kansou

ミクスチャーブログ

広告

kansou2020年ベストソング50

 

kansou2020年ベストソング50曲。今年聴き狂った曲を50曲並べました

 

 

かつて天才だった俺たちへ/Creepy Nuts

www.youtube.com

ヒップホップとポップスの悪魔合体。二人がやってることは何一つ変わってないのにそれがいつのまにか「真ん中」になっている。 Creepy Nutsがメインストリームに寄せたんじゃなく、メインストリームのほうがCreepy Nutsに近づいてきたことを証明する一曲

 

千両役者/King Gnu

www.youtube.com

体感2秒。まばたきしている間に曲が終わる。聴いてると時間の概念が崩壊する

 

REUNION/ポルノグラフィティ

www.youtube.com 

美しさと激しさが同居したメロディに頭の「目を閉じて刮目し目を開けて瞑想せよ」から全文パワーワードの歌詞、「20年」という時間でひたすらぶん殴られる

 

Yours/三浦大知

www.youtube.com

一音目から宇宙に連れていかれる異次元曲。心のピーキーズウィンドウ開く

 

サービスエリア/吉澤嘉代子

www.youtube.com

脳に直接官能小説を貼り付けられたような感覚になる聴くラブホ。7000円で休憩したい

 

NOT FOUND/Sexy Zone

www.youtube.com

聴く淫夢。精という精を一発で吸い取られる。アダルトミュージックアワード2020優勝曲

 

群青/YOASOBI 

www.youtube.com

 

ブルージー/Awesome City Club

www.youtube.com

男女のすれ違い書かせたら生々しさとディテールのリアリティにおいてこいつらに勝てる奴は皆無。一発聴いただけで「下北沢で知り合って3年付き合って別れた元カノいた」みたいな存在しない記憶植え付けられる

 

あいまいでいいよ/羊文学

www.youtube.com

メロディのフワフワした重力感と懐かしさ漂う声で心身ともに浄化させられる聴く空気清浄機

 

火傷に雨/君島大空

www.youtube.com

聴くたびに「才能……」の二文字が頭駆け巡って震えて眠れなくなる。どうやって作ってるのから想像もつかない。シンプルに恐怖

 

ヒトリガタリ/ARCANA PROJECT

www.youtube.com

 

いつか秒針のあう頃/嵐

open.spotify.com

最新エロ嵐。ピンポイントでバシバシ気持ち良いところを突いてくる音感に急所もぎとられる。ソロパートが多いからこそユニゾンになった時の破壊力サイクロン

 

こいつらあいてる/ニガミ17才

www.youtube.com

ループミュージックのキモさと気持ち良さが交互に襲ってくるイカレ曲。ただ他の曲はキモさが上回ってたのに対しこの曲は完全に50:50でここのバランス感覚に耳が狂う

 

ドント・ストップ・ザ・ダンス with DEZOLVE" Recording Behind The Scene/フィロソフィーのダンス

www.youtube.com

 

キリがないから/藤井風

www.youtube.com

全音楽を混ぜてひとつにしたら出来上がった聴くねるねるね~るね。1ミリも隙のない流れるような曲展開に聴いてると俺自身が『キリがないから』の、藤井風の一部に取り込まれたような感覚になる魔王曲

 

Honeys/SOMETIME'S

www.youtube.com

 

不可幸力/Vaundy

www.youtube.com

ちょうど2分に大爆発する大射精曲。ギリギリまで弓矢引いて離したような気持ち良さに全身が弾け飛ぶ

 

Sneakers!!!/Negicco

www.youtube.com

この曲聴いて笑えなくなったら人生終わってもいいとすら思う最強ハッピーソング。一音一音、一声一声から「楽しい」が溢れ出してる幸せの濃縮還元。

 

世界はファンシー/UNISON SQUARE GARDEN

www.youtube.com

うたがすごくうまくてきょくがすごくはやくてきいてるとわー!ってなります。はやいのはすごいです

 

CITY/降幡愛

www.youtube.com

令和2年にアニメ『美味しんぼ』のオープニングをやるクレイジーさ。ダサさと懐かしさを兼ね備えた無限に聴けるブッ飛び曲

 

ギガアイシテル/レキシ

www.youtube.com

 

横浜メモリーズ/Jewel

open.spotify.com

「存在しない記憶の疑似体験、人生で一回も横浜行ったことねぇのにこの曲聴いた瞬間に横浜第一高等学校卒業した。

 

ハイドアンドシーク/キタニタツヤ

www.youtube.com

 

