kansou

ミクスチャーブログ

広告

『SMAP 25 YEARS』に入っててほしかった曲10曲

smap25years.com

SMAPの25周年記念ベストアルバム『SMAP 25 YEARS』の収録曲が発表されてました。

以下、収録曲

  1. Can't Stop!! -LOVING-
  2. BEST FRIEND
  3. 笑顔のゲンキ
  4. 君は君だよ
  5. どうしても君がいい
  6. $10
  7. 君色思い
  8. オリジナル スマイル
  9. がんばりましょう
  10. 俺たちに明日はある
  11. 青いイナズマ
  12. SHAKE
  13. ダイナマイト
  14. 夜空ノムコウ
  15. たいせつ
  16. Five True Love
  17. らいおんハート

DISC 2

  1. オレンジ
  2. freebird
  3. FIVE RESPECT
  4. 世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)
  5. 僕は君を連れてゆく
  6. SUMMER GATE
  7. A Song For Your Love
  8. 夏日憂歌
  9. ススメ!
  10. Song of X'smap
  11. BANG! BANG! バカンス!
  12. Dawn
  13. Fine, Peace!
  14. Triangle
  15. Dear WOMAN

DISC 3

  1. ありがとう
  2. Simple
  3. STAY
  4. この瞬間、きっと夢じゃない
  5. はじまりのうた
  6. どうか届きますように
  7. チョモランマの唄
  8. さかさまの空
  9. 手を繋ごう
  10. gift
  11. 前に!
  12. CRAZY FIVE
  13. Battery
  14. Joy!!
  15. シャレオツ
  16. Amazing Discovery
  17. ビートフルデイ
  18. 華麗なる逆襲

 

これ入ってねぇのかよっていう曲が何曲かあったので、入れてほしかった曲10曲書きます。

 

 

Fly

30thシングル。あと『Peace!』『Let It Be』とか『朝日を見に行こうよ』もそうなんだけどえ?ちょっ、マジで入ってねぇの!?って何度もランキング見直した。他に比べると地味かもしれないですけど、絶対好きな人多いと思うのでどうか忘れないでやってください。 

 

世紀末 

31stシングル『Let It Be』カップリング。むしろそっちより好きな曲でリズムのR&Bっぽい感じとか歌詞観がなんとなく野猿っぽいなって思っているので、S.LIVEでとんねるずと歌ってくれないかな〜とか未だに思ってます。 

 

夏の風を忘れゆく様に

13rdアルバム『S map 〜SMAP 014』。中居・稲垣・香取曲。クセというクセがまるで無くて、バラードほど遅くもない絶妙なテンポ感でタイトル通り風みたいにサラーッと聴ける。炭酸飲料が欲しくなる曲。

 

shiosai

13rdアルバム『S map 〜SMAP 014』。木村ソロ曲。ド直球なラブバラードでこれを聴いたあとに工藤静香の『Blue Velvet』なんかを聴くと色々考えられて楽しいです。

 

Smac

33rdシングル。らいおんハートまでシングルを合体させたキメラ曲。俺は25周年記念でfreebirdからOthersideまでのシングル合体させたSmac2を作って欲しいっていうのがあるんでどうか。 

 

Part Time Kiss (2001 Version)

ベストアルバム『pamS』収録。木村・稲垣曲。雨の日に聴くと最強ソング。この雰囲気は他のジャニーズ、他のアイドルだと絶対出せねぇわとしみじみ思います。抱いてください。

  

優しい言葉

37thシングル『BANG! BANG! バカンス』 カップリング。仮にSMAPが歌ってなかったとしても好きになってたくらい曲も歌詞も刺さる。

 

モアイ

17thアルバム『Pop Up! SMAP』収録。俺の中でSMAP歌2トップ木村・香取のバラード。サビの韻の踏み方が超気持ち良い。願わくば、ちっちゃいライブハウスでギター1本で聴きたい。めちゃくちゃ格好良い二人が目の前にいるのにあえて目を閉じながら聴きたい。願わくば。多分サビ前の「せんだぁ」で昇天する。 

 

We are SMAP!

19thアルバム『We are SMAP!』収録。爆笑問題太田光作詞・久石譲作曲。俺は爆笑問題の大ファンでもあるので、ランクインしてなくて太田さんが気にしてるかと思うと胸が痛くなります。純粋すぎるくらい純粋な歌詞で普段があんなだから余計思うところがある。(『アラレ!パラレ!(ドクタースランプOP)とか「飲茶楼でめちゃうまかろう」とかも作詞してたりもしてる)

歌割りも太田さんが考えていて、ビストロでゲストに来た時に言ってた「出だしはグッと聴き手を引き込ませるためにあえて中居君のパートを一番最初にした」みたいな話してて面白かった。

 

Mistake!(アルバム・バージョン)

21stアルバム『Mr.S』収録。シングルバージョンよりホーンセクションのアレンジが効いててめちゃくちゃ格好良い。てゆうか出だしのキムタクの「そっと腕を回して 抱き寄せた時ぃ〜」の「きぃ〜」の色気が凄すぎて男なのにジュンってなるわ。「青いイナズマ」とか「ダイナマイト」みたいな古き良きSMAPっぽさもあって最高。

 

 

以上、10曲でした。

12月26日の『SMAP×SMAP』のOPでいきなりイントロ流れてキムタクが「全部嘘でした〜〜〜!!!プルゥ〜〜〜〜〜!ハァ〜〜〜〜〜〜ッ!!!!」 からの全員で『SHAKE』歌ってくれねぇかなぁとか思ってます。

 

www.kansou-blog.jp

 

SMAP 25 YEARS (初回限定仕様)

SMAP 25 YEARS (初回限定仕様)

 
Clip! Smap! コンプリートシングルス(初回生産分) [Blu-ray]

Clip! Smap! コンプリートシングルス(初回生産分) [Blu-ray]

 
関連記事