kansou

ミクスチャーブログ

広告

ミスチルのライブでやめてほしいド腐れファンの行動5選

イノセントワールド

 

今日、札幌ドームでやるMr.Childrenのライブに行くんですけど期待半分怖さ半分でございます。

なぜならライブ、特にミスチルは「席順」というものがライブを楽しむことができるかどうかの重要なファクターになっているのです。それはスタンド側だと遠くて楽しめないとか、メンバーが正面に見えてないとイヤだとかそういう理由ではありません。それは自分の四方、半径5メートル以内にド腐れサイコファン、通称「sign」がいるかどうかということなのです。

signとは、他人の迷惑をかえりみず自分のリビドーの赴くままにライブで自慰行為をするヤカラのことを指します。ミスチルのライブでは特にsignが多く出没することでも有名で、これも日本でもトップクラスのファン数を誇るバンドゆえの代償かもしれません。

この世には、目に見える闇の住人達がいる…。やつらの前ではライブマナーなど気持ち良くなったナニを拭く紙にすぎない、やつらにルールなど通用しない。そう、なんでもあり、バーリトゥードなのだ。で、こいつらが口ぐせのように言う、

「ライブは楽しんだもん勝ちだから」

 

上等だテメェら、ディス・イズ・ ウォー、戦争だよ。 

今回は俺が実際にライブで遭遇したサイコファン・signのヤバすぎる行動5選を紹介します。見かけたら取り囲んで身ぐるみ剥いで全裸で吊るしましょう。

 

 

1.歌う、ひたすら歌う

「「息を切らしてさぁ〜〜〜!」」

は?お前の息の根永久に切らしてやろうか?

このタイプめちゃくちゃ多いんですけど、「ちょっと口ずさむ」なんてレベルじゃないDEATHから。煽られて全員で合唱するタイプの曲だけじゃなくロックナンバーからバラードまで、全曲、全曲フルボリュームだぜ。マジでふざけんなよ。場所間違えてんなよ、酔っ払ってんのか、ここシダックスじゃねぇぞ。俺達はプロの歌声、桜井和寿の歌声を聴きにきてんだ、てめぇのへっぽこカラオケ大会に高いチケット代払ってるわけじゃねえ。プロの演奏で歌うカラオケはさぞ気持ち良いか?えーとシンプルに、ノド踏んでいい?

しかも、だいたいこいつら髪型・服装まで桜井和寿の真似してるから。なんだそのネックレス。男がストパーかけるな。デブがスキニーとかなんの冗談だ。桜井和寿っていうよりお前どっちかっていうと岡崎体育だぞ。

あと、関係ないけどinnocent worldでいきなり始まる「パン!パパン!」とかヲタ芸みたいなの、アレ、ちょっとどうにかなりませんかね…。

 

 

2.ネタバレ、ひたすらネタバレ

前日もライブ来たのかネタバレ記事読んだのか知らねぇけど、横の連れの女に「次、○○の好きな○○(曲名)だよ!」って気ぃ狂ってんのか。それをお前がデカい声でそれを吹聴することになんのメリットがあるんだよ。お前のやってることマリオカート逆走してるようなもんだからな、ヤケクソになってゴール直前のアイテムボックスに鎮座してひたすらZボタン押し続けるみたいなことやめろ。

そもそも、ライブ前にセトリ見てく奴ってどうなの?そんなことして楽しい?自由かもしれないけど相容れねぇ。別のバンドで一回あったのが、ライブ前にスマホ見ながらセトリ音読してる奴がいてそいつはリアルにつまみ出されてた。

 

 

3.代弁者ぶるな糞が

「いやー!ここでこの曲持ってくるとか、流石だわー、実はこの曲って桜井さんが療養中に作った曲で(略)ここでこの曲演るってことはこのライブは桜井さんの音楽に対するイデアがー(略)」

おい、いい加減に黙れよおしゃクソ。お前のどっかのサイトから拾ってきた糞浅い講釈はどうでもいいんだよ。お前のMCは1ミリも興味ないからホントマジで、金もらっても聞きたかねえ。頼むからツイキャスの中だけでお願いしますよ、なにを転換中にピーチクパーチクと馬鹿かしょうもない。

 

 

 

4.ワキガ

いや、もうただのテロだから。グッズ買う暇あったらエイトフォーくらいしようか、な?

 

 

 

5.間髪入れずの奇声、名前呼び

ピアノ(ピーーー「ワアアアアアアッッ…!!!桜井さーーーーん!!!!」ーーン……。)

は?えっ?えっ?え〜〜〜〜〜〜〜っ!!!???このタイミングで名前呼ぶ!?

…あのー、すいません…「余韻(よいん)」って言葉ご存知ですか?え?知ってます?知っててやってんならもうほぼ犯罪だぞそれ。安土桃山時代なら100パー斬首。

興奮しちゃったんだねー、わかるわかるよ。は?わかるかこの恥さらしが。百歩譲ってアップテンポの曲ならまだしもバラードですら高ぶった感情抑えられないんならもうお前は人じゃなくチンパンジーだから。オリバー君のほうがまだ賢ぇ。今ならメンバーに声届くと思ったか?届いた所でそれがなんだよ、そもそもお前誰だよ。有名なのか?じゃあ吉岡里帆紹介しろ。絶対、お前クラスで「あいつ空気読めないから遊び誘うのやめようぜ」って陰で言われてたタイプだからな、お前が気づいてないだけで。

 

 

まとめ

ライブの回数を重ねていくと、一目見て「あ、こいつやらかすな」というのが雰囲気でわかってくるものです。もし、ライブ前に彼らと遭遇したら速やかに土遁の術で埋めてくださいね、では楽しいライブを!チャオ!

 

 

himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)