kansou

ミクスチャーブログ

広告

自分が中学生の時にヒゲダンが合唱コンクールの課題曲になったら色んな意味で泣いてる

基本ほめてくれるカラオケの採点機械にすら悪口言われるくらい歌下手なんですけど、Official髭男dismの新曲が合唱コンクールの課題曲になったというニュースを見て恐怖で泣いた。もし俺がいま中学生で「次の合唱コンクールの課題曲ヒゲダンな」って言われたら、一発で不登校になる自信ある。

ヒゲダンのことは大好き、愛してると言ってもいい。中学生で好きなバンドの曲を歌える、こんな嬉しいことはありません。だがヒゲダンってなったらマジで話違ってくる。例えばカラオケの場で、

 

「ヒゲダン流行ってるよねェ〜なんか歌ってよォ〜」

 

とか無知のオッサンに言われた瞬間に実家帰りたくなる。死んだバアちゃんに会いたくなる。ヒゲダンのカラオケとは言葉選ばずに言えば、令和の拷問。常人には歌わせるどころか、口ずさむことすら許さない。ヘビのようなグニャグニャのメロディと鬼みたいなキーの高さに

 

「は…?俺がなに悪いことした…?俺の人生は今までのいったい…」

 

と怒り、いや絶望に近い感情すら湧いてくる。俺にとってのOfficial髭男dismとは歌うものではなく耳から接種するもの。それが、合唱コンクールの課題曲?え?なにが?

まあそりゃバラードだとして、じゃあ『Subtitle』みたいな曲がなる可能性あるってことだろ?想像してほしい。年端も行かぬ中学生が

 

「言葉はまるで雪の結晶ゥ……

君にプレゼントしたァとしてェ…………

時間が経ってしまえば大抵ィ記憶から溢れ落ちて溶けていィィって 消えてしまう…

 

…でもッッ!!

 

絶えず僕らのストーリーにィイ!!

添えられた字幕のよォオオオオオうに!!!!

思い返した時ィ………不意に目をやる時ィ…………

君の胸を震わすものッッ!探し続けたいッ!

愛してるよりも愛が届くまでェェエエエエ!!!!!

もう少しだけ待っててェェエエエエエエエエエァァアアエエエエ!!!!

言葉など何も欲しくないほどォ!!!

悲しみに凍てつく夜ッォオオオオル〜〜〜〜!!でもッッ!!!

勝手に君のそばでェエエ〜〜! あれこれと考えてるゥゥ〜〜〜…雪が溶けても……

 

残ォォォォォっ……

 

…てるゥゥゥゥゥゥゥ……………」

 

などと歌ってる姿を。なにをどう合唱するんだよ。歌い終わった瞬間、床に全員のノド転がってるだろ。あまりにハードモードすぎるだろ。

ただ正直な話、逆に「たのむヒゲダン…たのむ聡…死ぬほど難しい曲与えて全国の中学生に絶望を与えてくれ…」っていう気持ちもめっちゃある。

音痴の苦しみを知っていただきたい。20年前合唱コンクールで「大地に感謝しろという謎の価値観を押し付けてくる神目線の宗教ソング」を強制的に歌わされてたとき、女子グループに

 

「もう歌わなくていいから」

 

って言われた俺の気持ちを…。

俺の想定だと、やる気ねぇ男子が、マジメ女子に「ちょっと〜!ちゃんと歌いなさいよ〜!」って説教されて最初は「クソだりぃこの女…」とか煙たがってたのに、少しずつ彼女のまっすぐさに影響されてちゃんと練習するようになって最終的に恋愛に発展する、みたいな青春するはずだったのになんでこうなった…?

そういう気持ちを味わってほしい。世の中には思い通りにならないことがあることを、敗北を知ることでしか得られないものがあることを、中学生たちには知ってもらいたい。

 

という気持ちを込めて新曲『Chessboard』を聴きました。

 

www.youtube.com

 

ありがとうヒゲダン…ありがとう聡

 

完璧に歌詞とメロディとアレンジが一体と化した、ロックバラードの名曲が爆誕してしまった。前半こそ、変態性をおさえた、ヒゲダンの曲の中でも比較的「歌われること」を想定した作りになっており、

 

「まぁ…そりゃそうか…優しいなヒゲダンは…」

 

と自分の心の醜さを思い知らされてたんですが、後半3分を超えたあたりから様子がおかしくなってくる。

 

大きな歩幅でェ!(高音)ひとっ飛びのナイトやァァ……(高音)

 

クイィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイン……(超低音)

 

みたいになれる日ばかりじゃなアアアアアい!!!!!!(高音)からこそ躓ィイいたァ…(裏声)進めずに引き返ェエしたァ…(裏声)

 

そんな日にも芽生えてるゥ…(低音)

 

あなたの足もォオオオオオオオ(高音)とから…(低音)足アァアアアアアアアア(高音)とぁらからァ…(高音)

 

繰り返しも迷いも後悔も旅立ちも(ほぼ息継ぎなし)

 

すゥウウウウウウウウウウべてェエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエェェエエエイイェイェエエエエエェエエエエ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!(常軌を逸した高音ロングトーン)

 

 

無理だろ

 

 

シンプルに「不可能」、どうやってこれを複数人で歌えと?ヒゲダン?正気?

やってくれた。ヒゲダンは俺の気持ちが分かる側だった。「どうだ?」と。俺以外に歌えんのか?と。全国の中学生に広辞苑より分厚い挑戦状を叩きつけたのだ。

さあ、どうだ?歌自慢たちよ。やれんのか?やれんの

 

www.youtube.com

 

えっ、

 

ナイトやクイーンは…?

 

「繰り返しも迷いも後悔も旅立ちもすゥウウウウウウウウウウべてェエエエエエエエエエエエェイイェエエエエエ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!」は…?

 

 

Cメロ全カットでした。

 

 

ヒゲダンおい…どういうことだ…?……そうか…まさか俺みたいな「合唱の犠牲者」を出さないために…あえてあの部分は合唱バージョンには含めずに…?

 

やっぱり優しいなヒゲダンは…俺が間違ってたよ…ごめん、ごめんな…

 

全国の中学生たち、ぜひ安心して『Chessboard』を歌ってほしい。

 

そして願わくば、みんなの合唱コンクールが「良い思い出」で終わってほしい。

Chessboard

Chessboard

  • IRORI Records
Amazon