kansou

Fight Song

広告

一億総星野源『アイデア』感想

今年の1月に星野源『ドラえもん』の感想文で、

『地獄でなぜ悪い』でサブカル層を取り込み、『恋』でF1層とティーンを取り込み、『Family Song』でファミリー層を取り込み、『ドラえもん』でキッズを取り込んだ星野源、これで次朝ドラの主題歌でもやろうもんなら、冗談じゃなく『一億総星野源』になるぞこれ…

って書いたらほんとに実現しやがりまして。「いや俺はダムスかよ」となりまして。

本気で日本中にお前の顔と声バラまく気かよ…こんなんテロじゃん…バイオテロならぬホシノテロじゃん…ってガタガタ震えてたんですけど、4月に『半分、青い。』の放送がスタートしてこの『アイデア』が鳴った瞬間、俺は心底ホッとしたんですね。「あ〜あやっちまったな星野」と。

 


「半分、青い。」主題歌/星野源「アイデア」連続テレビ小説 オープニングタイトル

 

おいおいわかってんの?朝ドラだぞ?朝ドラの主題歌だぞ?と。お茶の間は文字通りあったか〜い茶でもシバキながら見てんだよと。いくらなんでも曲のスピード速すぎるだろと。ジジイババアの心臓止める気かテメェと。過去の朝ドラ主題歌を思い返してみなさいよ。

 

『ひよっこ』桑田佳祐/若い広場

(ラァン…)ドゥンデデーデ〜デデ、ドゥンデデ〜デ〜デデ(トゥルルルルルルッルルル〜〜〜ルゥゥ)ドゥンデデ〜デ〜デデ、ドゥンデデ〜デ〜デデ

「アッソリャァ」

ポァンパァンパァン…ポァンパァンパァン…ポァンパァンパァン…ポァンパァンパパパパァ…ポァンパァンパァン…ポァンパァンパァン…ポァンパァンパァン…パッ…

「愛の言葉をリィィラァァァ〜」

 

『わろてんか』松たか子/明日はどこから

(チィン…)ドロリッチ〜〜ドロリッチ〜〜、テェレレンレレレッレテッテレレレレッレテッテレ、ティラレラァラァン(シャァン…デテトン)

「出かけるときの忘れもの〜〜」

 

だぞ?

穏やかぁに一日始められるようにゆっ〜〜くりビート刻んでやってきてんだよ、なのになんだ『アイデア』お前。

 

デーーデデェデェーデェーーー!(カラコロカランコロ)デーーデデェデェーデェーーー!(カラコロカランコロ)デェーーデデデェーーデェデェデデデェデェーーーー!!(カラコロカランコロ)(ドス、ドス、ドス、ドス、ドス、ドス)デーーデデェデェーデェーーー!(カラコロカランコロ)(ドス、ドス、ドス、ドス、ドス、ドス)デーーデデェデェーデェーーー!(カラコロカランコロ)(ドス、ドス、ドス、ドス、ドス、ドス)デェーーデデデェーーデェデェデェーーデェデェデェ!!(キュルンキュルルルルル)(ドドドドドドドドドド!!)

「おぉっ…」

(ドドズドドド!)

「はよぉ…」

(ドドスドドス!)

「世のぉ…」

(ドドスドドス!)

「中ぁ…」

(ドドスコスコ!)

 

うるせぇよ朝っぱらからドラム。なにが「おぉっ…」 (ドドズドドド!) 「はよぉ…」 (ドドスドドス!) だよ。アラサー男の俺ですらうるせぇって思うのに、起き抜けに爆撃音みたいなドラム響かせてみなさいよ。ジジイ「空襲か!?」ってなるでしょうが。

だから最初は全然ピンとこなかった。このスピード感もそうだし、メロディラインも一発聴いたら覚えられるようなもんでもない。歌詞もそこまで引っかかるフレーズもない。それでもフルで聴いてみないことにゃあ肯定も否定もできねぇし、フル音源の解禁を首長くしてずっと待ってたんですよ。まぁ、そもそも朝ドラの主題歌って解禁が遅いイメージあったからラジオオンエアが放送2ヶ月後の6月、遅くても7月くらいだろうなぁ………は?一っっっ向にきやしねぇ。待てど暮らせどなんの音沙汰もねぇ。「星野源 アイデア フル」でいくら検索しても出てくるのはカバー、スライドショー、スライドショー、カバー。地獄。全部、灰色。

いやいくらなんでも、こんなひた隠します普通?オスカープロモーションの女優の結婚じゃねぇんだから、ラジオ解禁だけでもサッとやれよ、えっ8月入っちゃいましたけど?もうドラマ終わるぞお前…。

って思ってFUNGAIしてたら、8月20日全世界一斉配信スタートて。

「あなたがいつも聴いている音環境で、よりいつも聴いてる1番良い音で、なんの前知識もなく聴いてほしいというのが1番大きな理由です」

星野源、新曲『アイデア』を配信リリースにした理由にファン「感動」 - ライブドアニュース

オイオイ…こんだけハードル上げて大丈夫かお前。高すぎてハードルもう見えてませんけど。雲にかかっちゃってますけど。「なんの前知識もなく」とか言っちゃってますけど、ただリリースすんの忘れてただけじゃないんですかぁ?言っとくけど、世間の手のひらクルリするスピードなんてドリルマン並みだからな?返す速さでかまいたち起きるからな?中途ハンパな曲だったら覚悟しとけよ。

 


星野源 - アイデア【Music Video】

 

