kansou

ミクスチャーブログ

広告

1984人が選んだ「第2回 当て馬ランキングベスト100」

大変お待たせいたしました。

ドラマ、映画、アニメ、漫画などに登場する本命に選ばれない方、通称「当て馬」の人気No.1を決める大会「当て馬ランキングベスト100」第2回を開催します。

実施期間:2月22日~

回答者数:1984人

Q1.あなたの好きな当て馬は?

Q2.理由があればお書きください。

本当にたくさんの投票ありがとうございました。今回も50位からコメントを抜粋させていただきました。

狂気の計20,000字超え。完全に常軌を逸している。原文ママでお楽しみ下さい。

 

目次(クリックでジャンプします)

 

50位→21位

同率43位 須王銀太(ママレード・ボーイ) 5票

・子供心に遊がまったく刺さらなかったのと、同級生名前でのイキりを美希に聞かれた時に真摯に謝ればいいだけのことを、何故か坊主にしてくるという思春期男子っぽい痛々しさ。 その後 やることなすことスマートでクールな遊に何やっても叶わない感じが当て馬らしさ全開って感じ。

 

同率43位 立花凛太郎(ラスト・シンデレラ)5票

・ラスト・シンデレラの当て馬。演者は藤木直人。40手前になってなお、出会いもない篠原涼子演じるおじさん女子が10歳以上離れた三浦春馬に恋する話なのだが、篠原涼子の仕事上のライバルで密かに篠原涼子のことが好きという設定。
ただでさえいい年の取り方をしていてかっこいいのだが、立ち回りがもう当て馬のそれである。三浦春馬にデレデレな篠原涼子をからかいながらも、三浦春馬に「泣かせんじゃねぇぞゴラ」と牽制をかけたりする姿は見ているこちらが切なくなる。だが、このドラマは当て馬も強いところが魅力で、opは三浦春馬と対等なポジションにいたりと当て馬にもチャンスがあるというところが立花凛太郎の強みである。終盤にさしかかると傷心気味の篠原涼子に「俺がお前を幸せにする」スタンスで「海外に行くから来い、空港で待ってる」と言ってフラレる姿は必見。だが三浦春馬と同じくらいかっこよさが、にじみ出ているところとムーブが完璧に当て馬なところが素晴らしいと思い、立花凛太郎を選出した。

 

同率43位 川合勝太郎(中学聖日記) 5票

・どうしても倫理的に主役カップルを応援できないので川合勝太郎成長物語として観ているので私としては当て馬ではないのではありますが!
昭和の価値観に凝り固まった俺様男が成長していく姿が良いです。

 

同率43位 かんそう(俺) 5票

・いつもしれっと登場してるから

・かわいそうだから

 

同率43位 ランカ・リー 5票

・※劇場短編マクロスF〜時の迷宮〜のネタバレを含みます。

マクロスシリーズは大抵三角関係ですが、マクロスF、とくに劇場版、あんなんほぼ最初からシェリルの勝ちです。ランカちゃんが当て馬すぎる。まぁそれはいいんですよ、Δもそうでしたし。
劇場版長編は、アルトは戦いの後行方不明になりシェリルは歌に命を注ぎ込みすぎて眠りにつき、ランカは2人の帰り(目覚め)を待ちながら歌い続けるーみたいな終わり方をしました。まあ戦い大変やったもんな…はやく帰ってきてな………って思ってたんですが、10年ぶりに劇場短編時の迷宮が公開されてあらびっくり。当時JKだったランカちゃんがめちゃくちゃ大人。多分あのカップル8年くらい経ってもまだ帰ってきとらんのですよ。まぁアルトは超ワープしたししゃあないとしてシェリルは寝すぎです。そんでランカちゃんはアルトの帰還やシェリルの目覚めのきっかけを掴もうとして色んな星に飛んでは歌ってる。なんでランカちゃんが貴重な20代前半を振られた男とそいつと相思相愛な女のために捧げなあかんねんぶっ飛ばすぞって気持ちです。せいぜい2,3年で起きんかい。

 

同率43位 中野三玖(五等分の花嫁) 5票

・元々は内気な性格だったのにも関わらず、主人公への恋心を自覚してからは、積極的に何度も何度も想いを伝える姿に惚れました。
作品の中で最も成長した子だと思っており、「恋が人を成長させる」を体現した子だと思ってます。
最終回付近の自身を振り返るシーンは、当て馬だったからこそ輝く瞬間であり、ある意味全ての伏線が回収されたと思いました。

・主役と結ばれなかったけど、一途に努力して成長する姿が感動したから

 

同率43位 木村愛ひらいて) 5票

・主人公にして、報われずたとえと美雪の仲をブチ壊そうとするアクティブ系の当て馬 結果的には愛のおかげで事態は前転し、たとえと美雪が東京に行くのを後押しすることになったの、普通に涙止まらん

・プライドと執着がえげつないエネルギー源になってる 演じた山田杏奈さんの圧勝

 

同率43位 望田司(君が心をくれたから) 5票

・キャストが白洲迅な時点で当て馬を確信。負け戦に飛び込んでいく姿を見て、まあ結局は身を引くんだろうなと思っていたら、それどころじゃなく、ヒロインが本命彼を断ち切るための「付き合ってるフリ」にまで協力してくれるなんて、聖人君子か(涙)

・完全なる当て馬チャンピオン✨
公式SNSでも「ええ。当て馬ですけど何か?」と司への応援メッセージを募集する開き直りの投稿が。
本編では皆に頼み事されては雨への想いを封印して全ての人に心を砕く、いい人すぎるイケメンです(泣)

 

同率43位 我聞慎二(凪のお暇) 5票

・一言で言うと最初から最後まで報われなかった男です。水族館のシーンは涙が止まりませんでした。主人公のことを大切に思っていたのは確かなのに自分が真摯な愛情を受けてこなかったからこその上手く愛することが出来なかった切なさがキャラクターとして大好きです。

・ジワジワいいやつなのがわかるのがしんどい

 

同率43位 胡桃沢梅(君に届け) 5票

・最高の当て馬!

