読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

『鋼と硝子でできた声』秦基博の好きな曲

音楽

『秦基博』というシンガーソングライターをご存知でしょうか。知らないという人も3Dドラえもんの映画の主題歌『ひまわりの約束』を歌っている歌手といえばピンとくる人も多いかもしれません。『鋼と硝子でできた声』とかいうボキャブラ天国の爆笑問題の『不発の核弾頭』ばりに微妙なキャッチコピーをつけられた彼ですが、わかりやすく端的に説明すると「とても良い声の持ち主ですよ」ということです。

前述した『ひまわりの約束』がなまじ人気になったばかりカラオケでそればっかり歌う奴が急増して件のひまわりの約束に関してははもう「うるせえ!クドい!ドン!」っていう感想しかないのですが他の曲は滅茶苦茶良いです。コブクロとかと同じで全曲シャッフルで急に耳に入ってくると胸焼けするタイプの歌手ではあるのですが「良し!聴くぞ!」と意気込んで聴けば心地良いサウンドとその『鋼と硝子でできた声』は僕達をまるで大空へと誘ってくれるようです。聴き続けてると、そう、まるで自分が神にでもなったかのようなー。

ああ、すいません。というわけで、そんな顔が中学校の同級生にめっちゃ似ている秦基博の好きな曲を何曲か紹介します。

Rain

言の葉の庭 Rain / 秦基博(Motohiro Hata) MAD - YouTube

いきなり本人の曲じゃないんですけど大江千里より全然雰囲気出てて良かった。秦基博が歌うとよくも悪くも「名曲感」が凄い。

鱗(うろこ)

秦 基博 / 鱗(うろこ) - YouTube

一番らしさが出てると思った曲。

アイ

秦 基博 / アイ - YouTube

『堂本兄弟』で前田敦子が歌ったことで良くも悪くも話題になった曲。柴咲コウもカバーしてたりとか、誰が歌っても伝わる曲。

グッバイ・アイザック

秦 基博 / グッバイ・アイザック from Signed POP TOUR 2013.6.7 - YouTube

この曲とか、『Girl』みたいにちょっとポップな曲調の方が個人的には好き。『初恋』とか『Dear Mr.Tommorrow』とかが収録されてる『Signed POP』が良いアルバム。

水彩の月

秦 基博 / 水彩の月(Short Ver.) - YouTube

最近のシングル。『ひまわりの約束』よりはこっちの方を。

普段はテンションが上がると鶏の頭や豚の臓物を客席に投げ込むようなアーティストしか聴かないけど、こういうアーティストも良い(白目)

 

関連記事