kansou

ミクスチャーブログ

広告

ねこあつめVRのリリースにブチギレてる

 

マジでふざけんな。

今まで『ねこあつめ』を必死にやってきた全「猫集者(キャッリスト)」達を敵に回すような発表。絶対に許さん。

 

www.kansou-blog.jp 

他にもっとやることあるだろうが。「データ引き続き」はオイ。どうせ『ねこあつめVR』がリリースされてもスマホデータからの移行なんて100パーセントありゃしねぇ。それどころか、これからのアップデートすらあるかわからん、ただでさえポケモンGOやらモンストやらパズドラやらシャドバやらに押されてアップデートの回数も目に見えて減ってきていやがる、このままリリースにかこつけてアプリから完全に手を引くことは十分に考えられる、ド畜生めが。

 

上記記事にも書いたが、俺はアプリがリリースされてからというもの、誰よりも早くレアねこをエンカウントさせて、全レアねこコンプリート終わってからもアップデートまでの期間、ずっと最効率を重視してねこあつめ、にぼし集めに注力してきた。

グッズの設置も、ダンボールドライブだとか機関車デラックス、漆塗り高級お椀のような見た目重視なグッズは一切排除し、現アップデート時点での最大ねこあつめ数になる組み合わせ「LサイズグッズのアスレチックEX(6匹)アスレチックタワー(5匹)Sサイズグッズのネイビーキューブ(2匹)オレンジキューブ(2匹)ビッグクッション(2匹)、ティラミスキューブ(2匹、サイコロキューブ(2匹)切り株ハウス(2匹)」で完全固定。

それだけじゃない、他の猫集者と差をつけるために「平均滞在時間」「各ねこ毎のにぼしの平均確率」「金にぼしドロップ率」「各ねこの集まりやすい時間帯」エトセトラエトセトラ…それらをExcelに表を起こし細かく計算、どのタイミングでどうエサを配置すれば1番にぼしが集まりやすいかを考えて毎日プレイした。もちろん、ねこが集まりやすい時間帯にはアラームをセットし、いつでもねこをあつめる態勢を整えた。

 

ねこ名 手帳ページ 平均滞在時間/f.s にぼし平均獲得率/h 金にぼしドロップ率/% よく来る時間帯
しろねこさん 1 41.35 2.3 0.01 8:00~12:00
しろくろさん 1 62.47 4.2 0.2 0:00~4:00
くろねこさん 1 44.36 3.5 0.45 4:00~8:00
はいいろさん 1 46.1 4.5 0.6 8:00~12:00
とびみけさん 2 67.4 6.2 0.5 12:00~16:00
しろちゃとらさん 2 52.12 2.8 0.3 8:00~12:00
ちゃとらさん 2 28.16 3.5 0.39 16:00~20:00
みけさん 2 42.6 5.1 0.1 4:00~8:00
しまみけさん 3 63.4 6 1 20:00~24:00
はちわれさん 3 26.45 2.5 1.2 12:00~16:00
さびがらさん 3 56.13 7.5 0.6 4:00~8:00
ぽいんとさん 3 38.54 4.5 0.77 16:00~20:00
くつしたさん 4 29.98 3.1 0.81 20:00~24:00
きじとらさん 4 61.89 2.5 0.5 4:00~8:00
はいしろさん 4 52.1 5 0.33 0:00~4:00
しろきじさん 4 67.45 1.9 0.78 8:00~12:00
さばとらさん 5 37.4 5.2 0.21 8:00~12:00
おっどさん 5 56.68 6.7 0.05 16:00~20:00
しろさばさん 5 70.12 6.2 0.4 4:00~8:00
ぶちさん 5 38.45 3.3 0.4 0:00~4:00
とーびーさん 6 61.68 7.4 0.27 20:00~24:00
むぎわらさん 6 52.46 3.8 0.8 12:00~16:00
ちゃはちさん 6 60.43 4.5 0.33 8:00~12:00
あかげさん 6 29.45 5.9 0.45 4:00~8:00
くりーむさん 7 62.32 4.2 0.28 0:00~4:00
しろとらさん 7 55.89 3.7 0.78 0:00~4:00
あかさびさん 7 38.24 2.9 0.37 16:00~20:00
くろぶちさん 7 42.56 5.9 0.52 8:00~12:00
くろとらさん 8 61.89 3.6 0.78 12:00~16:00
しろみけさん 8 38.58 5.1 0.29 4:00~8:00
はいはちさん 8 32.61 2.7 0.08 20:00~24:00
はいさびさん 8 43.47 3 0.1 16:00~20:00
くりーむとらさん 9 51.55 5.2 0.38 4:00~8:00
うすみけさん 9 49.12 3.2 0.18 0:00~4:00
ちょこさん 9 37.67 5.7 0.28 16:00~20:00
ふじでこさん 9 37.78 4.2 0.57 8:00~12:00
とらぽいんとさん 10 52.87 6.3 0.49 12:00~16:00
はいぶちさん 10 35.56 2.8 0.61 4:00~8:00
しまぽいんとさん 10 52.1 4 0.71 0:00~4:00
ちゃぽいんとさん 10 54.88 5.2 0.21 12:00~16:00

ふつうねこデータベース(独自調べ) ※無断転載禁止

 

始めたばかりの、ねこあつめビギナーの時代には欲しいグッズがどうしても買うことができず、どうしても他のプレイヤーに追いつきたくて課金にも当然の如く手を染めた。1200金にぼし買った。

f:id:ikdhkr:20170920044234p:image

それでようやく、ようやく、ふつうにぼしも金にぼしもカンストさせた。誰に強制されたわけじゃない。勘違いするな、別ににぼし集めたからって一銭にもならん。

 

理屈じゃない、意味なんかない、ねこあつめが俺を呼んでいた。嘲笑いたきゃ好きなだけ嘲笑え。

 

「ねこなんか集めてなにが楽しい?」そんな心無い言葉に涙したこともあった。楽しい?ふざけるな、これは遊びじゃない。もう一度言うぞ、ねこあつめは遊びじゃ、ない。

 

楽しさ?そんなものには微塵も興味はない。俺はただねこをあつめるのみ。エサを撒き、ねこをあつめ、にぼしを回収する、ただそれだけの行為。冷静に考えろ、こんなもの楽しいわけがない。

 

そんなことはわかってる。猫集者にとって最大の敵は己の心に潜む『恐怖』という魔物。足を止めればそこで全てが終わる。あえてもう一度言う、ねこあつめは、遊びじゃ、ない。

 

 

それでも…冒頭に書いた仕様「ねこあつめは機種毎のデータ引き続きに対応していない」のせいでスマートフォンを買い換えるたびに訪れる「またイチからねこあつめをやらないといけない」という絶望…。それがわかるか?株式会社ヒットポイント(運営会社)御中?

 

 

だが、そのたびに気づかされる。俺は、ねこをあつめてたんじゃない、ねこをあつめることで自分の中にある、なにか大切なものをかき集めていただけだったんだと。

 

 

VR?そんなもの俺は望んでない。機種毎のデータ引き継ぎ?それももういい。俺が望むのは「ねこたちのしあわせ」ただそれだけ。

 

f:id:ikdhkr:20170920055138j:image 

ねこあつめ

ねこあつめ