・風早を一途に想い続け、恋敗れるも最終的に爽子の親友ポジという立場になる。切ないけど続編で幸せになってくれて本当によかった。

 

同率40位 レム(Re:ゼロから始める異世界生活) 6票

・健気すぎる。男性主人公視点で追われる恋ってストーリー展開としてエキサイティングじゃないからか、メインヒロイン差し置いて、追ってくる当て馬が掻っ攫う作品ってないですよね。
レムの場合、人気が過ぎるせいもあってか、挙げ句の果てには、目覚めなくなる演出までされちゃって、不憫で仕方ありません。
でも、それがいいのかもしれません。好きです

 

同率40位 白馬凌(オレ様キングダム) 6票

・プレイボーイだけどヒロインには一途という王道な王子様キャラながら、ぜんぜん報われないのが不憫可愛い。私はお前が好きだよ、幸せになってくれ。

・私は白馬しか愛していないのに白馬はずっとののを見ているから。ののは黒澤に寝盗られたというのに

 

同率40位 鮎川奏多(近キョリ恋愛seasonzero) 6票

・恋愛ってバカにならないとできないんじゃないですか?」と、幼なじみのハルカと美麗と登校してる時に奏多がこの発言をして、自分の発言なのに、奏多の事だから誰か(有名な人とか小説とか)の言葉でしょ?っとハルカや美麗にはからかわれてしまいましたけど…。恋愛にも人生にも友人にも全部に真っ直ぐで純粋で、鮎川奏多を好きにならない人生なんてあるのかよ…。ってなるんですけど、奏多が思いを寄せる美麗は全然奏多の気持ちには振り向いてくれないんですよね…(泣)
幼なじみのハルカと美麗が付き合って嬉しいのに、ハルカの気持ちがフラつくから、ハルカに本音をぶつけてケンカになって、 ハルカに謝るつもりで打ったメールの途中で事故に遭って帰らぬ人になってしまうって、おいおいおい…。
奏多、来世は絶対絶対絶対、幸せになれよ、
当て馬で相手に「スキヤキでよろしく」なんてもう、2度というなよ。バカ野郎。でも、そんな奏多が私は大好きです。

 

同率37位 清宮真言(5時→9時) 7票 

・今や主演級の田中圭さんも当時は2番手3番手で当て馬ボジションで、清宮さん程華麗でかっこよくてそして可哀想な当て馬も無いと思います!

・非の打ち所がない、でも、相手を思うが故に言い出さず見守って切なかった人です…

 

同率34位 吉田健斗(ウソ婚) 8票

・本命である夏目匠の当て馬感が強く、当て馬である吉田健斗の圧倒的本命感が眩しいのに、最後結ばれない不憫なところが癖になりました。

・ウソ婚を一緒に見た友達と「いやいや健ちゃんにしとき!?絶対健ちゃんの方が幸せになれるよ!!」と毎晩叫んでいました。正統派ヒーローの顔しときながら「八重をお姫様にしてやって」と身を引く潔さ。友人は匠か八重のどちらかに感情移入する前に健斗に感情移入してしまって毎話情緒を揺さぶられていました。ネタバレしたくないので詳細は控えますが、邪気も悪気もない当て馬ということで気に入っています。幸せになれよ健斗………

 

同率34位 進藤将暉(ウソ婚) 8票

・ド狂いました すべての当て馬の良要素が最高制作陣によって完成されてる

・絶対報われない同性への思いを抱きながら、八重と匠の背中を押し続けた進藤くんこそここ数年の邦ドラマのトップオブ当て馬だと思う

・菊池風磨演じる匠のことが好きなのに、匠と八重の恋愛を応援する進藤。そして自分の思いは伝えない。自分の事より匠の事を想う。これが本当の愛なのかな。っていうか、匠の気持ちが自分に向いてないのが分かってるから出来たことかな。
でも私だったら、自分の想い少しは伝えたくなるし匂わしちゃうな。
それをしなかった進藤はやっぱり素晴らしい当て馬だと思います。

 

同率34位 灰原哀 8票

・かんそうさん黒鉄の魚影見ました??!見ましたよね!?!?ラストの哀ちゃん、自分が当て馬にされていることをわかっているかのような行動で、も〜〜〜〜〜〜さぁ!?!?!?って泣いちゃいました!!!灰原哀こそ至高!!!!!幸せになれ!!!!!!!

・どう考えても当て馬なのに、2023年の映画では相思相愛のように描かれてて辛くなった。コナン→(最上級の友情)→哀ちゃんなのがより辛い。

・可愛い。

 

同率31位 家森諭高(カルテット) 9票

・高橋一生の恋が実らないなんてあり得なかった 稲妻のような衝撃をもう一度味わいたい

・相当モテるし、それ以上にモテたいと思っているが、モテ期は早ければ三時間、遅くて三日で終了する家森諭高。
 カルテットというドラマは登場人物それぞれが一方通行の片想いをする構成となっています。しかし家森諭高、全十話を通して誰からも想われません。誰からも、想われません。
 ここでの「想われる」とは、何も恋愛だけのことだけではありません。家族愛、夫婦愛、親子愛、全てを逃すのです。
 これ以上の当て馬はありません。ストーリーの中で家森諭高だけが、愛を受ける器を持たされていないのです。
 妻には愛想を尽かされ、誘拐したいほど大切な息子とも離別。かわいい来杉有朱からはありえんレベルの脈なしライン。自身が片想いする世吹すずめも別府司に片想いをしていますが、それ以上にカルテットの四人を愛しています。そのため家森諭高には失恋すら許されていないのです。君の好きはどこに行くの?置き場所に困らないのかね?
 なぜこんな生き地獄のようなキャラクターが生み出されたのでしょうか。誰からも愛されず物語の端っこで雪の崖からマグロのような体勢で滑り落ちるだけ。
 しかし、神の目線を持つ視聴者の中でのみ、家森諭高は最も愛を持った主人公となることができるのです。それはなぜ?
 それは家森諭高自身が愛に溢れ、無償の愛を与える人だからです。
 お包みのままMummy-Dに階段から突き落とされかけても元妻と息子の現在の生活を守るために意地でも居場所を吐かないし、たこ焼きを一つだけ買って帰るし、カルテット存続のために週7で働くし、あんなに望んでた人生やり直しスイッチもみんなと出会えたから押さないし、長い白滝もハサミで切ってあげるのが家森諭高なんです。これだけ愛に溢れながら「僕は好かれたいだけで人を好きにはなりません」とか言っちゃって何!?嘘つきがよ!!
 作中で愛されない分、視聴者がこの男を愛するしかないのです。優しい嘘つき、みんな好きですよね?

 

同率31位 青江冬星(はいからさんが通る) 9票

・女性を見ると蕁麻疹が出るほどの女嫌いが、紅緒さんとの出会いで恋を知り、紅緒さんの幸せのみを想い、無償の愛で包み込む。
こんな最高な当て馬は大正明治昭和平成令和の歴史上で最上最高だと思います!

