる可能性あるからヘタに話したくない。大人になってまで怒られたくない。そういうのはmixiか前略プロフに書いてネットで放出するんだよ。リアルで話すな。

そもそも好きなキャラ1人に決めるって行為自体が地獄の苦行だし、登場キャラ5人しかいねぇとかならまだわかりますけど、キャラ数50人100人超えてくるとベスト10でも一生かかっても決められる気がしない。カレーの具でなにが一番好きって言われても、肉もジャガイモも玉ねぎもあっての「カレー」だろ?

特にスポーツ漫画とか読んでいくうちに「誰が」とかじゃなく「チームそのもの」とか「いつものメンバー」を好きになってくるし、最初は好きに差があっても、ある一定を過ぎると完全に「全員平等に大好き」になってくるじゃないですか。

スラムダンクだったら湘北高校のベンチ含め、桜木も流川もゴリもリョータもミッチーもメガネ君もヤスも安西先生も彩子さんもみんな、子供の頃にリアルタイムで漫画とかアニメ見てたときはそりゃあ桜木とか流川好きだが、2周目で「ミッチーが最高」期が訪れ、4周目くらいでリョータのカッコよさに気づく。それから大人になるにつれゴリの渋さに行き着き、最終的にメガネ君の偉大さを思い知る。結果「世界が幸せになれ」なんだよ。もう「キャラ」とかじゃない「地球(ほし)推し」。

 

そういうサイクルでやってんのに圧迫面接かよみたいなテンションで

「一番好きなキャラ誰!?誰推し!?」

怖いんだよ…顔が特級呪霊なんだよ。「い、いや湘北ってチームが好きだから桜木も流川も三井も好きで…一人には絞れないかな…」って答えたら、

 

「一人に決められないとかないわ。お前みたいな奴が浮気とかするんだろうな」

 

泣いていいですか…?

 

なんとかヒネリ出して「し、強いて言えば流川かな…どこまでもワガママでいかにも天才ってとこが好きかな…」とか答えたら「ワガマ」ぐらいで

 

「いやそれちょっと解釈違いだわ。流川は一見ワガママに見えるかもしれないけど誰よりも弱さを抱えたキャラなんだよ?そこわかってる?」

 

なんだお前…?流川の母ちゃんか…?よ、弱さを抱えた?僕にはちょっとよくわかんないですけど…そうなんですか…?「解釈違い」とか言ってるときの目、全部黒目なんですけど…

 

で…これ以上怒られるの嫌だから震えながら「いや…実際は特に好きなキャラとかはいないかなぁ…は、話の雰囲気が好きなだけで…」って答えたら答えたで

 

「ホントに読んでる?推しキャラいないとか正気?」

 

殺してくれ

 

…複数キャラ挙げたら「クズ認定」されて、人気キャラ一人に絞ったら「わかってない認定」されて、いないって答えたら「読んでない認定」される…もういいです…推しキャラは「バスケットボール」でいいです…丸くて…よく跳ねるし…大好きです…今度は嘘じゃないっす…