kansou

ミクスチャーブログ

広告

コロナで「普通盛り」がおかしくなった近所のそば屋のジジイの末路

近所に安くて早くてうまい最高のそば・うどん屋があるんですが、コロナの影響でしばらく臨時休業してたせいなのか、再開してから量がどんどんヤバいことになってて怖いです。

例えば「豚南蛮そば」の「普通盛り」を注文すると

 

いやなんで?

 

どう考えてもつゆの量おかしいだろ。俺「普通」って言ったよな…?あ?前はこんなんじゃなかったよな?

つゆだけならまだしも、よく見たら具も、は?…豚肉、ネギ、ほうれん草

 

「つくね」

 

なんで?

 

意味不明すぎる。サービスに狂ったんか?もはや豚南蛮そばじゃなく「全南蛮(ぜんなんばん)そば」だろ。どういうことだ…いったいどうしちまったんだ…

アホみたいな量のそばをなんとか食べ終わり会計時、店主のジジイに「ごちそうさまでした…あの…普通盛りなのに量スゴかったですね…」って話かけたら、

 

「いやぁ…人に出すの久しぶりでワケわかんなくなっちゃって…」

 

かわいすぎるだろ。

 

うるせぇよ、なんだ「ワケわかんなくなっちゃって…」って。照れてんじゃねぇよジジイ。ちょっと頬を赤く染めるなジジイ。そばを作って人に振る舞う喜びがつゆの量に出ちゃったのか?イノセント・ジジイか?仮に俺が美少女だったら、確実にジジイにときめいてなにかが始まってた。なんじゃこの店…

 

しかも、別の日に行って今度は「カレーうどん」注文したんですけど、

 


ジジイ?

 

うどんもかよ…あんまりカレーうどんでこのつゆの量ないだろ。こんなの食べたら死ぬほど汁ハネるだろ。はしゃぎすぎだろジジイ。え?これ他の客もこうなの?それとも俺だけに特別にやってんのか?マジで俺とジジイのストーリーはじまる?主題歌aiko?

 

しかも値段「700円」とかでこれなんですよ。いやジジイの中の採算どうなってんの?いやすごい嬉しいんですけど利益とか大丈夫かジジイ?全然1000円とか取ってくれていいんだよ…?

恐ろしいのがまだ「大盛り」「特盛り」が控えてるという事実…いやこれで「並」なら大盛りからどうなるんだよ。「バカデカ土鍋」とかで来ないとおかしいだろ。もはや嬉しさより「心配」が勝つよジジイ…?

 

が、そんな俺の心の声をよそに、どんどん変態行為をエスカレートさせるジジイ。最近は食事っていうより、なんの競技やってんの?どこの限界目指してんの?みたいな感じになってて、いいですか…

 

 

ジジイ????????

 

いや、もうどうなってんのこれ?なんでこれで一滴もこぼれてないの?「ジジイの1ミリ」じゃねぇかよ、完全にそば・うどん界の三笘。「表面張力」のお手本として教科書に載せてもらったほうがいいよジジイ…

 

あまりの衝撃に震えながらなんとか完食し、また帰り際に「ごちそうさまでした…今日もつゆすごかったですね…」ってジジイに話しかけたら、

 

「いやぁ…まだまだですよ…」

 

ストイック・ジジイ……(キュン)