kansou

ミクスチャーブログ

広告

変な名前のアカウントなのに丁寧なビジネスメール送られてくるのつらい

10年近くブログやってると、たまに企業から案件依頼のメール届くんですけど、毎回文章が丁寧すぎてマジでつらい。

本名なら「ビジネス」って感じがしてカッコいいじゃないですか。でも、そうじゃないんですよ。意味不明な4文字のひらがな「かんそう」宛に届くんですよ。アホみたいに堅いメールが。 

 

==============

かんそう様

 

平素大変お世話になっております。

私、株式会社アカデミックナイトパワー企画上原と申します。

突然の御連絡失礼致します。この度、貴サイトを拝見致しまして大変感銘を受けた次第で御座います。

そこで今回は、かんそう様に弊社が運営管理している媒体へ是非御寄稿頂けないかという御相談です。

もし御興味が御座いましたら詳細を御説明させて頂きますので、是非一度御連絡頂けますと幸いです。

御検討の程、何卒宜しくお願い致します。

 

株式会社アカデミックナイトパワー企画

上原 承太郎

==============

 

は?

 

いやゴメンずっと何言ってんの?漢字多すぎて椎名林檎の歌詞みたいになってるけど大丈夫?「御」多くね?平素大変お世話になっております?「平素」って何?下ネタ?

あと、やめて?

 

「かんそう『様』」

 

ってやめて?こんなもんに「様」付けしなくていいですよマジで。そもそも、なにが「かんそう」だよ、なんでこんな名前にしたんだ俺は。ほぼ「ちいかわ」じゃねぇかよ。ちいかわにビジネスメール送んねぇだろ。

この文章の中で「かんそう」の字だけが油汚れみたいにクッキリと浮いてるんだよ。逆にちょっと俺のことイジってるだろこれ。なんの辱めなんだよ。もはや軽いSMじゃねぇかよ。そういった意味ではお世話になってるかもな。ありがとな。

 

しかも、たまに「弊社」とか「ご担当者様」とか言ってくる人いるんですけど、いい加減にしろ。こんなもん会社でやってるわけないだろ。

ミスチルとかポルノとかB'zの「ウォウォ〜!」数えて給料出す狂った会社がこの世にあるわけねぇだろ。登記通らねぇだろ。

「ご担当者様」?俺だよ。この世でこのブログを動かしてるのは、ただ一人、俺だけなんだよ。そもそもブログ書いてることリアルな知り合い誰にも言ってねぇよ。バレた瞬間にアカウントごと消す準備はできてんだよ。

でも、そうやって泣きながら俺も一応メール返すんですよ。れっきとした「大人」なんで同じテンションで返すんですよ。

 

==============

株式会社アカデミックナイトパワー企画

上原様

 

初めまして。私、サイト『kansou』を運営している、かんそうで御座います。

寄稿の御依頼、誠に有難う御座います。

貴社が運営するサイトを拝見させて頂きました、とても魅力的な内容のコンテンツばかりで大変感動致しました。

是非、前向きに御検討させて頂きたく存じますので、詳細をお聞かせ願えれば幸いで御座います。

引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。

 

かんそう

==============

 

は?

 

マジでダルい死ぬほどダルいなにが「かんそうで御座います。」だよサザエで御座いますやってんじゃねぇんだよ。

お前らは色んなやつらに名前のことだけ変えて、本文はコピペで送ってるから良いかもしれないけど返信するこっちは頭悩まして

「ビジネスメール 書き方 依頼 返信」

とかでググってクソ丁寧文章作ってるんですよ。

 

「是非、前向きに御検討させて頂きたく存じますので、詳細をお聞かせ願えれば幸いで御座います。」

 

こんなん噛み砕いたら

 

「え?別にいいけど、ぶっちゃけ、いくらくれんの?」

 

ですよ。変なアカウント名なのに長々と意味ない文章を書きたくないもう…

いや、そもそもそんなキモネームで活動してる俺が悪い、「田所光一」とかにしなかった俺が全部悪いし、こんな俺にも声かけてくれてマジでありがたいんですけど、「かんそう」ごとき、もっとフランクでいい。これからは

 

==============

かんそうへ

 

チワっす!

俺、アカデミックナイトパワー企画で働いてる上原っていうんだけど。

かんそうのブログいつも読んでるわ!マジおもれーって。

ところで、金ほしくね?ウチでなんか書かね?

返事待ってんね^^

==============

 

とかでいい。そしたら

 

==============

上原へ

 

オッス!かんそうだよ♪

まじ?読んでくれてんの?サンキューな上原♡

ってか、なにその会社名!ダサっ!笑

え?なに書きゃいいの?ぶっちゃけ、いくらくれんの?

詳しくよろ^^

==============

 

って返せるから。このほうがストレスフリーじゃないですか…?マジたのみます…いや

 

御検討の程、何卒宜しくお願い致します。

 

かんそう