読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

俺のニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンソフト30選

ゲーム

gowagowamillion.hatenablog.jp

 

掲題通りです。

 

 

1.スーパーマリオRPG 

当時はキノピオやヨッシーなんかのお馴染みの奴らが仲間になるのかとワクワクして進めたら顔面雲野郎と偽スナフキンしか仲間にならなくて歯を食いしばりながらプレイしてたら後半やっとクッパ、ピーチが仲間になるのでそこで涙を流して喜んだ。そこからカジノだとかひつじのしょうどうだとか、ひまんパタこうらだとかでめちゃくちゃ面白くなる。

そして終盤、ミニゲームの爆裂カブトムシがいつでもできるようになってそこで俺のマリオRPGは終わった。ヨッシーレースだとか銅像に扮してデブ鳥の攻撃を避けたりだとか、ちょっとしたミニゲームが結局一番楽しい。

 

2.ドラゴンクエスト6

5の人気に押されてなのか、あんま大好きって言ってる人が少ない印象だけど俺は大好き。DSでリメイクされたやつはなぜか仲間モンスター制度廃止(代わりに各街にスライム族がいて仲間になる)とかいう糞仕様だったので是非完全移植版をやりたいです。

当時は、ムドーであれだけ苦労したのにその後すぐに行けるようになるアークボルトって街で戦う一兵士がムドーより強いので「じゃあてめぇらがパーティ組んで冒険行けよ」と心底思った。

 

3.星のカービィ スーパーデラックス

本編は2コンが楽しすぎるのでいっつも取り合いになる。(プラズマ、泥棒、連射機あったらニンジャが最強)とりあえずグルメレースとか居合斬りとかやりたいですよね。

 

4.カービィボウル

楽しかったけどルールが意味不明すぎて当時から「俺ずっとなにやってんだろ」とは思ってた。大人になった今だとゴルフとかビリヤードとか知ってるから子供のときより楽しめるんじゃねぇかと予想してる。

 

5.スーパーマリオカート

VHSの攻略ビデオみたいなの近所のツタヤでわざわざ借りてまで極めたかったゲーム。ひたすら最初のコースをクッパでインコースギリギリを攻めてた。ただお化け屋敷と泥のコースはダルいだけで何も楽しくないのでやりたくない。

 

6.すごろクエスト++ -ダイスニクス-

桃鉄とドラクエが悪魔合体したみたいなゲームで、陳腐だったんだけどめちゃくちゃ面白かった。一人でやっても面白いし、みんなでやると朝まで遊べる。

 

7.アクトレイザー

手軽に神になれる魔界村+シムシティみたいなやつ。って言ってもこの2つほど面倒臭くもなくサクサク進めるので楽しい。

 

8.ロマンシング・サガ3

ストーリー、キャラクターのシュールさ、デバックしてねぇだろっていうバグの多さも含めて3が一番名作だと思ってる。毎回新興宗教の塔に潜り込むとこがすげぇ好きだった。パーティはボストン(海老)、ようせい(妖精)、ぞう(象)、レオニード(吸血鬼)の人外パーティで組んでた。RPGながら会社経営も学べるソフト。

 

9.ロックマンX

あれですよね。なんか最初に選ぶボスによってその人の性格がわかる「ロックマンX性格診断」みたいなの流行りませんでした?ちなみに、僕はいつも決まってカメレオンから倒しに行ってました。カメレオンは「野心家で狡猾な性格のため、人望が薄い嫌われ者」だそうです。うるせぇ。

 

10.ロックマンズサッカー

これ超面白かった。木の葉シュートでキーパーズタズタになる奴とか、大人になってから友達と酒飲んでベロベロになりながらやったらかなり笑えたので収録してほしいです。シラフで遊んだらどうなのかはわからん。

 

11.聖剣伝説3

2Pでやると楽しすぎていざ一人でやると孤独を感じる悲しきゲーム。寂しさ紛らわすために、俺は主人公はディラン(剣士)かケヴィン(狼男)、残り二人をアンジェラとリースにしてハーレムやってました。

 

12.スーパーマリオ ヨッシーアイランド

本編よりかスイカの種当てとかコマンド入力して膨らんでく風船受け渡してくミニゲームにハマってたタイプです。あと、ステージクリア後のスクラッチに毎回興奮してた。

全体的にめっちゃ面白かったけど、中盤くらいから出てくる赤ん坊さらってく泥棒みたいな奴が田嶋陽子かよってくらい何回何回も折れずにむかってきてマジでしつこかった。

 

13.スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

自分でやっても面白いし、人が遊んでるの見てても面白いゲーム。この間すすきのにある駄菓子をツマミに酒飲みながらスーファミ遊べる夢のような居酒屋に行って久しぶりに遊んで最高だった。