・約半世紀経っても全く色褪せないどころか、今なお乙女達の心を揺さぶり続ける時代を越えた当て馬。本編の当て馬力が凄まじいことはもちろん、本編終了後パリに飛び、かつて惚れたヒロインそっくりの訳あり女装男子と出会い日本に連れ帰って養子にする(自身は独身のまま38歳で病死)というトンデモスピンオフまでご用意されている。劇場版、宝塚版含め青江冬星はいついかなる時もすごいぞ❗

 

同率31位 朝比慎太郎(純愛ディソナンス) 9票

・優しく見守る幼馴染として恋人に昇格するも相手の別の人への想いが見え隠れするのを察し待てる男それを伝えられる誠実な男。演ずる髙橋優斗くんの間合いも良く上手でハマっていた

・冴が好きでたまらないのに大事にしすぎてシェアハウスで美味しいご飯作りすぎてTwitter民に寮母と呼ばれていた朝比慎太郎に一票です。

 

30位 袴田静(なまいきざかり。) 11票

・好きが溢れて色々頑張ってるのに、目の前でイチャイチャされ、牽制され、不憫すぎる

・相手役の成瀬がチャラ系イケメンに対し、黒髪で硬派、それなのにヒロインへの愛が重すぎるところがたぎる。

・少女マンガとはいえ、こんなに当て馬然としたキャラが居ていいのかと思うほど可哀想。実写化する際は当て馬キングの間宮祥太朗さんにやってほしい。

 

同率28位 グエル・ジェターク(水星の魔女) 12票

・スレッタ、ミオリネという二人の主人公に挟まる男。傲慢御曹司、不器用なツンデレ、闇落ち(未遂)、頼れる男、告白→玉砕全てを見せてくれた「おもしれー奴」でした。18歳にして、家族と会社のために夢と初恋を諦めた人。「当て馬」と言うにはあまりにも気高すぎる。彼の幸せを、心から願っています。

・本命女(主人公)と少女漫画ムーブしたり作中ヒロインと政略結婚したり、八面六臂の大活躍だったから。

 

同率28位 黒澤武蔵(おっさんずラブ) 12票

・主人公である春田にひとすじな愛情を向けているけど、春田からは父親を慕うように依存されつつも、絶対に恋愛対象として見られていないところ。

・格好よくて可愛くて一途で、毎回「今回こそいけるかも」と応援してしまう

 

27位 多田哲也(プロポーズ大作戦) 12票

・結婚式当日に、妻(となるはずだった長澤まさみ)を山Pの元へ送り出す藤木直人の姿に、ドラマ放映当時まだ小学生だった私はただ「なんて優しい男性なんだ!頑張れ長澤まさみ!」と感動するのみでしたが、アラサーとなった今はその状況のヤバさの解像度が上がりすぎてしんどいです。結婚式の参列者に頭を下げて謝罪する藤木直人の姿はもはやトラウマと言っても過言ではありません。絶対に幸せになっていてくれよな…

・結婚式当日に、妻(となるはずだった長澤まさみ)を山Pの元へ送り出す藤木直人の姿に、ドラマ放映山P大好きですが藤木さんも好きです。どう見てもステキな多田さんからなんとか取り戻そうとするちょっとドジな健がけなげ。大好きなドラマです。

 

同率25位 オビ(赤髪の白雪姫) 13票

・立場的にも物語の流れ的にも確実に結ばれない、1mmも可能性がないのが分かっているのに、それでも健気にヒロインの白雪を慕う気持ちがクソデカ過ぎるから。加えて“好きな理由”が素敵過ぎて、当て馬にしてしまうには惜しい存在。好きというよりはそれよりも大きい愛で包んでいるし、ライバルのゼン(王子です)にもデカい敬意と愛があるのがあまりにも最高です。私はこんなにも幸せになってほしいのに...きっとオビ自身は白雪の隣で頼られることに何よりも幸せを感じているんだろうなっていうのがもう...私の願いすら傲慢なんです。

・赤髪の白雪姫という作品を読んだことがない人は絶対に読んだ方が良い。読めばわかる。少女漫画か…しかもファンタジー…と敬遠したそこのあなた。少女漫画の皮を被ったお仕事漫画なので男女関係なく楽しめると思っています。というか読めばわかる。本人すら報われることを望んでいないであろうオビの思慕を献身を忠誠心をどうか一緒に見届けましょう。読めばわかるんで。

 

同率25位 香取俊(ハマる男に蹴りたい女) 15票

・王道すぎる子犬系当て馬。最早言葉はいらない。最強でした。

・あんなに顔からスペックから全てが最高な人いない!当て馬な意味も分からない!

 

24位 直秀(光る君へ) 15票

・あの役に毎熊克哉を持ってきたのは正解でしかないので、キャスティングした方に感謝を伝えたい。まだ大河の序盤中の序盤なのにもう当て馬確定の立ち回り。まひろ(吉高由里子)を翻弄するセリフ回し、道長(柄本祐)との駆け引きが毎回もどかしい。まひろの眼中に自分が無いことを知りながら、諦めきれずにどうしても気になってしまうあの憂いのある目が視聴者を狂わせる。

・現在放送中の大河ドラマのキャラなのですが、大河ドラマなのに、当て馬的な言動が多すぎると思うんです。

・8話が辛すぎて泣きました。まだ途中なので行く末は分かりませんが、幸せになって欲しいです。

 

23位 芦沖桜志(ゆびさきと恋々) 17票

・初登場から勝ち目が無さすぎて、もはや当て馬と呼んでいいのか戸惑うレベル、そこが愛しい彼こそが私のベスト当て馬として投票させてください。ヒロインである雪の幼馴染の桜志くん(名前からしてかわいい)、小学生の頃、生まれつき聴覚障がいのある雪に興味を持ち桜志くんは独学で手話を習い始めます。桜志くんは絵に描いたようなクソガキなので、雪を見かけると素直になれずどうしても意地悪してしまいます。同じ大学に進学した2人ですが、相変わらず桜志くんは雪に要らんことばっかして、その度雪は厄介そうな顔をしています。そんな雪が大学で出会った逸臣さん、逸臣さんはバックパッカーで在学中に色んな国を旅しています。音のない世界で暮らしてきた雪にとって、逸臣さんは自分の世界を拡げてくれる、憧れ尊敬すべき人。雪と逸臣は急接近していきまぁまぁ結構なスピードで付き合い始めます。逸臣さんは子どもの頃から海外で暮らしていたこともあり、パーソナルスペース激ゆる。桜志くん勝てるはずねぇ。でも、雪と逸臣さんが急接近していくことで、自分の気持ちに気付くのです。遅すぎる、、、逸臣さんに勝てるとこがひとつも見つかりません。急に現れたいけすかねぇ逸臣に対して猿みたいにキーキー威嚇する桜志くん。小学生で独学で手話を始めて、大学生になっても距離感一切変えず雪にちょっかい出してる桜志くん、愛が重いくせしてやってることがガキすぎて、可愛いんです。雪とくっついてほしいとか一切ないんですが(勝ち目ないので)、自分の気持ちとやっっっと向き合い始めた桜志くんが可愛すぎるので、私は永遠に桜志くん推しです。

・主人公、雪の彼氏(逸臣)が最強の完璧すぎて…すぎるが故に、最凶の当て馬が爆誕。主人公の近所に住む幼馴染(当て馬ポイント)で、耳の聞こえない彼女の言葉である「手話」を勉強し、陰ながら彼女を守ってきた(当て馬ポイント)のに、「好きな子にだけぶっきらぼうになっちゃう小2男子」のまま成長してしまったがために、少し優しくしただけで雪に怖がられる始末。そこに現れた“すべてがスマートすぎて引くレベルの少女漫画史上最強彼氏”こと逸臣に光の速さで雪を攫われ(当て馬ポイント)、あがく姿がまさにキング・オブ・当て馬。幼少期に手話を始めた理由は「手話を、すれば、している間は、あいつが、こっちを見るんだ」(クソデカ激重感情)。「彼女いたことあるし」とか言ってたけど、無理やろ? 雪か雪以外で生きてるやろ?(当て馬ポイント)。雪だけが心の特別のままで一生を終えそうなところ、当て馬ポイント+1億。 

