読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

未だに『ねこあつめ』やってるマン

ゲーム

もうポケモンGOも下火なんでまた『ねこあつめ』に滅茶苦茶ハマってます。

エサ置いて待つだけで大量のモンスターが集まってくることにこれ以上ない幸せを感じてます。

ねこあつめ

ねこあつめ

 

レアねこは全てエンカウントし終わったんで、とりあえず次のアップデートまでにぼしの数をカンストさせることに注力してます。やっぱり、次バージョンがリリースされたら少しでもスタートダッシュ決めて他のプレイヤーより有利に進めたいし、俺は無課金勢だからって課金勢に負けたくないんで。

だから、毎日自分なりに色々エクセルとか使って研究して、どういうグッズの配置をすればより効率的にねこが集まるのか、エサごとのねこの滞在時間、にぼしのドロップ数なんかを計算したりして今は一番コスパが良い組み合わせにしてます。ねこあつめやってるプレイヤーはV-LOOKUP関数を使ってデータベース化するのがおすすめです。これ使うと、一覧化させたねこの情報とか一気に検索できて、あとからネコの滞在時間とかドロップ数まとめたりするのにかなり捗ります。

やっぱり、レアねこ集めとか庭の拡張なんかが終わっちゃうと一気にヌルゲー化するからマンネリを防ぐためにも常に試行錯誤はするようにしてます。考えることをやめちまったらゲームっていうのはやってる意味なくなると思うから。トライアンドエラー、日々トライアンドエラーの繰り返しが重要。

 

それで、俺の今現在のグッズ配置がこれ。

f:id:ikdhkr:20160902172709j:plain

もよう 

池と庭の間

グッズ 

左 壷つき和箪笥、ネイビーキューブ、オレンジキューブ、ビッグクッション

右 アスレチックEX、ティラミスキューブ、サイコロキューブ、切り株ハウス

エサ

猫缶 or 高級カリカリ

 

雑感

これが現時点で一番ねこがの数が集まる組み合わせの配置で、LサイズグッズのアスレチックEXで6匹、壷つき和箪笥で5匹、Sサイズグッズのネイビーキューブ、オレンジキューブ、ビッグクッション、ティラミスキューブ、サイコロキューブ、切り株ハウスでそれぞれ2匹までねこが集まるようになってる。Sサイズは通常1匹しかねこが集まらないんだけど、挙げたグッズはどれも例外的に「グッズの中」と「グッズの上」にねこが集まるようになっているのです。これは知っておいて損はないと思います。でもこれっておそらく運営のミス、言っちまえばバグの一種なので次のアップデートで修正、弱体化されるかもしれないから注意かなぁ。

また、エサは基本的には金にぼし3つで買える「猫缶」を置くようにしています。以前のアップデートから「まとめ買い」という機能が追加されて、エサを3個買うと15パーオフ、例えば猫缶3個セットを「金にぼし7つ」で買えるようになったので、これによってふつうのにぼし30つで買える「高級かりかり」を置くよりもコスパも良く効率的にねこを集めるようになった。それで、ざっと計算した時間だとふつうのにぼしで買える「お徳用かりかり」「高級かりかり」は消費される時間は大体6〜8時間程度で長持ちはするのですが、ねこが集まる速度は金のにぼしで買えるえさに比べて多くはないんですよね。

その点、「猫缶」「お刺身」「かつおぶし猫缶」「高級マグロ猫缶」は設置してから消費されるまで大体3時間程度なんですけど、より早い時間でねこが集まるのでどんどんローテションでねこを回していけるから現バージョンではこれが一番ベストなチョイスなんじゃないかと思ってます。

レアねこ集めに注力してたときは「お刺身」以上のエサが必須だったんだけど、全種類コンプしてにぼしをカンストさせることが目的になった現段階だと一番コスパが良いのがさっきも挙げた「猫缶」でまとめ買いで3個金にぼし7つなら簡単にテイクできるのでおすすめです。

それで、ねこ毎にドロップするにぼしの数なんだけど、1ヶ月かけてデータ収集してた甲斐もあって、やっぱりねこの個体ごとに差があることがわかりました。一応、1エンカウント毎にドロップする平均にぼし数を全ねこ計算したんですけど、俺の観測上だと中でも「さびがらさん」と「とーびーさん」が平均にぼし数「ふつうのにぼし 12.7」「金のにぼし 3.48」で一番にぼしのドロップ数が多いこともわかりました。

f:id:ikdhkr:20160902180532p:plain

さびがらさん(右上)※画像無断転載禁止

f:id:ikdhkr:20160902180543p:plain

とーびーさん(左上) ※画像無断転載禁止

 

これは、他のねこ達と比べても圧倒的な数字で(ねこ平均にぼしドロップ数6.72)明らかに運営がねこによって差をつけてるんですよね。

で、大体ねこ毎に「来やすい時間帯」と「まったく来ない時間帯」っていうのがあってこれを知ってるかどうかでまた集め方が変わってくるんですよ。「さびがらさん」は大体「深夜4時〜5時半」の間が一番エンカウントしやすい時間帯で、逆に「昼の2時〜3時45分」の間なんかは1ヶ月間で「1回も来なかった」。「とーびーさん」は大体夕方の6時半から30分間と、深夜1時から15分間だけ出現率がグッと上がってるからピンポイントでその時間帯だけは逃さないように必ずアラームをセットしてその時間にはエサを補充するようにしています。

正直、これを公開しちゃうと修正される恐れがあるので、今回ちょっと書こうか躊躇ったんだけど、未来のねこあつめプレイヤー達のために書きました。ちょっとでも参考にしてもらって一緒に切磋琢磨していけたらいいかな〜、なんて思ってます。

 

 

まとめ

つまんねぇ。

 

関連記事