仲間の動物がみんなかわいい、特にオウム。「オェッ…オェッ…」ってなに吐き出してんのあれ。

踏んだらキレるワニとか樽に入ってすげぇ勢いで突っ込んでく奴とかロープでひたすら上がり下がりを繰り返してるやつとか敵もみんな愛らしい。

BGMがめちゃくちゃ良くてサントラほしい!と思ってAmazon見たら「198,000え〜ん」ってトーカ堂の社長みたいなテンションだったので絶望してる。

 

14.ザ・グレイトバトル

5ぐらいまで出てるんですけど、一時期のがんばれゴエモンみたいに急にボス戦だけ巨大ロボに乗って戦う4以外ならどれでもいいです。

 

15.SDガンダム外伝2 円卓の騎士

敵1〜2体に対してこっち側のパーティ13人とかいうこんな有利なゲームもないだろってシステムで強くなってくるとラスボスまで可哀想になるくらいボコボコにできます。

 

16.スーパーウルトラベースボール

魔球曲げ放題のバカ野球ゲーム。酔っ払いながらやったらめちゃくちゃ楽しそうですね。

 

17.バトルドッジボール

テンポ悪いけど育成要素もあるし、ガシガシ必殺技打ててめっちゃ楽しいゲームです。

 

18.すーぱーぷよぷよ

当時の俺の戦法は「塔積み」ってやつでただひたすらに左端からぷよを消さないように速攻で積んでいって相手がぷよ組み終わる前にギリギリで消す(運が良ければ連鎖して相手は死ぬ、運悪く2連鎖で終わると俺が死ぬ)という遊び方だった。考えて連鎖させるぷよぷよの醍醐味を感じる前に大人になったのでもし収録されたらちゃんと遊びたいです。

 

19.ミニ四駆シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!

OPのパーツ全部タダになる裏技コマンド死ぬ前に一回は成功させたいのと、最初のレースで烈と豪どっちもコースアウトしたらどうなるのか確かめたいです。

 

20.ミッキーのマジカルアドベンチャー

多分権利上500%無理なんでしょうけど、当時から面白かったけど、冒険の理由がマジで意味わからんゲームだったので確認のためにもう一回やりたいです。

 

21.スーパー桃太郎電鉄DX

ロボでキングボンビー撃退できたり、銀河鉄道になったりとバラエティ色がハンパない桃鉄。と言ってもPS版以降ほどちょけてるわけじゃないので俺はシリーズで一番好きです。速攻で出雲そば買い占めにいきます。

 

22.スーパーボンバーマン4 

面白い。デフォルト装備でジェットで突っ込んだり火炎放射器で攻撃できる奴がいるんだから。ボンバーマンっていうよりゴールデンアイとかそっちに近い。あとルーイがあんまり好きじゃなかったので変な乗り物に変わってくれたのは良かった。

 

23.ファイナルファンタジー6

移植版のPSもGBアドバンスも確かドリルバグが使えないのでぜひスーファミ完全移植をお願いします。ドリルすんのかいせんのかい。

www.youtube.com

 

24.弟切草

とりあえずCM怖すぎて、毎回ゲボ吐いてた。持ってなかったんだけど夏休みに従兄弟がソフト持って家遊びに来てて人の家のテレビで弟切草遊ぶ従兄弟を尻目に布団被ってガタガタ震えてた。

 

25.キャプテン翼3 皇帝の挑戦

最高のネタゲー。酒の肴に。ちゃんとみんな必殺技があるのが良いわ。

 

26.サムライスピリッツ

高校時代の同級生がアースクェイクにそっくりの奴がいて、もしこれが収録されてたら、そいつと久々に遊びたいなぁ。不知火幻庵(鉤爪使うガリガリの緑)にそっくりの奴もいたので3人で遊びたい。 

 

27.バハムートラグーン

「ドラゴンを育てるシミュレーションRPG」って響きだけで飯食える。

 

28.エルファリア

当時はマリファナって読んでた。よく考えたら、中古で買ったデータが既に完全コンプリートの最強データだったのでそれでずっと無双してたので最初からは一回もやったことない、いい時代だった。経験値のないRPG。

 

29.クロノトリガー

何回もリメイクされてもういいだろ感はあるけど、ぜひ今の子供達にも魔王城とララパスワードを味わってもらいてえんだ。

 

30.超魔界村

3面まで行けたことない。2面でいきなり強制スクロールになって遅っそいイカダ乗りながら必死に飛んでくるピラニアの攻撃避けてたら海に生えたトゲの壁に当たって「よし!ヨロイ着てたからセーフ!」って思ってたらイカダすり抜けてそのまま海の藻屑と消えた時点で投げた。

武器のオノとカマ「うぉぉぉぉ!かっけぇぇぇぇ!!うっしゃぁぁぁぁ!!!ブォン...!ブォン…!弱ぁ...」ナイフ最強でした。

 

あとはまぁ『ヨッシーのロードハンティング』とか『武田修宏のスーパーカップサッカー』やりたいですね。

ヨッシーのロードハンティング

ヨッシーのロードハンティング

 
武田修宏のスーパーカップサッカー

武田修宏のスーパーカップサッカー

 
関連記事