 

21-10位

同率21位 八雲雅志(初めて恋をした日に読む話) 18票

・自分が不利になっても、自分が恋してる人の幸せを心から願って行動出来る人だから。まさしにも幸せを掴んで欲しい。心から応援したい愛するキャラクターです。

・いとこで幼馴染という誰にも侵略されないズルすぎる近い立ち位置におり学生時代から20年一途に片想いし東大卒商社マンタワマンイケメンスーパーハイスペ男なのに一ミクロも振り向かれない。気がつくと主人公カップルを後押ししてしまっている。でもちゃんとプロポーズもしてちゃんと玉砕してる。どストレート当て馬。

・スペックだけ考えれば完璧を超えているのに何故だか童貞感が漂う不器用雅志。ライバルにさえついつい良い人をやってしまうお人好しさがこれまた見てる側の頑張れ雅志欲を掻き立てるし、こちら側としては雅志に幸せになって欲しいのに、この人多分無理。1番欲しい人を手に入れることより1番欲しい人の希望を叶えることが幸せになっちまってる、、、と分かったときには雅志沼にどっぷりになってました笑
ここぞというときに自分の欲を満たそうとはしない雅志が私の好きな当て馬です。

 

同率21位 安藤望(Nのために)23票

・わたしがNのためにを好きな理由といっても過言ではない賀来賢人の安藤望陽気で軽く明るい安藤が、杉下の前では取り繕えなくて隠しても隠しきれなくて気持ちが溢れてるところがたまらなくなります。杉下が安藤の前で安心した表情になって、それを見て愛しさが溢れてる安藤、でも報われない安藤、、賀来賢人の醍醐味は今○から俺は!!よりもNのためにという持論を吐き出させていただきます!!

・ものすごく良いポジションだけど既に杉下の中では成瀬という絶対的に本命になるだろう存在がいた中でも素晴らしい立ち回りと役どころだったと思う。最終的に杉下にとってのNは安藤だったわけだから全く報いがなかったわけではないところも含め好きです。

・杉下と成瀬のしんどくて切なくて、でもキラキラした高校時代を見てしまうともう圧倒的に当て馬。杉下は安藤のことをすごく大事に思っているけど、安藤が欲しい愛は成瀬に向いている(と安藤も思っている)のが切なくて胸がぎゅっとします。

 

20位 赤星栄治(CRAZY FOR YOU) 26票

・クールかと思えば誰よりも優しく、作中一番の常識人。なのに本作中では報われない。続編で発狂して喜びニヤニヤしていた勢です。梅ラブ。

・私の中のベストオブ当て馬 当て馬好きの私のなかでも群を抜いて好きなキャラ 黒髪、口が悪い 主人公にぶっきらぼう なんだかんだ優しい はいはい絶対好きですね 読み手は「あんたぜったい主人公のこと想ってるよなぁ!?!?」て丸わかりなのに、主人公はえ?!?!てなるのも良い どうでもいいか、都合がいいか、好きかだよ ↑この台詞がもーとにかく好きですねー

・やっぱり赤星どうしても赤星。赤星が当て馬の天下を目指してる最中に先に公式が君に届けの番外編出しちゃったじゃないですか、、赤星の幸せを願うと決めたのに当て馬の星でいてほしくて番外編最後まで読めてません

 

同率18位 菊池冬馬(アオハライド) 29票

・初めて読んだ少女漫画がアオハライド、初めて出会った当て馬が彼でした。主人公と付き合うところまではいけたけど、結局一度も好きと言われなかった。その切なさが彼をより美しいものとして完成させている気がします。

・他に好きな男子がいる女子に「他の男を好きな状態でも良いから付き合ってほしい」って告白して付き合う。OKもらって付き合うも、やっぱり好きな男子を忘れられないからって振られるって、ザ・当て馬。菊池君が優しくて良いヤツなのも当て馬中の当て馬。

・初めて“当て馬”というものを教えてくれた人物であり、それを知ったときあまりにも菊池君が可哀想で「私がお前を守ってやるからな」という感情にさせたから。

 

同率18位 弘光廣祐(ヒロイン失格) 29票

・最高の王子様キャラ、映画の坂口健太郎君がとても良かったです。

・坂口健太郎の弘光くんが最強です!原作も好きですが。さいきんのJKすら落ちる!

・......好き。

 

17位 安堂拓海(ストロボ・エッジ) 30票

・映画ストロボエッジにて、最後にになこちゃんの背中を押すところがグッときました

・実写の山田裕貴さんの安堂くんが最高だった!になこちゃんに一途で、最後は蓮の元に行かせてあげるところが最高にかっこよかったです。

・当て馬ガチ勢としての自分が生んでくれた、言わば母だから

・当て馬の様式美として完全な存在なので。

・さすがに可哀想すぎるから

 

16位 新谷誠(この恋あたためますか?) 33票

・メイン二人ともと良好な関係で、メイン二人より一生懸命仕事してる職人な新谷が好きでした。当て馬は良い人で非の打ち所がないのにタイミングとか運命で掻っ攫われるのが好きです。というか私のタイプが「良い人」なので当て馬ポジの人が一番好きです。前好きだった人と新谷が似てて、私は新谷と付き合いたいけどキキちゃんが好きな新谷に振られる世界線が見えて死にました。

・絶対に実らない匂いしかしないのに、この男を応援してしまう。
主人公の樹木ちゃんが好きな気持ちが溢れていて、気が合って、付き合えたのに彼女は社長を想っている。そんな切ない立場を100%伝えてくる表情は感情移入しかしません。最終話、社長のためにケーキを作るまこっちゃんの複雑ながら応援したい気持ちの表れた表情は忘れられません。

・どう考えてもまこっちゃんがいちばんいいやつなのになぜ!?あの誠実で一緒にいて楽しくてあの笑顔でなぜ?!なぜかクリスマスで駄々こねてやがるラストを見せられた勘弁してくれ

・小4、人生で初めて恋した当て馬が花沢類。そこからドラマでも漫画でも映画でも当て馬ばかりに恋する悲しき人生でした。しかし大人になり道明寺可愛いやん…ええやん…から始まり、当て馬ではない本丸のこともなんか好きだわ…これが大人になるってこと…?と思っていました。そんな時にこの「この恋あたためますか」を観ました。正直ストーリーはなんかもう超しょうもないのです。ヒロインの森七菜ちゃんとんでもねぇ可愛さだな、中村倫也おでこ出さん方が似合うよ、などと思いながら毎週晩ご飯食べながら観ていました。そして出会ったのです。仲野太賀演じる新谷誠に。ヒロイン森七菜が失敗してもいつもそばにいてくれる新谷誠。軽率にバイクの後ろに乗せてくれる新谷誠。不器用ながらもヒロインに気持ちを伝えようとする新谷誠。ヒロインと「2人で」UNOやって大盛り上がりするあのシーン、あれは世界に残る恋愛名シーンです。優しい、不器用、ヒロインへの好きが溢れてる、ちょっとだけ付き合うけど絶対本命に乗り換えられる、でもそんなヒロインを応援する、まさに当て馬フルコンボ状態の新海誠。死ぬほど優しい、死ぬほど笑顔が可愛い、死ぬほど優しい、死ぬほど笑わせてくれる、死ぬほど優しい、そして当て馬真骨頂の絶対ヒロインに好きになってもらえない新谷誠……私は改めて気がつきました。自分が当て馬しか好きになれないのだということを。仲野太賀のあのなんか普通ぽくて、なんか身近にいそうで、なんかやたら笑顔が可愛くて…そんな彼が演じる当て馬…最高でした。本当に…俺がまこっちゃん(劇中森奈々に呼ばれる新谷誠のあだ名)と結婚するから!!!!!!