ほんと調子こいてすいませんでした。。。

なんだこれ。なんだこれ。だめ。これはだめ。

俺はな、4ヶ月間毎朝『半分、青い。』見て『アイデア』の「光」の1番だけを聴かされ続けてたんだよ、もう光浴びすぎて失明してましたよ。でも2番聴いた瞬間、視力2.0。視界が超絶クリア。ずっと暗闇にいた人が久々に光見て失明する、なんて話はよく聞くが、まさか闇見て視力戻るとは思いませんでしたわ。最高の闇。

2番からアレンジがらりと変えてくるんだろうなってことはあれだけ隠したがってたことからもなんとなく予測はできた。んにしても、ここまで変えてくるって誰が予想できたよ。ジジイババアのみならず全人間の耳と脳を振り回してトリップさせるアレンジ構成。

数多くある星野源のタイアップソングでも例えば、『地獄でなぜ悪い』『SUN』『Family Song』なんかでも感じられるように、一曲の中に光と闇のエッセンス両方を取り入れるっていうのは奴の得意とするところだが、ここまで両極端なアレンジ施してる曲ってなかった。パンケーキ屋が道路工事の仕事はじめましたみたいな。

そんなアレンジに呼応するかのように歌詞の対比のすさまじいことすさまじいこと。「おはよう世の中(真夜中)」 からはじまり、「歌声(泣く声)」「話し声(叫び声)」「モノラル(笑われる)」「メロディ(景色)」「咲いた花(踏まれ潰れた花)」「哀しみ(にこやか)」「青空(中指)」

おっっそろしいのが、この極端さが気持ち悪いくらいにガッチリハマってて、1番と2番、Cメロ〜大サビでガラリと表情を変えるのに違和感がまるでないってこと。そして最もバケモンなのがサビ、

つづく日々の道の先を 塞ぐ影にアイデアを

雨の音で歌を(雨の中で君と)歌おう すべて越えて響け

高橋名人並みの対比の連打の中において、サビはほぼ歌詞を変えてない。ここまで対比対比対比だと曲のテーマ自体がブレてしまってもおかしくないのに、1番大衆に聴かれるサビで一本ずぶとい線を引くことで、「道の先を塞ぐ影にアイデアを」っていう『アイデア』の本当に伝えたいであろう部分は少しもブレない。それどころか、1番の時点では単に明るいだけの曲だったのがフルで聴くことで、光も闇もすべてをひっくるめての大サビの「響け」。星野源の言う、

「すべてを含み、すべてを越え、すべてを壊し、未来に進む」

星野源『アイデア』 - 特設サイト

これを4分半っていう短い曲時間のなかで完璧に体現してやがる。MVも見てみろ今までの星野源のヒットソングを匂わせながら、全体の雰囲気として「葬式」を思わせる作り。奴の言う「破壊」と「創造」の体現…。しかも間奏のダンスの振り付けがダンスぬらりひょん三浦大知だってんだからもう無敵アンド最強。マリオだったらスターとファイアフラワーのダブル。最終的に2兆回再生くらいされんじゃねえのこれ…。

こんなんフルでなんの前情報もなしに聴かされたら、そりゃ泣くでしょうが。しかも俺含め『半分、青い。』ガチ勢の場合、4ヶ月分の光と闇だし。ゲーテもよく言ったもんだよ「光が強ければ影もまた濃い」ってな。もう星野源のこと「尊師…」って言いかけましたわ。

しかも星野源の野郎ね、『アイデア』リリースしてから奴の代名詞、歌番組に出たときイントロで「こんばんはー!星野源でーす!」ってやるアレめっきりやらなくなったんですよ。「いやお前それ言わなかったら死ぬ呪いにかかってたんじゃねぇのかよ」って思ってたんですけど、話聞いたら「今までの自分の名刺代わりになる曲『アイデア』ができたから」って理由らしくて…は…?いや…こわっ。あの、それ踏まえるとですよ、じゃあもし仮に今回『朝ドラのタイアップ』っていうのがなかったらですよ、コイツこの曲のタイトルに『星野源』って付けてた可能性、めちゃめちゃあると思うんですよ。ドラえもんの主題歌のタイトルに『ドラえもん』って付けちゃうような奴ですよ。rMステで弘中アナに「それではお聴きください、星野源さんの新曲で『星野源』です、どうぞ」って紹介されてた可能性、バリバリありますよね。てゆうかもう「アイデア」と書いて「ほしのげん」と読ませようとしてるじゃねぇかよ…。。こわい、、、。

 

…ずっと半分、冗談で言ってきた「一億総星野源計画」なんですけど、サブカル、F1、ティーン、ファミリー、キッズ、団塊、これマジであと残ってんの、P1層(パチンコ屋行ってる奴ら)くらいでしょう。

 

7!7!リーチ!

 

台の上のオモえもんのオブジェクト、ガシャガシャガシャガシャ〜〜〜〜!!

 

画面グラグラグラグラ〜!!!

 

7!7!

 

6…

 

画面ファッ…

 

 

画面バリーン!!

 

星野源の顔ドーン!

 

「どどどどどどぉ〜〜〜〜もぉ〜〜〜!星野源でぇ〜〜〜〜す!!」

 

台虹色にビカビカビカビカビカーーー!!

 

オモえもんのオブジェクトグルグルグルグル〜〜〜!!

 

7!7!7!

 

Congratulations!!

 

恋!ボーナス!!!

 

テ〜〜〜テテェレテレテェ〜〜〜♪

胸の中にあるもの〜〜〜〜〜!いつか見えなくなるもの〜〜〜〜!

 

 

いや『ぱちんこCR星野源』あるぞこれ。