kansou

ミクスチャーブログ

広告

関ジャニ∞『応答セヨ』がめちゃめちゃポルノ晴一

ポルノ晴一が作詞提供した関ジャニ∞の新曲『応答セヨ』が最高だった。ポルノにくれ。

晴一はラジオ『カフェイン11』で応答セヨの作詞について、

「関ジャニくらいのアーティストパワーがあれば極論なんの歌詞でもいい。だけど、俺に振ってくれたスタッフの期待とかも考えて、彼らのアーティストパワーと曲の勢いに乗ったうえでどう『自分のハンコ』を残すか、そのへんのバランスを考えて書いた」

てなことを言っていたんですけど、制約にがんじがらめされた中でムリヤリ爪痕残そうとしたときの新藤晴一先生のドM力のすごさを俺達ポルノグラフィティファンはよく知ってます。

 

それをふまえての『応答セヨ』、フタ開けてみればバランス取ったなんてもんじゃなかった、どこもかしこも新藤晴一新藤晴一新藤晴一…ハンコだらけ。絶対丸印じゃなくて角印押してる。小学生のときにスーパーファミコンのソフトに油性マジックで自分の名前書いてたヤツいましたけど、絶対そういうタイプですあの男。 

f:id:ikdhkr:20171116225545j:plain

f:id:ikdhkr:20171116225553j:plain

「今だって地上でもがいているんだよ飽きもせず」「君が思うほどはまっすぐに歩いてこれなかったけど」「約束という名の嘘になる前に」みたいなワンフレーズワンフレーズを切り取ってみてもそうだし、「猫のあくび」「三日月ライト」ってお前……。「空に近づいたって言い張っていいでしょ?」??は…?関ジャニのアーティストパワーにもたれかかってめちゃくちゃ好き勝手やってるじゃないですか晴一先生いいい…。なんでもアリかよ…温泉に粉ポカリ入れる、みたいなことしやがって……もっとやって……。

全体の流れとして「僕=君=流星=遠い日の僕」みたいなややこしいスライドのさせかた、話の持っていきかたなんてモロ。じっくり歌詞見ながら聴いてたら混乱して頭おかしくなってきます。なんなんだよ、じゃあお前は誰なんだ?お前は俺なのか?じゃあ俺は誰だ?は?

 

あと、曲先だとは思うんですけど、歌詞に引っ張られてなのか、やっぱりフラットに聴いてみてもちょっとポルノグラフィティっぽい。

恥ずかしながら関ジャニ∞はほとんど通ってこなかったので、他の曲と比べてどうとかは言えないんですけど、あのメインボーカル張ってるっぽい新宿スワンみたいな名前の子いるじゃないですか。それで、あの子ちょっと岡野昭仁っぽい歌い方するじゃないですか。語尾下がり気味で高音がパキッと出るタイプの。あの子がBメロとか、サビ終わりに入ってることでやっぱりちょっとポルノグラフィティ感が出てる気がするんですよね。にしても、一人だけクセすっごい…。合唱コンクールでクラスに一人はいがちな、やたらと声デカい目立ちたがり屋。嫌いじゃないよ…。あと、長澤まさみの卒アル燃やしてた彼の低音も好き…。

 

そして絶対言いたいのが、そういう先入観も含めて「ポルノグラフィティの新藤晴一が作詞するって前情報で聴いてるからどのフレーズ見ても「あぁ、晴一っぽい」ってなってるんじゃないんですか?」っていうと断固そうじゃなくて、これ仮に坂本真綾パターンで名前隠してても(h's名義で作詞)「これ…なんか晴一っぽくない?」ってなってたと思う。細かいところ挙げるとキリないんだけど、なんていうか、助詞でわかる。

  

あのミスチル桜井和寿をして「声に名前が書いてある」と言わしめたボーカル岡野昭仁ですが、ギター新藤晴一彼もまた「歌詞にハンコが押してある」男なんだと改めて思いました。

願わくば、いつか俺が関ジャニ∞の楽曲でも唯一ずっと前から知ってた大名曲『大阪レイニーブルース』絶対サイコーだからカバーorセッションしてくれませんか…ポルノグラフィティ

 

岡野「わぁすれられへん!はなれられへぇん!アイツの!ぬくぅもりぃ!壊れぇそうだよ!かなしみに!大阪ぁレイニーブルーゥスゥーーーーーーー!!イェェェェェェェェエエエェェェエェェーィ!オォン……ウォゥウォーーーーーーォ…!ウォンノォーーーーー!!」

 

最高

【外付け特典あり】 応答セヨ (エイト限定盤)(∞ステッカー付き)

【外付け特典あり】 応答セヨ (エイト限定盤)(∞ステッカー付き)