 

同率14位 火賀俊平(宇宙を駆けるよだか)36票

・ただでさえ最高の当て馬キャラなのに演じているのが当て馬をやらせたら天下一品の重岡大毅だから

・重岡大毅演じる報われない恋をする火賀に沼った。重岡大毅にも沼ったし、当て馬キャラにも沼るようになる。幸せになってくれよ……。

・メインヒーローが悪役に徹しつつヒロインを助ける方法を模索する中でヒロインに対して誰でも惚れるような優しさを見せるも、最後に良いところを持っていくのは火賀じゃない。とてつもなく素直で明るくて不憫なところが愛らしく、当て馬要素の塊みたいな存在だから。

・好きな女の子のためにどれだけ頑張っても、どれだけ好きだと伝えても絶対に振り向いてくれないことはわかってるのに諦めきれずもがく火賀俊平(重岡大毅)にそんな女諦めて私と付き合えばいいじゃん!!と言いたくなります。

・わたしが全人類で1番好きなのは火賀俊平です。
番手1番なのに当て馬なことありますか?
わたしはあゆみちゃんが火賀くんの素晴らしさに気づき、シロちゃんとは付き合えない、、となる最終回を最後まで諦めませんでした。
「あゆみなんやろ?」と1番にあゆみちゃんの異変に気づく火賀くん、「今の海根さんが1番かわいい」とクラス全員が居る前で言い放てる火賀くん、教室に馴染む海根さんを見つめる火賀くん、全てが好きです。
重岡大毅に泣きながら笑う演技をさせたら誰も勝てません。重岡大毅31歳、まだ制服いけます。少女漫画の当て馬任せてください。

 

同率14位 竹内匡史(僕等がいた) 36票

・ヒロインと一度は付き合えるものの(まぁほぼなし崩し的に)いきなりヒロインの前から消えて再びぽっと出てきたライバル(親友)にいとも簡単に奪われてしまい、ヤケクソで婚約指輪を海へ捨ててしまう可哀想でやるせない奴

・1000人いたら999人はそっちを選ぶだろってぐらいいい男なので

好きなタイプは?と聞かれたら食い気味で「竹内くん」と答えます。

「俺の方が高橋を幸せにできる」という解を導き出し七美への気持ちをようやく正当化できたのに親友(矢野)に義理立てしまくった結果、最後に見事にかっさらわれた最高に不憫なイイ男。

早稲田卒マッキンゼー勤務、性格人あたり良しというエグスペックなのに全然嫌味にならないのも竹内の凄さ。どう考えても矢野を選ぶより竹内を選んだ方が幸せになれる。竹内、お前が導き出した解は間違いない。ただ竹内は高橋じゃなくても幸せになれるかもしれない、でも矢野は高橋じゃないと絶対に幸せになれない。ただそれだけが敗因だったのだと思います。現実にめちゃくちゃいそうだけど絶対にいない男、それが竹内です。

・理由しかない
どう考えても竹内くん一択なのに
それを理解しつつも読者でさえも矢野に惹かれてしまう
矢野に惹かれてしまうことは理由などないもはや本能
矢野に出会ってしまった人は恐らくみな矢野を選ぶ
でも竹内くんは誰もが認めるナンバーワンなのだ
なのに矢野を知ってしまった人からの1番には多分なれない
そんな無慈悲な当て馬ナンバーワンだと思います
書いててゲシュタルト崩壊しました

 

13位 山口賢二(となりの怪物くん) 39票

・主人公に本気の告白をするも失恋。そのあとはずっと友達でい続けて主人公の結婚式にまで参列。さらにちゃんと「お幸せに」って言える、どこまでもいい男。幸せになってほしい。なんなら幸せにしたい。

・当て馬キャラがずっと好きで、ヤマケンに関してはハマってたのが10年ほど前なので、正直作品のストーリーもうろ覚えで、どういうキャラだったか、どういうところに魅力を感じていたかぼんやりとしか覚えていないのに、当て馬キャラとしてとにかく一番大好きだったことだけ覚えているから

・前回の当て馬アンケートもヤマケンに投票させていただきました。やはり全当て馬が目指すべき姿がヤマケンです。となりの怪物くんは基本「性格に難がありつつも憎めない」の集まりなのですが、ヤマケンはその最高峰と言えます。雫以外は簡単に手に入りそうな羨ましいほどのスペックの持ち主なのに、彼は雫しか見えてないのです。登場時のウザいモブ感、当て馬ならではの好きな人とは結ばれないという逆境、それに負けない健気な心、そして顔。キングオブ当て馬はヤマケンで間違いないでしょう。当て馬好きでとなりの怪物くんを読んでいない方、ぜひ全巻購入して、ヤマケンの沼に溺れてください。

・外ヅラが良く理性的、顔も頭も良いうえに自信があってお金持ち。そんなほぼ100%勝てるポテンシャルを持っているのに"絶対に勝てないだろう"という安心感を与えてくれる最高の男だからです。標高8849mエベレスト級のプライドの高さを持ち「こんなガリ勉に惚れるわけないだろうこの俺が!」と思いながらもどストレートに「好きだ」と言える。振られても「友達くらいならなってやってもいーけど?」と言える(しかも結婚式に出席)そんな漢気と優しさも持ち合わせてます、、、。漫画史上No. 1当て馬はヤマケン。ドラマは中沢涼太こと間宮です

 

12位 葉山祥吾(着飾る恋には理由があって) 42票

・2021年放送のTBSドラマ「着飾る恋には理由があって」で向井理さんが演じていた役です。主人公くるみ(川口春奈)から想われているのに多分うっすら気づきつつ突然姿をくらまし、再登場したときには彼女の隣には横浜流星くんが…。大人の余裕をかましつつ、いざというときは主題歌の星野源「不思議」を背負って全力疾走する姿に、全力で応援したくなる当て馬でした。

・着飾る恋には理由があって の向井理が演じた葉山祥吾が圧倒的1番です。
川口春奈ちゃん演じた真柴ちゃんの「社長への片思いだけでここまで頑張れました」(ニュアンス)のあとに、最後の「片思いじゃなかったよ」が最高に素敵な当て馬でした…
真柴ちゃんの幸せを思っているところや、泣いているところを優しく抱きしめる行動含めて最高でした…

