kansou

ミクスチャーブログ

広告

のび太のおばあちゃんの顔見ると強制的に泣くカラダになった

犬にベルを鳴らしてからエサを与え続けると、ベルを鳴らしただけでヨダレを垂らすようになったパブロフの犬のように、そのシーン、1枚の画像を見ただけで涙腺がバグったように涙が出る映画やドラマ、アニメがある。

例えば、映画『クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲』のひろしの回想シーン、映画『美少女戦士セーラームーンR』のセーラー戦士のうさぎに対するそれぞれの回想シーン、映画『容疑者Xの献身』の石神と花岡家のささやかな回想シーン…漫画『金色のガッシュ!!』のあらゆる回想シーンと、とにかく『回想シーン』に弱いんですが、26分30秒の上映時間オールエンドレスで涙ダダ漏れ大洪水の映画、

それが『ドラえもん おばあちゃんの思い出』

 

f:id:ikdhkr:20180216165943p:plain

出典:映画ドラえもん『おばあちゃんの思い出』

 

普段は「鬼の目」と呼ばれ身内の死にすら涙を流さない俺が、この1枚の画像だけで泣いてる。俺の家には「のび太のおばあちゃんで出た涙拭く用のタオル」があります。

最初の坂登ってくるシーンでむり…ふだん開いてんだか開いてないんだかわからない目がニパッとまん丸く見開いたら終わり…地球抱きしめたい…声といい…腰の曲がり角度といい…歩く速度といい…調教済みありがとうございました。

 

冒頭に「回想シーンに弱い」と書いたが、『おばあちゃんの思い出』は言ってみれば『オール回想シーン』。のび太のおばあちゃんは「回想が服着て歩いてる」。

『おばあちゃんの思い出』は

「のび太の母・玉子がのび太が子供のころ愛用していたくまのぬいぐるみを捨ててしまおうとするところから始まり、亡くなったおばあちゃんを一目見たいと、のび太とドラえもんがタイムマシンで会いに行く」

という話で、子どもの頃に見たときと大人になった今とでは感じ方がまるで変わってきます。「タイムマシンで過去に戻る」からこそ「時は決して留まることなく流れる」ということの本当の意味がわかる。

 

特に後半、おばあちゃんがのび太(このときはまだのび太だと気づいていない)を部屋に招き、

「いつまでもあの子のそばにいて世話をしてあげたいけど、アタシも年だから…せめて小学校へ行くまで生きられればいいんだけどねぇ…ランドセル背負って学校へ行く姿…ひと目見たいねぇ…」

と話すシーン…『過去に戻って死んだ人にもう一度会う』ということ、それは暗にその人に「未来の自分の姿を見せることができない」のを告げてしまうことにもなる。

だから、のび太がランドセルを背負っておばあちゃんに

「ぼく、のび太です。小学5年生の、のび太です」

と言ってしまうのは、ある意味でとても残酷な言葉だ。だけど、おばあちゃんはのび太のその言葉に対して1ミリも疑ったり驚いた顔をせず、

「やっぱりそうかい…なんとなく、そんな気がしていましたよ…」

と微笑み、のび太を抱きしめる。

そして、 

「おばあちゃんに会いたくって会いたくってぼく来たんだよ…でも小さいころの僕はワガママばっかり言ってた…ごめんおばあちゃん」

「いいんだよのびちゃん、悪いのはおばあちゃんのほうなんだよ…のびちゃんの喜ぶ顔が見たくてねぇ、ついつい構いすぎちゃうんだねぇ…だからのびちゃんに、あっち行けって言われちゃう…でもねぇ、あんたの喜ぶ顔を見るとおばあちゃん嬉しくて嬉しくて…のびちゃんのおばあちゃんで良かったって思うんだよ…あなたのおばあちゃんで良かったってねぇ…」

 

と宇宙一キレイな涙を流し、のび太に「愛情」だけを伝える。

おばあちゃんはのび太をまた抱きしめる。ランドセル姿ののび太を見ることはもう叶わない。全部わかったうえで、それでも、だからこそ自分を想って会いに来てくれたのび太がかわいくてかわいくてしょうがない…愛しかない…世界には愛しかない…

…おばあちゃんだけじゃない…こっそりランドセルを用意するドラえもんも、のび太を慰めるしずかも、くまのぬいぐるみを取り返そうとするジャイアンとスネ夫も、ボロボロのくまのぬいぐるみを縫い直すのび太のママも、この世界で生きる人すべてが優しく、温かい。その温かさで俺は溶けてなくなる…

 

そしてラストの、

 

幼きのび太「おばあちゃんは大きくなったらなんになりたいの?」

おばあちゃん「おばあちゃんはもうなりたいものになっちゃったからねぇ…」

幼きのび太「え!?なんになったの?ねぇねぇ?」

 

おばあちゃん「のびちゃんのおばあちゃんに…」

 

は俺も人生で絶対言いたいセリフの一つになった…

 

 

上司「かんそう!先方へのメールどうした?」

俺「いや…まだっすね…」

上司「…まだ!?昨日のうちに送っておけって言ったよな!?」

俺「すいません、眠くて忘れてました…」

上司「はぁ!?なにやってんだ!?もっとしっかりしろよ!」

俺「はぁ…」

上司「まったく……お前もう入社して4年目だろ?会社でどうなっていきたいんだ?」

俺「会社でどうなりたいか、ですか…」

上司「あるだろ、いずれは管理職に就きたいとか、売上でトップになりたい、とか」

俺「いや…僕はもう…なりたいものになっちゃってますからね…」

上司「えっ?」

 

俺「部長の部下に…」

 

上司「お…お前……」

  

普通にボコられた。

 

のび太の結婚前夜/おばあちゃんの思い出新装完全版―映画ドラえもん (てんとう虫コミックスアニメ版 映画ドラえもん Vol.)

のび太の結婚前夜/おばあちゃんの思い出新装完全版―映画ドラえもん (てんとう虫コミックスアニメ版 映画ドラえもん Vol.)