kansou

ミクスチャーブログ

広告

米津玄師のライブに行ったら、米津が「いた」

先日、北海道札幌で開催された米津玄師のライブツアー『空想』に行ってきました。

ツアー中のため、内容に関するネタバレはいっさいすることはできませんが、米津玄師に関する、たったひとつの「真実」をお伝えします。

 

 

⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠ここからネタバレ⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠ここからネタバレ⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠ここからネタバレ⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠

 

 

 

米津玄師は、

 

 

 

「いた」

 

 

「え?」

 

「いるの?」

 

「米津って?」

 

落ちついてください。私もそうです。昨日まで、いやライブ開始1秒前まで、米津は「いない」と思ってました。

米津の作り出した音楽はある、声も聴いたことがある、その姿もわかる。しかし、私は米津はいない、いや、米津は「私の頭の中にだけ存在する」、そう思っていました。

 

ドラゴン

 

フェニックス

 

ペガサス

 

天狗

 

米津

 

これらはすべて「空想上の存在」だと思っていました。米津玄師とは「誰も聴いたことのない音楽を聴きたい」そんな人々の願いが作り出した夢、幻。それが米津だと。私はずっと思っていました。

 

いるはずがない、あんなすごい音楽を作る人間が実際に、いるはずがない。でも、いてほしい。

米津がいるのか、いないのか、不安になり、泣いた夜もありました。いっそ、米津のこと、きらいになれたらよかったのに。どうして(どうして どうして) ……

 

 

しかし、

 

 

いました。

 

 

実際に米津は、いました。

 

 

みなさんがまだ疑う気持ちもわかります。

 

 

「は!??!?いやっ、、、、いないだろ?!?!?うそつけ!!!!!米津、、、、いないだろ!??!?」

 

 

そう思うのは当然のことです。宇宙の果てになにがあるのか、誰もわからないように、米津玄師がいるのか、いないのか、それは実際に「見たもの」にしかわからないのですから。

 

よねづをみたものにしか、ね

 

いまだに私も信じられません、まさか米津が「いた」なんて。次の日、朝起きてからもずっと考えています「本当に……米津……いた………?」と。

 

 

しかし、私はこの目でこの耳ではっきりと認識したのです。

 

 

Q.なにを?

 

 

A.米津を

 

 

Q.どうやって?

 

 

A.ライブで

 

 

チケットを購入し、当選し、会場に行ったら「いた」のです。米津が。

つまり、数式に表すと、

 

 

米津いた>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>米津いない

 

 

さきほども言いましたが、米津が出てくるまで、こう思ってました。「米津はいないんだろうな」と。

 

時間になっても米津はいっこうに出てこず、しばらくすると、会場内にアナウンスが響き渡る。

 

アナウンス「本日は米津玄師ライブツアー『空想』にお集まりいただき、誠にありがとうございます…

 

 

しかし…大変残念なお知らせがあります…」

 

 

 

観客「えっ……?ザワザワ…」

 

 

 

アナウンス「米津玄師は……………

 

 

いません」

 

 

観客「そ…そんなぁ………」

 

 

アナウンス「お気づきでしょう…米津玄師とは、みなさんが作り出した夢、幻。そう、すなわち『空想』なのです…もう現実にお戻りください…お出口は左になります…」

 

 

観客「や…やっぱりそうだったのか……シュン…」

 

 

こういうライブになると思ってました。米津玄師のライブは「米津玄師がいない」ということを確認するライブなのだと。

 

 

しかし、実際は違いました。

 

 

開始時間と同時に、

 

 

 

ファッ………

 

 

 

そこに現れた、

 

 

 

あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。ああ。あ。。あ。あ。あ。あ。あ。あ。ああ。あ。あ。あ。あ。あ。。あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。。あ。あ。あ。あ。ああ。。ああ。あ。。ああ。あ。あ。あ。あ。。あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。。ああ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。。ああ。。あ。あ。あ。あ。あ。あ。。あ。あ。あああ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。あ。ああ。あ。。あ。あ。あ。あ。あ。あ。

 

 

 

米、よ、よっよねよっ、づっっづづっづ、津

 

 

それは、米津でした。私たちが思い描いた、そのままの「米津玄師」がそこにはいたのです。夢じゃなかった、幻でもなかった、米津でした。それはまぎれもなく米津でした。

 

 

他の誰でもない。

 

太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-

竹野内豊でも、

 

逆風

織田裕二でも、

 

ゴールデン☆ベスト 反町隆史

反町隆史でもない、

 

 

米津玄師が、いたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米津いない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米津いた

 

 

 

 

 

そして、米津のライブの感想を、言わせてください。

 

 

 

【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】

 

 

Q.米津のライブどうだった?

 

 

 

A.すごかった

 

 

 

すごかったです。米津玄師のライブは、本当にすごかった。正直な話をすれば、米津がいた、それが本当だった。それだけでもうじゅうぶんでした。

 

もう終わりでもよかった。もしも米津が、

 

 

「ごめん、今日は歌えない」

 

 

そう言ったとしても、私にとっては「最高のライブ」でした。だって「いた」んですから。米津が。

 

 

でも、もうひとつだけネタバレさせてください。

 

 

※自己責任※※自己責任※※自己責任※※自己責任※※自己責任※※自己責任※※自己責任※

 

 

 

米津は、

 

 

歌いました。

 

 

Q.なにを?

 

 

A.米津玄師の歌を

 

 

 

そう、つまり

 

 

 

「米津玄師のライブに行ったら、米津玄師がいて、米津玄師の歌を歌った」

 

 

 

これが現実に起こったのです。信じられますか?そして米津は歌いました。

 

 

私の「好きな曲」を。

 

 

それも、一曲だけではありません。

 

 

「たくさん」歌いました。

 

 

わかりますか?別に米津は歌う必要がないんです。私の「好きな曲を」。私の「嫌いな曲」を歌ったっていいんです。米津のライブなんですから。でも米津は私の「好きな曲」を歌ってくれた。誰のために?私のために。

 

 

ぜひ、米津を見るチャンスがある人は、米津を見てほしい。

 

 

 

安心してください。

 

 

 

 

米津いますよ

 

 

 

 

 

では最後に、米津が言った、札幌のライブの感想をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

米津「寒いと思ってたけど、意外とあったかくて、たすかった」