読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

PS4『ベルセルク無双』感想と思い出

ゲーム

買いまして、絶賛プレイ中です。

まだ、触までしかプレイしてないのでサクッと感想書きます。めっちゃ面白いです。

無双シリーズは三國無双、海賊無双、ガンダム無双、北斗無双、ゼルダ無双はプレイしててどれもつまんなかったところ面白かったところ様々あるんですけど、ベルセルク無双はぶっ通しでやってても全然飽きないくらい楽しい。

とにかく他の無双シリーズに比べて血飛沫がめちゃめちゃ出るんで「ぶった斬ってる感」がハンパじゃない。主人公のガッツはバカでかい剣を振り回す見るからにパワータイプのキャラクターなんですけど、一太刀で10人くらいをガッサー!いくのが超気持ち良い。弱攻撃(□)と強攻撃(△)を組み合わせることで色々なコンボが発動して、中にはザクーッ!って剣を相手に突き刺して、そのまま人が串刺しになったまま剣を振り下ろして周りの敵にぶちまけるっていう技とかあったりして、何回も「おめぇ本当に主人公かよ」っていうくらいの戦いぶりで操作しててアドレナリン放出しまくりです。

『触』のフェムト戦はマジでコントローラー窓からぶん投げたくなるほどダルいのでそこで挫折しかけましたが(背後から近づいてって必殺技連発でクリアできる)触後は、ガッツも晴れて義手&ドラゴンころしゲットで。腕から連射ボウガンや大砲発射したり、黄金時代篇以上にバカでかい剣振り回しながら回転したりとアクション性能がガラリと変化して超楽しい。その分ストーリーが毎回胸焼けするくらい暗くなってるので長時間やると頭痛くなってきます。でもやってしまう麻薬やこれは麻薬や高樹さん!!

あと、ゾッドが使えるのがかなり嬉しい。笑っちゃうくらい強いので、操作してると自然に顔がニヤける。こんなナリの奴がプレイアブルキャラクターってのは面白いです。

f:id:ikdhkr:20161029112316j:plain

f:id:ikdhkr:20161029112358j:plain

もちろん変身もできる。

使えるキャラクターは今んとこ公式で出てる分だけでもたったの8人で悲しくなるほど少ないんですけど(ガッツ、グリフィス、キャスカ、ジュドー、セルピコ、シールケ、ゾッド、ワイアルド)、これはまぁこの先のアップデートでモズグスとかグルンベルドが追加されることを祈ってます。ここまでモーションあればいけそうな気がする。

www.youtube.com

相変わらず雑魚敵が基本棒立ちでたまにしか攻撃してこないのが、ちょっとなって思うところもあるけどボス戦以外は一方的に俺のターンゲームなのが無双ってもんなので蹂躙できる爽快感を楽しんでます。(敵がワラワラしすぎていま自分がどこにいるのかたまにわからなくなる)あと、無双ってあっち守れこっち倒せってのが多くて移動がかなりダルいんですけど、そもそも他の無双シリーズより足速いですし、今作はワンボタンで騎馬を呼び寄せられるので長距離移動もラクラクでした。

あと、普通に時間泥棒だなっていうのが、話の合間合間に挟まるアニメーションのボリュームがかなりのもんで、映画?のシーンがめっちゃ入る。モノによっては5分10分の長回しの時もあったりしてもう「アニメ観たいがためにゲームしてる」みたいなところはあります。バズーソの声がケンコバだったのは笑った。 ※調べてみたら全120分収録されてるらしい。

元々、原作は定食屋とか床屋に行った時に読むくらいにしか触れてなかったんですけど、こんな話だったけっかと新鮮な気持ちでストーリーに入り込めるのも嬉しい。ただ、このあとのネタバレをちょっと読んじゃったのでプレイするのに気が重たいわ。うそだろ、あんな仲良かったのに。キャスカ…。グリフィス…。

 

なんかめっちゃ覚えてるのが、7歳くらいの時に通ってた床屋で順番待ちの最中にベルセルク読んでて、ちょうどグリフィスがガッツとの決闘に負けて、自暴自棄になって王女シャルロットを犯したら国王にバレてめちゃくちゃ拷問されるっていう話で、それを見かけた父親が血相変えて飛んできて、

「ちょっ!おまっ!なに読んでんだ!!」

って絶叫しながら思いっきり頭ひっぱたかれて「ベルセルク」「ジャングルの王者ターちゃん♡」「まじかる☆タルるートくん」を読むことはわが家で禁止になり、エロマンガしか置いてねぇという理由でその床屋もチェンジになりました。

それで、その反動かわからないですけど、大人になってからの性欲がすごいです。まさに狂戦士。

関連記事