なだめスかし Negotiation/鹿乃

www.youtube.com

良い意味で「中卒」が聴く音楽。受験前の人に聴いたら確実に答案用紙その場で破り捨てて試験監督ぶん殴ってるし、クラシック畑の人に聴かせたら絶対その場で楽器叩き壊す。一生狂ってたい。

 

Welcome My Friend/OKAMOTO'S 

www.youtube.com

 

Night Diver/三浦春馬

www.youtube.com

 

Baby I’m a star/NiziU

www.youtube.com

『Make you happy』以上にNiziUとしての「勢い」をそのまま凝縮させた曲。Make you~が「私達と一緒に歩いていこうよ」という優しさを感じる楽曲なのに対して『Baby I’m a star』は「輝く私達を見なさい」という強さがある。全員にマンション貢ぎたい

 

カパネルラ/米津玄師

www.youtube.com

 

I LOVE.../Official髭男dism

www.youtube.com

純粋で爽やかな恋のフリした超弩級変態狂踊曲。至るところで流れすぎてリリースされてから1年経ってないのに「10年聴いてます」みたいな密度すらある

 

はじめてのかくめい!/DIALOGUE+

www.youtube.com

「(音楽的に)頭がおかしい」でおなじみ田淵智也の頭のおかしさが120%凝縮された異曲。この楽曲のデモを渡されたときDIALOGUE+メンバーどんな顔したのか気になる

 

 

VOLTAGE/Rain Drops

www.youtube.com

脳内麻薬出る要素をなにもかも詰め込んだ全部乗せ曲。聴きすぎると確実に頭悪くなる。

 

シーグラス/Saucy Dog

www.youtube.com

 

milk/chelmico

www.youtube.com

『Easy Breezy』で明るくてブッ飛んだイメージが付いたchelmicoだが、こういうメロウな曲でこそchelmicoの「近所に住んでる綺麗なお姉さん」的な魅力が際立つ。メチャクチャ良い匂いがする曲。

 

 

Sai no Kawara/crystal-z

www.youtube.com

不正入試の渦中にいた医学生のリアルを切り取った魔曲。自分の人生を曝け出すのがヒップホップならこれ以上のものはない

 

夏の幻/omoinotake

www.youtube.com

ジャンルとしての「エモ」を極めた聴く青春

 

Fall in Love Again feat. 三浦大知/KREVA

www.youtube.com

韻の面白さと歌詞の完成度、KREVAのヤバさを再確認する曲。三浦大知の贅沢絞り

 

ゴッドソング/バンドじゃないもん!

www.youtube.com

聴くたびにIQが2ずつ下がっていく圧倒的肯定バカソング。ここまでかわいさとノリに張り切られると笑うしかない

 

smile/twenty★twenty

open.spotify.com

 

Standby/しゅーじまん

www.youtube.com

「相田周二」という鬼才の全てを詰め込んだバケモノ曲。「特撮ヒーローになれない僕だけど明日を見捨てて平気なわけじゃない」は令和2年No.1パンチライン

 

Documentary film/Mr.Children

www.youtube.com

優しくてそっと抱きしめてくれる優ミスチルに見せかけて決して理想通りにいかないグサグサナイフで突き刺してくるような冷たさ、静の中に圧倒的な動がある鬼曲

 

Sparkle/iri

www.youtube.com

 

ミラージュ/ビッケブランカ

www.youtube.com

 

折り合い/星野源

www.youtube.com

笑顔で噛み殺してくる爽やかの仮面被ったバイオハザード。光の中に陰忍ばせるのが巧妙すぎて聴けば聴くほど星野源に吸い込まれるブラックホール曲

 

恋、いちばんめ/ukka

www.youtube.com

 

御伽の街/DAOKO

www.youtube.com

こんなん学生自体に聴いてたらDAOKO以外愛せない一生童貞糞野郎になってた。音楽聴いてるはずなのに気づいたら足で急所踏まれる

 

Closer (Tokyo Remix)/The Chainsmokers feat.新田真剣佑

www.youtube.com

 

瞳に吸い込まれてしまう feat 謎女/美的計画 

www.youtube.com

 

スーパーガール/あいみょん

www.youtube.com

 Amazonと契約せし選ばれた人間だけが聴ける懐かしさと新しさを融合させてまったく別の「なにか」を感じる異次元曲

 

机上の空論/meiyo

www.youtube.com

もう「ちんちんが終わる」にしか聴こえない

 