・放送から3年経ってもあれほどの引き際を理解しつつも、主題歌を背負うのが似合う当て馬はまだ見たことがないです。

・駅前でボロボロ泣き始める真柴を思わず抱きしめるあるある展開と思いきや、、、そっと背中で隠してあげるまさかの行動に涙。向井理かっこいい。

 

11位 井吹朝陽(いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう)51票

・「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」という作品の当て馬役です。一途で尽くそうとしてくれるのにどこか空回りしてしまう報われないキャラで、ドラマを見る度に苦しくなります。

・「僕だったら君に両想いをあげられるよ」
自らが「彼女にとっての2番目の相手」になることは殆ど確実なのにこの台詞が出てくる100点満点な当て馬ムーヴに心を奪われました。
朝陽の音を見る視線が常に優しくてこれぞ王子様系当て馬男子!と呼びかけてしまいます。

・チャラい御曹司が実は真っ直ぐなところや、色んな事を諦めながら生きてきたような闇などを、西島隆弘さんが繊細に演じられていて、毎話苦しくなりました。最後はスッキリしたような笑顔に心を持っていかれました。1番幸せになってほしいと思いました。

・第一話の初登場が、シャンパン片手に美女とリムジンという時点で、音と練のいる世界との対比としての舞台装置的役割=当て馬セオリーに完全に嵌められていた事実に気づき、泣きながら芋煮を食べています。

前半はきゅるきゅる天使な朝陽が、後半はガッツリ闇堕ちしましたが、プロポーズに邪魔が入らなかったら、昔の片想い相手に会っていいかなんて音ちゃんが聞かなければ、朝陽のいぬ間に片想い相手を家にあげてなければ…とタラレバが止まりません。
はっきり言って、闇堕ち原因はほぼ音ちゃんで確定です。
深夜のファミレスでハンバーグを食べながら、音に説教したい気持ちでいっぱいです。

星が好きで正義感の強い御曹司が、親や恋人にただ愛されることを求めるあまりに闇堕ちして、最終的に自力で更生する物語がいつ恋なんだと思います。
「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」とは井吹朝陽のことです。

 

10-1位

10位 蓮見伊織(おとななじみ) 54票

・ハイスペック男子で本命の楓にアタックするも結局結ばれない最高の当て馬です!

・ハイスペック男子で本命の楓にアタックするも結局結ばれない最高の当て馬です!完璧クール男子なのに、小学生の頃から一途にヒロインを思い続けている健気さ、優しさに胸を打たれたから。映画で伊織を演じた萩原利久さんがとても素敵でした!!

・萩原利久さんが演じていることもあり、とにかくビジュアルが好きです。仕事もできて優しくてセンスもいいなんて最高です。

・完璧男子が当て馬なの最高です!萩原利久くんの演技も良くて、バスローブのシーン、格子の間から下を出すシーンが特に好きです。

・クールでクレバー、イケてる伊織くんがあっさり振られるのが面白かった

 

9位 馳天馬(花のち晴れ〜花男 Next season〜) 70票

・女子が求める理想を詰め込んだような性格に容姿、それを遺憾なく発揮させる白ラン。超お金持ち。そして主人公の幼馴染で許嫁。どう考えても主人公とくっつくことが出来ないかませ犬要素を全て持ってしまってる。音…どう考えたって神楽木なんかより天馬くんだろ?お前心のドキドキを恋なんて勘違いするなよ。お前のことずっと大事にしてくれてた男がいるだろ?

・花のち晴れの天馬くん。完全無欠のスパダリ。悪いところ一つもない。ルックス性格すべて最高、…なのに選ばれない。そこが好き!!!!

・好きな女のために4000万溶かした男の中の男・馳サン
原作未読なのでドラマについてしか語れないけれど、主人公の婚約者かつ人間性もビジュアルも優れている圧倒的勝ち組なのに、どうしても勝負には勝てる気がしないのは彼が「当て馬として生まれてきた男」だからなのかもしれない
演じるのは今も昔もときめき続ける中川大志
この時点で勝てる気がしない
バキバキにキマった目で音(ヒロイン)の奇行を見守る馳サン
時々虐待された犬みたいな目で怯える馳サン
多分名前馳当て馬に変えた方がいい

・顔面が中川大志で大金持ちの御曹司なのに、トンチキ主人公に振り回されっぱなしでかわいそうなので

・無償の愛の権化だから

 

8位 大友勝利(溺れるナイフ) 81票

・映画「溺れるナイフ」の重岡大毅が良すぎたに尽きる。原作も好きだったが勝利に関しては重岡の方が好きまである。脚本的に削られている部分が多すぎるので映画自体はそこまでオススメしないが、重岡大毅の勝利と映像の綺麗さ菅田将暉と小松菜奈を眺めるためだけに見ても十分だと思う。
菅田将暉演じるコウと小松菜奈演じる夏芽との三角関係において、刹那的な美しさのあるコウに対して生命力のある重岡の雰囲気がバチバチに嵌っていた。どう考えても勝利と付き合った方が幸せになれるのに、そう思わせてくる圧倒的な幸福の気配を重岡大毅が醸し出していた。それが尚のこと影のあるコウを引き立てていて、本当に主人公を輝かせる当て馬だと感じた。
余談だが、今後何があっても重岡大毅を嫌いになれないと思えるくらいにイイ役だった。あれ以来重岡の出演作を追う程度には見ているが、勝利を越える役がない。重岡には唇を噛むようにうつむく、優しすぎて思いを上手く言葉にできない男の役をやって欲しい。

・全視聴者を「オオトモォーーーーーー!!!!!!!!!!」と叫ばざるを得ない状況にさせた男。重岡大毅に当て馬役をやらせれば右に出るものはいない。

・田舎のいささか歪な青春を鮮やかに描いた『溺れるナイフ』において、青春要素をふんだんに担っていた。それは主人公カップルの華やかさとは対照的に、生々しい湿度のある片想いで、当て馬として最高だと思う。

・初めて見た時にカッコ良すぎて震えました。こういう爽やかイケメン大好きです。絶対こっち側にした方が幸せになれるのに!と思いますが主人公が選ぶのは違うんですよね…当て馬役の重岡大毅さん、天才です。

・『溺れるナイフ』原作漫画ではなく、映画の方の大友勝利です。なぜなら演者の重岡大毅が良良良良良すぎるからです。WEST担なわけでも重岡大毅担なわけでもないですが、あの映画の重岡大毅は本当に恋でしかないです。ただただ優しくて尊くて愛おしくて好き。あの映画の重岡大毅の笑顔に忘れぬ恋をしました。

 

7位 中津秀一(花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス) 85票

・生田斗真が演じるドラマ版の中津秀一が大好きです。顔良し性格良し一途、これだけ想ってくれてるのになんで中津じゃ駄目なのか!とジタバタしながら毎週ドラマを観てました。瑞稀の気持ちは最初から佐野を向いていたので負け戦確定なんだけど…でも何とかならんか!?!!???って応援していたのが懐かしいです。

