kansou

ミクスチャーブログ

広告

ドラマ『サンクチュアリ ー聖域ー』がマジで相撲版スラムダンク

www.youtube.com

ラジオ有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERで、ネトフリの『サンクチュアリ ー聖域ー』という相撲のドラマが「相撲版スラムダンク」だと言っていたので、ためしに観たらこれからの人生に支障きたすくらい面白かった。

というか、最近のネトフリ作品が本当にイカレ。

オッサンオバサンを廃虚に閉じ込め自給自足させながら恋愛させる『あいの里』…

ヤリマンヤリチンを無人島に閉じ込めて我慢生活させる『ザ・ジレンマ』…

凄腕シェフ達が大麻を使った真剣料理バトルを繰り広げる『マリファナ・クッキングバトル』…

そして『サンクチュアリ』…

「相撲」に興味あるとか無いとか関係なく、ただただとんでもない熱量でぶん殴られ続けて、少しでも引き込まれたらあとは一瞬だった。全話観終わったあと足ちぎれるまで四股踏んでる。

開始数分で観る人間をふるいにかけるくらいに理不尽アンド暴力があまりにも過ぎる完全に人を選ぶドラマで「相撲版スラムダンク」と言うにはあまりにも「糞汚すぎる」んですが、中身は完全なる王道スポ根。簡単に言えば、

 

「相撲に1ミリも無い不良・小瀬清が廃業寸前の相撲部屋で力士になり、酸いも甘いも経験していく」

 

という内容なんですが、その「酸い」の濃さが引くほど異常で、どっちが下か上か言うつもりはないけど絶対に民法じゃ作れないし、作らなくていい。放送まで「2年半」かけてじっくり体づくりから始めたらしく、この熱量で全部のドラマ撮ってたら役者全員過労死します。

しかも、外側だけじゃなく中身も、かわいがりに八百長にタニマチと相撲の闇を頭おかしいくらい派手に描いてて、こんなもん放送して大丈夫なのかと思ってたら日本相撲協会1ミリも関わってませんでした。完全非公式だからこそできる、色んなものがとんでもない密度で凝縮されたフリーズドライドラマでした。訴えられてラインナップから消されないか本当に心配してる。

 

その中で描かれる小瀬こと「猿桜」の成長の過程が激熱で、エグさとエンタメが完璧に融合してるんですよ。最初こそなまじ才能もあるから別に大して練習しなくても勝ちまくっちゃうんですけど、中盤に「本物のバケモノ」とブチ当たって完膚なきまでに叩きのめされて、トラウマ植え付けられて再起不能寸前まで追い込まれたけどそれを乗り越えて、本物の力士として覚醒するまでのシーンへの繋げ方が美しすぎる。

完全に相撲を舐めきってた小瀬がマゲを結うまでの過程が、桜木花道が坊主になってバスケットにどんどんのめり込んで行く部分と重なるし、「フンフンディフェンス」とかいう意味分からん技でお茶濁してた桜木があんな綺麗なジャンプシュート決めるなんて……のカタルシスが『サンクチュアリ』の7話、8話で起こり、涙で眼球外れかけた。

その物語の中心に添えられた3人の若手力士が最高に魅力的で「猿桜」、闇を抱えた圧倒的な化物「静内」、名門部屋の親方の息子にして角界のプリンス「龍貴」、境遇がまったく違う3人の相撲に対する想いの描き方の丁寧さはもはや漫画でした。

 

そして、それを演じきった一ノ瀬ワタルが本当にヤバかった。元々どんな作品に出ていても役の作り込みのストイックさと、そこから生まれる覇王のような存在感が異質中の異質で『アンナチュラル』で知って、『宮本から君へ』で度肝抜かれて、『インフォーマ』で泡吹いたんですが、この『サンクチュアリ』でも「喧嘩自慢不良のダルダル体型」から「ガチ力士ボディ」になるまでの仕上がり方がCGかと思うくらいに意味分からなさ過ぎるし、このフィジカルを体現できる人間が日本にいるのがもう「宝」以外の何者でもありませんでした。俳優界は彼に温かいスープをあげてほしい。

 

他の役者たちも「大癖激渋役者大集合スペシャル」で、ピエール瀧、染谷将太、岸谷五朗、笹野高史、きたろう、余貴美子、中尾彬、松尾スズキ、田口トモロヲ、毎熊克哉…と名前書いてるだけで胃もたれがゲロが出ますし、それ以上の衝撃だったのが力士役の面々。さすがにリアル力士の人も何人かいたと思うんですけど、実際誰が力士で誰が役なのか分からないくらい全員本人と役が完全に同化していて、稽古シーンも取組シーンもあまりに本気すぎて「お、俺は今これ何を観てるんですか…?ドラマ…?ドキュメント…?」と、畏怖でオシッコ漏らしそうになりました。

 

あと、記者役の忽那汐里がこんなかわいくていいのかと絶望するくらいかわいい。気の強い役演じたら日本一。とにかく顔と表情と声が神経ぶった切られるくらい魅力的で、特に上司に「ユアウェルカム…」って嫌味言うシーンがあるんですけど、かわいすぎて逆に具合悪くなった。

役としてもめちゃくちゃ重要で、相撲に毛ほども興味無かった国嶋が少しずつその魅力に取り憑かれていくヒロインというよりは「もうひとりの主人公」って言い方が本当にしっくり来る。完全に俺の中で

「ビアガーデンに金麦持ってくる松岡茉優」

「グロップをテーマソングを歌う今田美桜」

「日曜日の夜ぐらいは…のめるる」

「サンクチュアリの忽那汐里」

の4人が「今死ぬほどかわいい女優ランキングの四天王」に決定してしまいました。この4人に税金注ぎ込みたい。

そして我々には猿桜が横綱になった姿を見て涙を流して喜ぶであろう国嶋をずっと見守っていく義務がある…頼む…はやくシーズン2くれ…