LOVE涙色/上國料萌衣

www.youtube.com

一声目から耳が目が焼け死ぬ。声、表情、目線、仕草、髪型、顔、全てが「優勝」した。脳を直接攻撃してくる破壊力と破壊した瞬間に全てが治癒。歌の上手さと可愛さのバランスが完璧に釣り合い感情のカタストロフィによって地球が爆発。全てが上國料萌衣になる。この日を境に世界は「上國料萌衣がLOVE涙色を歌う以前と以後」に分けられたのだ。圧倒的な歌唱力を持ちながらも100上手さに振り切らず「少し恥ずかしそうに歌う」ことで「あざとさ」と「切なさ」相反すべき2つが完全にひとつになっていた。「気になっている男との初めてのカラオケ」というシチュエーションにおいてこれ以上のものはこの世に存在しない。こんなん歌われたら一瞬で「専用ATM」になる。特筆すべきはなんと言っても歌詞に対しての感情の乗せ方。これはもはや「感情ビッグバン」と言っていい。自分の自信の無さを憂うマイナスの感情を歌う歌詞では少し切なく(「くやしいわ」で頭をトントンとやるんですがこれで遠くの国の戦争が終わりました)、それでも好きだというトキメキを歌う歌詞では嬉しそうに(「LOVE」で俺のほうをチラッと見てくるんですが…ったく………しょーがねぇなー……)、この感情の切り替え「エモーショナル・スイッチ」によって世界から全ての争いの火種が消える。「水」だ彼女の歌声は聖水だったのだ。極めつけは声の「抜け感」はただの女神。例えばサビ「涙色」の「い〜…」で少しタメ、「ろ…」で吐息混じりに抜く。この時の声の「揺らぎ」によって脳が交感神経が異常をきたし動悸が止まらなくなり「上國料萌衣を見る」以外の全機能が停止する。上國料萌衣を、アンジュルムという存在を知らなかった過去の自分の首を今すぐ跳ね飛ばしたい…それほどの衝撃…今はただ上國料萌衣を育んだ全生物全宇宙に感謝したい…ありがとうございました……

 

 

  1. かつて天才だった俺たちへ/Creepy Nuts
  2. 千両役者/King Gnu
  3. REUNION/ポルノグラフィティ
  4. Yours/三浦大知
  5. サービスエリア/吉澤嘉代子
  6. NOT FOUND/Sexy Zone
  7. 群青/YOASOBI 
  8. ブルージー/Awesome City Club
  9. あいまいでいいよ/羊文学
  10. 火傷に雨/君島大空
  11. ヒトリガタリ/ARCANA PROJECT
  12. いつか秒針のあう頃/
  13. こいつらあいてる/ニガミ17
  14. ドント・ストップ・ザ・ダンス with DEZOLVE" Recording Behind The Scene/フィロソフィーのダンス
  15. キリがないから/藤井風
  16. Honeys/SOMETIME'S
  17. 不可幸力/Vaundy
  18. Sneakers!!!/Negicco
  19. 世界はファンシー/UNISON SQUARE GARDEN
  20. CITY/降幡愛
  21. ギガアイシテル/レキシ
  22. 横浜メモリーズ/Jewel
  23. ハイドアンドシーク/キタニタツヤ
  24. なだめスかし Negotiation/鹿乃
  25. Welcome My Friend/OKAMOTO'S 
  26. Night Diver/三浦春馬
  27. Baby I’m a star/NiziU
  28. カンパネルラ/米津玄師
  29. I LOVE.../Official髭男dism
  30. VOLTAGE/Rain Drops
  31. シーグラス/Saucy Dog
  32. はじめてのかくめい!/DIALOGUE+
  33. milk/chelmico
  34. Sai no Kawara/crystal-z
  35. 夏の幻/omoinotake
  36. Fall in Love Again feat. 三浦大知/KREVA
  37. ゴッドソング/バンドじゃないもん!
  38. smile/twenty★twenty
  39. Standby/しゅーじまん
  40. Documentary film/Mr.Children
  41. Sparkle/iri
  42. ミラージュ/ビッケブランカ
  43. 折り合い/星野源
  44. 恋、いちばんめ/ukka
  45. 御伽の街/DAOKO
  46. Closer (Tokyo Remix)/The Chainsmokers feat.新田真剣佑
  47. 瞳に吸い込まれてしまう feat 謎女/美的計画 
  48. スーパーガール/あいみょん
  49. 机上の空論/meiyo
  50. LOVE涙色/上國料萌衣