・最初は男を好きになるっていうことに戸惑うながらも最終的には男でも好き!!ってなるのがやばい。あとおもろい、顔が好き。最後、振られて誤魔化しちゃうとこまで好き。付き合ってくれ

・自分の当て馬好きを中津が気づかせてくれた。中津は私にとっての当て馬の始祖。

・「あなたの当て馬はどこから?」「わたしは中津秀一から」これに限ります。私の当て馬の原点、世界のはじまり、夢、希望、愛

・当て馬ToDoリストを完璧にこなした最強の当て馬。生田斗真をキャスティングしたのもナイス。

・キャラもビジュアルも全て良すぎる

 

6位 戸川湊斗(silent) 86票

・彼を当て馬の枠に押し込むのも気が引けるのですが、投票するならばやはり湊斗一択です。

未練しかないのに愛情より友情をとる姿。想が現れなくてもいつかは優しさ武装の苦しみが限界突破して紬と別れる道を歩んだのでは...と想像してしまう、時折垣間見える愚かで愛おしい人間臭さ。当て馬ポジに位置付けられた人に対して、何もかも初めて抱く感情ばかりでした。湊斗にどれだけ心を狂わされたか2022冬...。幸せになってくれ。

・彼女のことを本当に好きだからこそ出来る、美しい身の引き方が最高だった。(湊人くんが当て馬となってしまった事がショックで、別れて以降ドラマを一時期見れませんでした。)

・第1回好きな当て馬発表のあと、当て馬界に現れた新星。主人公カップルももちろん素敵だが、湊斗や奈々に感情移入する人が続出。「いつかこんな日がくると思ってた」と心のどこかで思ってたのかな?紬に手話教室を紹介しちゃったりして…。私もコンポタ渡されたい!!

・当て馬かと思ったら当て馬じゃなかったけど当て馬の穴を埋めてくれてくれたのはみなとくんだった。コーンポタージュ。

・見れば見るほど湊斗がいかにいい人かを感じてしまい、つらい。もっと自信を持って、絶対に幸せになって欲しい。

 

5位 樋口拓也(彼女はキレイだった) 153票

・ほんまにわろける程の当て馬 The・当て馬 結局中島健人には勝てないと分かっていても期待してしまう、赤楚衛二のあの犬さ、かわいい目で見つめるが故の、当て馬......... 赤楚衛二の良さもたっぷり詰まってた役柄で、非常に香ばしい当て馬で、最高でした^_^

・日本版彼女はキレイだったで赤楚衛二さんが演じた樋口くんです!ずっと近くにいたのに結局主人公とは結ばれずラストシーンまで主人公に思いを馳せる完璧な当て馬でした。私はこのドラマで赤楚衛二さんにハマりました。

・今からすること許せハグからの行くなよの切ない表情。雨に濡れてる子犬感。私が傘をさしてあげたい。男男ハグからの王子様風のプロポーズ。優しくてかっこよい。私の中で最強当て馬。

・日本版彼女はキレイだったで赤楚衛二さんが演じた樋口くんです!ずっと近くにいたのに結局主人公とは結ばれずラスト「彼女はキレイだった」の樋口拓也。ビジュアルもかっこいいけど、それだけじゃなくて愛する人の支え方、仕事の仕方、全てが完璧✨ジャクソンへの告白はもの凄くキュンキュンしてしまって、あれを断る主人公のメンタルが不思議過ぎました!あんなの、落ちる!!

・赤楚衛二の、「きっと自分を好きにならないであろう好きな女」を見る眼差しが好きすぎる!!明るいキャラクターと切ない表情のギャップに悶えながら毎回観てました。このドラマのお陰で(樋口くんの好物である)納豆を食べる頻度が増え、身体も健康になりました。

・あれから当て馬はたくさん観ましたが、ここまで完璧なムーブで主人公を愛し、きれいに消えていくのは彼しかいない!

 

4位 中沢涼太(オー!マイ・ボス!恋は別冊で) 157票

・子供心に遊がまったく刺さらなかったのと、同級生名前でのイキりを美希に聞かれた時に真摯に謝ればいいだけのことを、何故か坊主にしてくるという思春期男子っぽい痛々しさ。 その後 やることなすことスマートでクールな遊に何やっても叶わない感じが当て馬らしさ全開って感じ。

・これぞ当て馬のあるべき姿。他のドラマを見ても常に間宮と比較してしまう。未だに間宮を越える当て馬はいません。

・好きな人の気持ちを何より大切にしつつ、ちゃんと自分を持っているところがかっこいい。かっこつけようとしてる訳じゃないのがさらにかっこいい。そしてクールながら少年の様に笑った時のギャップ。破壊力凄まじい。

・コンビニおにぎり食べるシーン、ブレスレット見つけた時の微かにほんとに微かに微笑んだシーン、旅館の前で抱き合う二人を見てしまった時の山並みをバックに何ともいえない男の表情、私は忘れない。

・奈未に告白した数日後。旅館に空き部屋がなく、奈未には別の宿を探すと言って出ていき、朝まで夜通しブレスレットを探す中沢。やっと見つけて届けに戻ったら、奈未と潤之介は抱き合ってる…。ふざけんな!とブレスレットを引きちぎってみせるかと思いきや、荷物のそばにそっと置いて立ち去る。中も外も真のイケメンがこんな仕打ちを受けるなんて…不憫すぎる…。これ以上の当て馬見当たりません涙

・当て馬の中の馬櫪尊神

・あんなにカナダグースが似合うドS野郎が子犬系男子に負ける姿ほんと性癖です。幸せになってくれ

 

3位 夏川慎吾(ファイトソング) 159票

・今もなお、私の中でのベストオブ当て馬です。放送から3年経つ今でも慎吾の愛すべき当て馬ムーブを拝みたいがために半年に一回のペースで繰り返し視聴しています。
当て馬として最高すぎるんですけど、花枝ちゃんの病気のことを知ったときの綺麗な涙と、芦田さんは知らないというマウントが取れる立場、陰ながらずっと花枝ちゃんを支えてる健気さに涙が止まりません…。真剣なスケッチブックを使った告白で、OKの返事をもらえた時のページを用意しててそれを隠したのしんどすぎて舌を噛み切りました。最終話のりんちゃんとのアプローチでりんちゃんの気持ちをやっと自覚した憎き鈍感男ですが、その後の2人が拝めないのってなんのバグですか???

