kansou

ミクスチャーブログ

広告

違法アップロードでラジオ聴いてるやつ全員島流しにしたい

www.youtube.com

ラジオ『星野源のオールナイトニッポン』で歌われた星野源×若林正恭『Pop Virus feat.MC.waka』が番組の「公式YouTubeチャンネル」で公開されたのを見て心臓が爆発するほどの喜びを感じるとともに、ラジオ番組違法アップロードへの怒りが再びふつふつと沸き上がって眼球燃えかけてる。

 

クソ懐古マウントで本当に申し訳ないんですが、その昔「ラジオを聴く」という行為は最高の娯楽であると同時に、修羅を極めるための「修行」でした。

特に深夜ラジオリスナーは、親が寝静まった真夜中に息を殺しながら起きて薄暗い部屋で一人、友達とメールするわけでも、彼女と電話するわけでも、シコるわけでもなく、もっとも肌が死に、確実にその日の体調に異常をきたすであろう深夜1時〜5時に起きて「ラジオを聴く」

完全に正気の沙汰じゃなかった。視力低下に体力低下「深夜ラジオを2時間聴く」は「寿命を2日削る」に等しい。深夜ラジオリスナーは全員、肌の質感がボロ雑巾で、目の下に「クマ」という名のタトゥー彫られてる。顔面見ただけで一発でわかる「こいつ同じ周波数のムジナだな」と。

もし間違って寝て聴き逃がせば朝に精神崩壊しますし、その放送が「神回」と呼ばれるほどの盛り上がりを見せたり、スペシャルなゲストが登場するようなことがあればその瞬間、俺は舌を切ってこの人生を終わらせてもいい、そういう覚悟でラジオを聴いてきた。

学校や職場で話の合う人間などおらず、ラジオ好きを誰にも悟られないようにひた隠す毎日。精神としては「隠れキリシタン」そのもの。誰よりも天草四郎の気持ちがわかる。だから俺は深夜ラジオリスナーのことを自戒と畏敬の念を込めて「破戒僧」と呼んでる。

 

そんな「他の奴らは知らない面白いラジオを俺だけが聴いてる」ことでしか自分を保てなかった俺の前に現れたメシア、虐げられし人間のアテナ 、それが『radiko』。radikoさえあれば、たったの月額385円で、時間場所を問わずどんな局地的ローカルラジオ番組だろうがいつでも聴き放題、仮に聴き逃しても過去に放送された一週間分の番組をいつでもストリーミング聴取できる…夢かと思った。

深夜ラジオを朝に聴くことも、昼間のラジオを夜に聴くことも、一週間前に放送された鹿児島で地元のおいしいパン屋を紹介しているラジオを北海道で全裸で聴くこともできる。もはや俺にとっては「神」の具現化、神器。

しかも、最近はradikoだけにとどまらずSpotify、TBSラジオクラウドなどのストリーミングサービスでもラジオ番組の過去放送やダイジェスト、アフタートークをいつでも聴くことができる…ラジオ局のこの功績を今すぐにでも讃え国は表彰してほしい。あのころの俺に言いたい「奇跡も、魔法も、あるんだよ…」と。俺はradiko及び放送局本社の方角に向かって毎朝5分間の祈りを捧げるくらいのことは全然してもいいと思ってる。

子供らは、俺たちが全てを捨てて味わってきた合法麻薬ラジオを今これだけ気軽に聴けていることにもっと感謝してほしい。そもそも「聴けるはずのないものを聴けている」ということを。それを「UIがクソ」「使い勝手が悪すぎ」とか甘えるな。radikoはお前のママではない。

ただ、10回に1回は再生ボタン押した瞬間になんの前触れもなくアプリ落ちるのそろそろいい加減にしろradiko。なんでも許すと思うな。俺はradikoのパパではない。

 

だからYouTubeの違法アップロードで一円も払わずなんの努力も苦労もせずにのうのうとアホみたいな顔してラジオ聴いてる奴らを全員人っ子一人いない電波の届かない孤島に島流しして光の当たらない洞窟の奥底に両手両足縛り付けて永久に幽閉したいほど憎んでるし、それ以上にアップロードした奴は上記に加え、一族もろとも根絶やしにしたい、そのくらい怒りの業火が俺の身体ごと世界のすべてを焼き尽くそうとしてる。

しかも、聴くところによれば本人を目の前にして「いつも応援してます!YouTubeでラジオ聴いてます!」と目輝かせて言う激ヤバ人間もいるという。違法がアップされることによって悪を悪と思わないナチュラルサイコがそこらじゅうに生成されてると思うと考えるだけで震え止まらないエンドレス西野カナ。

 

そんななかで公開された『Pop Virus feat.MC.waka』…

f:id:ikdhkr:20210915175007p:plainおい違法はよ消せ。公式がアップした時点で2秒で消せ。善意でやってます、みたいなのやめろ。サムネイルに良い写真使うな。投稿主「わかわか《リトルトゥース》」じゃねぇんだよ。なんなんだよその「味方の中に敵のスパイがいた」展開は。

もともと『星野源のオールナイトニッポン』はYouTubeチャンネルで全てではないものの、定期的に放送をアップし、いち早く違法に立ち向かっていた剣客。それが今回、パーソナリティ本人、曲を作った本人とはいえ、色んな権利問題が発生するなかで、この楽曲の音源をこうして「公式」に残してくれた事実、その事実だけで胸のすく思いでいっぱいですし、これが奴らを滅亡させる一歩になるなら破戒僧はいつでも二重の極みでお手伝いします。アッー!

 

おい違法リスナー、中外製薬の内田と加藤知らねぇだろ、怪しすぎてたぶん誰もやってねぇカジ旅フリーとベラジョン無料版知らねぇだろ、急にエイブルが土屋太鳳からSixTONESに変わったの知らねぇだろ、ワンカップ大関を飲むハナコ知らねぇだろ、結婚指輪落としたの妻にバレそうになってチャーハンの話したら事なきを得た夫知らねぇだろ、松井家秘伝のカレー知らねぇだろ、広告ダメダメ3匹知らねぇだろ、R.N.てるてるアフロ知らねぇだろ、「インスタもあるみたい」知らねぇだろ、「痛みを散らすお湯」と書いてなんて読むか知らねぇだろ、月刊ムー編集長の名前知らねぇだろ、関取花のどすこい鎌倉散歩知らねぇだろ、悩みを乗り越えた先輩が笑顔で活躍してる会社知らねぇだろ、先輩と履いたオムツ知らねぇだろ、天が二物を与えた「肩こりと腰痛」知らねぇだろ、「アイツは突然やってくる〜!」誰がやってくるか知らねぇだろ、みうらじゅんはもはやおばさんだぞ、知らねぇだろ。そして知ってる俺には絶対に過払い金がある。

よふかしのうた

よふかしのうた

  • Sony Music Labels Inc.
Amazon