読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

2016年秋観るドラマリスト

テレビ / 映画

2016年秋に観る予定のドラマリスト。

 

月9 カインとアベル フジテレビ

放送開始日:

主演:山田涼介

キャスト:未定

脚本:金沢達也

原作:なし

作品概要:旧約聖書のカインとアベルをモチーフにした恋愛ドラマ。兄の恋人に恋をしてしまった弟が、父親からの寵愛を受ける兄への嫉妬と相まって変貌していく姿を描く。

blog.fujitv.co.jp

『暗殺教室』然り、『グラスホッパー』然り、『香味ペースト』然り山田君の演技はなぜか癪に障って仕方ないのですが、なぜか気になってしまう存在でもある。そんな少しの癪は言い換えれば「個性」という他ないので、この月9も期待と不安を入り混ぜつつチェックしようと思います。

 

火9 メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 フジテレビ

放送開始日:

主演:吉田羊

キャスト:相武紗季、吉岡里帆、伊藤蘭

脚本:田中眞一

原作:なし

作品概要:「チーム・バチスタ」スタッフが再集結した医療ドラマ。女性医師だけで構成される大学病院スペシャリストチームが、それぞれの専門知識を活かして原因不明の病を解き明していく。

www.ktv.jp

内容はともかく、ひたすら最終兵器彼女・吉岡里帆のキャプ画を拾い集める作業になるでしょう。

女医師だけのチームとかいう設定はまぁ好きにやってくれ、俺はなにも言わんって感じだけど、チーム・バチスタの脚本家の人は後半いきなり人が変わったかのように展開がチープになるので観続けられるか不安です。

 

火10 逃げるは恥だが役に立つ TBS

放送開始日:10月11日

主演:新垣結衣

キャスト:星野源、大谷亮平、古田新太

脚本:野木亜紀子

原作:海野つなみ「逃げるは恥だが役に立つ」(漫画)

作品概要: 同名漫画を原作とした社会派ラブコメ。経済的理由から契約結婚(事実婚)をした主人公夫婦。金銭的な取引で結ばれた2人だったが、いつしか信頼にも恋愛にも似た不思議な感情を覚えていく。

www.tbs.co.jp

重版出来!の脚本家なら安心して観られそうな予感がするので一番期待してるドラマ。関係ないけど、新垣結衣と星野源の間に産まれた子供とか凄いサラッとした顔が産まれてきそうだな。

 

水10 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 日本テレビ

放送開始日:

主演:石原さとみ

キャスト:菅田将暉

脚本:中谷まゆみ

原作:宮木あや子「校閲ガール」

作品概要:出版社を舞台にしたお仕事ドラマ。ファッション編集者に憧れ入社するも校閲部に配属された主人公・河野悦子が、校閲部に似つかわぬ派手さとやる気で仕事に邁進していく。

www.ntv.co.jp

くちびるガッズィーラこと石原さとみさん主演ドラマで「ディアシスター」の脚本とあれば確実に我々男性視聴者の心臓を引きちぎってくれること間違いなしでしょう。

毎週の入浴シーンは果たして今作でもあるのか。ガッズィーラ!ガッズィーラ!

www.kansou-blog.jp

 

金10 砂の塔〜知りすぎた隣人 TBS

放送開始日:

主演:菅野美穂

キャスト:松嶋菜々子、岩田剛典

脚本:池田奈津子

原作:なし

作品概要:タワーマンションを舞台にしたサスペンス劇。憧れのタワーマンションに引っ越してきた主人公一家が、居住者ならではのマウンティングに巻き込まれ、ついには家族崩壊の危機に追い込まれていく。

www.tbs.co.jp

菅野美穂が振り回される側で松嶋菜々子が振り回す側っていうのも珍しいパターンだと思うんですけど隣人モノは『クリーピー 偽りの隣人』『美しい隣人』『火の粉』とどれもイカれてて、後半からは全力で笑かしにくる期待を裏切らない出来だったので楽しみです。

 

金24 勇者ヨシヒコと導かれし七人 テレビ東京

放送開始日:

主演:山田孝之

キャスト:木南晴夏、ムロツヨシ、佐藤二朗

脚本:福田雄一

原作:なし

作品概要:ドラクエパロディとして知られる「勇者ヨシヒコ」シリーズ第3作。前作から数百年後、再び蘇ったヨシヒコ一行が新たな敵・天空の魔王を倒すための旅に出る。

www.tv-tokyo.co.jp

説明不要、とりあえず心して観ようではありませんか。

 

土9 THE LAST COP -ラストコップ- 日本テレビ

放送開始日:

主演:唐沢寿明、窪田正孝

キャスト:佐々木希、黒川智花、松尾諭

脚本:佐藤友治

原作:「DER LETZTE BULLE」

作品概要:日テレ×Hulu共同制作ドラマとして作られた同作を連続ドラマ化。現代っ子の新米刑事と30年ぶりに目を覚ました昭和刑事とがタッグを組み、破天荒なやり方で凶悪事件を解決していく。

www.ntv.co.jp

唐沢寿明のおちゃらけた演技が未だに苦手なんですけど、古畑のクイズ王とか『TAKE FIVE』は意外と好きだったのでそっち方面で行ってくれたらたぶん観続けられる。

窪田正孝君は新進気鋭の顔芸俳優として物凄く期待してます。

 

土10 スニッファー嗅覚捜査官 NHK

放送開始日:10月22日

主演:阿部寛

キャスト:香川照之、井川遥、板谷由夏

脚本:林宏司

原作:「The Sniffer」

作品概要:ウクライナ発の大ヒットドラマをNHKがリメイク。犯罪捜査の世界において”スニッファー(匂いを嗅ぐ人)”の通り名で知られる特殊嗅覚の主人公が、嗅覚を用いた奇想天外な犯罪推理を披露していく。

www.nhk.or.jp

なんなんですかね、サムネの阿部寛がいつにも増して汚ねぇのがアレですけど。阿部さんのドラマは観ようかな〜、観ようかな〜っていう入りまでのハードルが高くて思い切って踏み込んじゃえば最後まで走り続けられるっていうパターンが多いので、とりあえず一話目だけは見逃さないようにしようと思います。

 

日9 IQ246〜華麗なる事件簿〜 TBS

放送開始日:

主演:織田裕二

キャスト:土屋太鳳、中谷美紀、ディーン・フジオカ

脚本:泉澤陽子、栗本志津香など

原案:なし

作品概要:1話完結型のミステリードラマ。浮世離れした貴族の末裔にしてIQ246の天才・法門寺沙羅駆が、自らが解決するのにふさわしい美しき事件を求めさすらう。

www.tbs.co.jp

これはコケる!盛大にコケるぞ!大体キャラクターに滅茶苦茶な名前付けるドラマはコケるって相場は決まってんだ!

馬鹿でしょ!IQ246って!逆に馬鹿でしょ!考えた奴IQ2かよ。

俺は織田裕二はもう観ててずっと笑っちゃうくらい大好きで『お金がない!』『ロケット・ボーイ』『太陽と海の教室』どれもくだらないけどバカバカしくて、なんかもう一周回ってめっちゃ面白かったのでどんなに事故ろうと楽しんで観たいと思います。

そして、これを受けた年末の細かすぎて伝わらないモノマネの山本高広が一番の楽しみです。

 

とりあえず、秋ドラマではヒロミが出てこないことだけを祈ってます。

関連記事