・放送前から当て馬ダービーと話題になった間宮祥太朗vs菊池風磨で、施設で共に育った家族同然の幼馴染というどう考えても当て馬になるしかない設定を宛てがわれていた上に、言動の軽薄さ、冗談みたいな告白、スキンシップ、自分への好意には鈍感、という良くない方の当て馬ムーブをかまし、後半になるにつれ、スケッチブックを使った告白や髪の色の理由、あらゆる要素で真剣に人間としてヒロインのことを想っているその健気さが良かったです。
「世界で1番好きな人なのに、ごめんって言うしかない」と言う振られ文句は、歴史に残る振られ方だと思います。
更に、夏川慎吾に惚れていたサブヒロインの幼馴染の描写もとても丁寧でとても良い作品でしたあり、忘れられない当て馬でした。

・幼馴染の花枝をずっと好きなんだけど花枝は慎吾のことを恋愛対象として見てなくてずっと片思いしてるあの慎吾の表情がもうなんとも言えない表情で当て馬としての存在感が凄いんです。優しくて憎めなくてあんな笑顔の慎吾を見たら視聴者は倒れるぐらい、いい奴なのになんで報われないんだって毎回思ってました。それぐら印象に残ってる役です。

・ずっと好きだったのに突然現れた間宮という存在に花枝の気持ちをとられ、キャンプでの告白もとられ、、あまりにも不憫なのにフリップでの告白のとき「これからも変わらずよろしくな」を用意して「俺の恋人になってください」をださないあたりが……ウッッ なにもかも完璧な当て馬すぎて苦しいです。好きです。そんな慎吾に片思いしてる凛ちゃんもまとめて好きです。

 

2位 花岡彰人(Eye Love You) 162票

・私の中での「2024年ベストオブ当て馬」はぶっちぎりで「花岡 彰人」です!超ハイスペック高身長イケメンで長年密かにヒロインのことを想い続けているのにも関わらず、ヒロインと年下犬系韓国留学生が両想いであることを知って、身を引いてしまうなど、素晴らしいぐらいに当て馬ぶりを披露しています。中川大志はなぜあんなに当て馬役が上手いのでしょうか。

・花岡が主題歌を背負って心の声で告白してしまう、それはつまり告白はしていないのであるが、実質告白であり、その自覚がないまま自分に言い聞かせるようにユリとテオの恋を応援する言葉を発する花岡の震える声と表情と目と唇と中川大志。

現在放送中、火10ドラマEye Love Youのキャラです。
まだ完結してないので当て馬(未確定)で挽回の余地ありですが、①不器用な優しさでヒロインを見守るも、子犬系男子に完敗喫したボス恋・中沢(キングオブ当て馬)を彷彿とさせる言動・キャラ②中の人が花晴れ・天馬(やっぱり当て馬)を演じた中川大志
なので多分当て馬です。
自らの恋心を押し殺しながら、ヒロインと本命の恋路を応援する姿が切なくて大好きです。

・侑里の「恋愛するつもりない」という言葉を聞いて自分の気持ちは伝えずにビジネスパートナーとして側にいたの切なすぎる。その侑里に好きな人ができると身を引こうとするのも当て馬すぎる。想いを伝えずに諦めようとした矢先に心の声を聞かれてしまう……こんなことありますか??

・ヒロインのために10年近く尽くし続け、そのヒロインに好きな人ができたら、自分の気持ちも告げずに黙って身を引く…切なすぎます!!あんなに仕事もできて、頼りになる素敵な専務なのに、周りに好意を寄せてくれる人も、秘めた想いを察してくれる人もいない…!!本人お酒ダメだけど、ノンアルビールでも飲みながら、一晩中切ない胸のうちを聞いてあげたいです!!

・名言「誰でも気づく」。それをそのままあなたに返してあげたい。心の中で『これでいい』『ずっと好きだった』と言っていた時の表情に、ぐっと来ました。

・まだ放送中だから当て馬と決まってはいませんが、ムーブが完全に当て馬です。5話で「ずっと好きだった顔」をする花岡さんに心掴まれました。全人類に「ずっと好きだった顔」をしている中川大志を見てほしいです。

 

1位 花沢類(花より男子) 168票

・多く当て馬があれど、やはり花沢類を越えられない。どう考えても花沢類を選ばない主人公が意味がわからない。劇場型の2人に振り回される一途な花沢類。ボス恋の間宮も良い当て馬だったけど、玉森に欠点そんなないし、お金持ちだし、勝手に横恋慕してただけだし。裏で新しい彼女との関係性作ってるし冷める〜。当て馬は不憫すぎる、絶対幸せになってくれって思いたいのであって、新しい女の影が見えたらダメなのよ。そういう意味でも間宮は花沢類を超えられない。

・回り回って、やっぱりこの人です。なにが1番いいかって、スタート時点ではヒロインの心を奪ってる「初恋の人」枠なんですよ。それなのに自分には憧れの人(静さん)がいるからってかわいいね、で済ませてしまって、んでやっと想いが募ってきた!と思ったらもうその頃には本命が勝つしかない運命だったわけですよ。ここまでとことん当て馬になりきった当て馬はおりません。なぜなら!!最初は勝ってたんですからね!!!一生かかっても花沢類に勝てる当て馬はいません。なんせ最初は(n回目)

・ヒロインの危機に必ず現れる永遠の王子様。報われなさすぎて、読者の心を掴んで離しません!!

・当時の女子同士が「道明寺と花沢類どっちが好き?」って討論すると8割花沢類が勝つのになんで牧野には選ばれないんだ

・国民の本命なのにつくしにとっての道明寺には勝てない そんな最高な当て馬は金輪際存在しないと思います  彼こそが伝説の当て馬

・圧倒的に本命よりいい男なのに選ばれない不憫。私が選んであげる。

・なにがあったとしても、ぜったいに味方でいてくれる、全て包み込んでくれる大きな愛がだいすきです。

・何回も見てたらどうにかして花沢類ルートにならないかなーと思いながら周回してます

・良質な当て馬と出会う度に心を揺さぶられるものの、結局ここに落ち着いてしまう

・王道すぎて他の人物を考えたが、花沢類の当て馬としての強さを改めて認識させられるだけであった。

・何もかも手に入らなかった花沢類にせめて当て馬ランキング2連覇の称号を手に入れさせてやってくださいよ

 

ベスト100全体順位

以上の結果となりました…

とんでもないランキングになってしまいました。数えていて「負けるのか…あの花沢類が…時代が…変わるのか…?」と何度鳥肌が立ったか分かりません。

突如現れた、当て馬の新風「花岡」。

いくら放送中のドラマの登場人物とはいえ、この勢いは「異常」以外の何者でもない。

もし放送終了後にアンケートを取っていたら…と思った瞬間、鳥肌が一匹の大きな鳥になり空へと飛び立ちました。

 

恐るべきは上位5人の票数です。

花沢類168票

花岡彰人162票

夏川慎吾159票

中沢涼太157票

樋口拓也153票

 

あまりにも、この5人に表が集中しすぎていました。前回大会は花沢類が189票で、2位の中沢涼太に50票以上の差をつけていたのに対し、今大会は1位から5位までの票差が、たった「15票」

もし、半日締め切りをズラしていたらガラリと順位は変わっていたでしょう。もはや花沢類ですら、いつ寝首を掻かれてもおかしくはない。

そう、時代は完全に「当て馬戦国時代」に突入したのです。そして、この5人が「当て馬五傑」と言って良いでしょう。

 

最後に余談ですが、上位に表が集中し下位の表が少なくなってしまった弊害として、

 

47位 かんそう(俺) 5票

 

早く誰か俺を実写化してくれ