kansou

ミクスチャーブログ

広告

10年ブログ書いてたらTBSラジオで冠番組やることになりました助けてくれ

 

TBSラジオで冠番組やります。

 

助けてくれ…どうしてこうなった…なぜ…

 

喋るの苦手だからここで好き勝手わめいてるのに…溢れる想いを口にできねぇ壊れるほど愛しても1/3も伝わらない純情な感情を持つ生まれながらのシャムシェイド野郎だからほぼ文字だけの個人ブログなんていう時代錯誤やってるのに…得意だったら今すぐVTuberにでもなってスパチャ荒稼ぎしてるのに…なんで…

 

しかも、よりにもよって俺にとってほぼ「実の親」と言っても過言ではない「TBSラジオ」で…は…?20年前に爆笑問題カーボーイと伊集院光深夜の馬鹿力に出会い、JUNK全曜日はもちろん、アルコ&ピース D.C.GARAGE、ハライチのターン、空気階段の踊り場、さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギと、深夜ラジオ中心に聴き続け、radikoをフル活用するようになってからはアフター6ジャンクション、伊集院光とらじおと、パンサー向井の#ふらっと、赤江珠緒たまむすび、こねくと、と昼のラジオにまで手を伸ばしてるくせに、メールを送ることすらできずフガフガ鼻息荒くする反抗期の息子の聴き方してるだけの陰TBSラジオ狂いの俺が冠番組…殺してくれ

 

あと「ラジオ初挑戦」って書かれてますけど、厳密に言うと何年も前に音声配信アプリ使って自主制作ラジオやろうとしたことがあるんですが、一回公開して

「一人で何してんのこれ?」

と火吹くほど恥ずかしくなってションベン死ぬほど漏らして速攻でアプリアンインストールしたことがあります。人生は録音した自分の声のキモさに気づいてからが本番というブログを書くほど「喋る」ことに抵抗のある俺が…なぜ…どうして…

 

 

しかも、今回は一人ではない

 

 

TBS宇内アナとお送りします

 

 

助けてくれ

 

 

realsound.jp

 

俺にとって宇内梨沙という人は、自分のブログですらない企業の媒体でキモさギリギリアウトの記事を勝手に書くくらい、ぶっちぎり一番好きなアナウンサーなんですが…想像してみろ…

 

彼女の最大の魅力である常人離れした表情筋から繰り出される喜怒哀楽は破壊力抜群で一度観れば決して忘れられない。

われわれ凡夫の人生では天地が引っくり返っても拝めない癒やし映像が収められており、

観終わったあと自然と画面に向かって「ありがとう……」とつぶやいていた。

宇内アナを見ていると否が応でも明日へ向かうパワーをもらえる、まさに「太陽」のようなチャンネルだと思った。

 

こんなラブレター書いた相手と二人きりでラジオをやるという状況を…

打ち合わせの時に「相手誰にしますか?」って訊かれて半分冗談で「あの、宇内さんとか、前にぃ、記事書かせてもらったことあってぇ…Twitterでもちょっと絡みがぁ…」みたいなこと言ったら本当にこうなってしまいました。どうして…

 

 

放送自体はもう収録済みなんですが、結論から言うと「だいぶ終わってます」

編集でどうなってるか分かりませんが、憧れの相手の前で「キモくなりすぎないように」「粗相のないように」と必死こいた結果、支離滅裂、語彙消滅、記憶消失、共感性羞恥心爆発限界ラジオになりました。早く殺してくれ。そんな生きながらにして死んでいるリビングデッドと化した俺の話を変な空気にならないように優しく聴いてくれる宇内アナだけがマジの天使…

しかも、俺スタジオ行ってないんですよ。初ラジオで生意気すぎるだろ。「札幌の俺の家」からスタジオとリモート繋いで撮りました。そこまでしてやる?「他にこういう人いるんですか?」って聞いたら「前澤友作が月から」って言われました。「月から」と「汚い家から」を同列にするのやめてください。

 

「全く喋れない男が一番好きなアナウンサーと2人きりにさせられ作品の感想をプレゼンしないと出られない異常空間」に閉じ込められるとどうなるか。これはもはや番組というか、一種の「実験」と言っていいでしょう。

もう逆にめちゃくちゃ聴かれて、全然つまんないのになんか再生数回ってるんだけど怖…みたいな展開になることでしかTBSラジオに恩返しできないので、絶対に全員聴いてください。もういっそレギュラー化すればいい。そして俺は今日をもってネット上で完全に死ぬ。

 

『かんそうの感想フリースタイル』はTBSラジオの6月26日(月)21:00~21:30『ザ・Podcastワールド』内で放送します。なお終了後は、一週間radikoタイムフリーで聴けるほか、Spotify、Apple Podcast、ラジオクラウドなどで半永久的に残り続けます。

radiko.jp