kansou

ミクスチャーブログ

広告

King Gnu『F.O.O.L』のピー音なんて言ってるのか

King Gnuの新曲『F.O.O.L』が徹頭徹尾、脳天からつま先までどこを切り取ってもKing Gnuイズムがこびりついた狂曲で、めでたく脳が吹っ飛んだわけですが、ただ一箇所…「ピー音」で隠された歌詞があるのにお気付きでしょうか。

 

「×××から墓までの話さ」

 

なぜ歌詞をピー音で隠さなければならないのか…おそらく、それこそが「King Gnu最大のタブー」。私は今、触れてはいけないパンドラの箱に手をかけたのかもしれません。

しかし、このブログはそこに切り込みます。今日消されても、私は構いません。

 

 

まず、ピー音に迫る前にこの『F.O.O.L』がどういった曲なのかを語らなければなりません。木を見て森を見ず、井の中の蛙大海を知らず、とはよく言ったものです。一箇所だけを見て全体を見通せるわけがない。

『F.O.O.L』は位置付けとしては『BOY』のカップリングなわけですが、歌詞の中にも「少年じゃ居らんないぜ」という一節があるように、どこまでも爽やかで己の中にある少年性を歌っている『BOY』とは完全に「対」を成す存在として君臨しているのです。

サウンド一つ一つをとっても、暴れ馬のように激しく、レーシングカーのように洗練されており、常田大希が歌うラップの暴力性と井口理が歌うサビの芸術性がグチャグチャに絡み合い見事に融合している…曲時間たった2分54秒で2時間の濃密度。

このサウンドと歌に負けないほどの強い言葉がこの「ピー音」には隠されていると、私はニラんでいます。

 

さて、ここからは一気に確信に迫っていきます。まずは該当メロディ全体の歌詞を見ていきましょう。

エイ 怒り刺し込み

鋭利な悲しみ

大それた正義だ

御上のお達しで

我ら右往に左往に火の車さ

業(カルマ)の中目を向けな

×××から墓までの話さ

女に男に両刀も皆

鼓動に合わせて踊りな

そして次に、常田さんが歌うこのフレーズの「ピー音」を除く全ての箇所をすべて子音と母音に分解しました。歌詞の意味や前後で踏まれた「韻」を考えることで確実に見えてくるのです。

 

エイ 怒り刺し込みei iai aioi

鋭利な悲しみeiia aaii

大それた正義だaioea eiia

御上のお達しでoaio oaie

我ら右往に左往に火の車さaea uoui aoui iouuaa

業(カルマ)の中目を向けなauao aa eo uea

×××から墓までの話さ ×××aa aaaeo aaia

女に男に両刀も o(n)ai oooi ououo 

皆鼓動(ビート)に合わせて踊りな ia ioi aaee ooia

こうすることにより鮮明にどの音にどの言葉が乗っているのか、どの言葉とどの言葉が繋がっているのかがより鮮明になってきます。

・「エイ怒り刺ei iai a」「鋭利なeiia」「正義だeiia

・「刺し込みaioi」「悲しみaaii

・「御上のoaio」「お達しでoaie」

・「右往にuoui 」「左往にaoui」「火の車iouua」

・「我らaea」「業(カルマ)のauao」「中 目をaa eo」

・「車さuuaa」「向けなuea

・「×××からaa」「墓までのaaaeo」「話しさaaia

・「女にo(n)ai」「男にoooi」「両刀もououo」「鼓動にooui

・「皆ia」「鼓動(ビート)にioi」「踊りなooia

 

そして問題の一文「×××から」です。子音を抜き出すと「???aa」とお尻の部分が「アア」で終わっていることがわかります。

前文の「業(カルマ)の中目を向けな」の頭の5文字「業(カルマ)の中」は「auaoaaアウアオアア」と踏まれ、後文の「女に男に両刀も」の頭5文字「女にお(とこに)」は「o(n)aiオアンイオ」と踏まれている。

つまり、それまでの韻の関連性を考えると「×××」は「ア段」「オ段」で始まり、「ア段」「オ段」で終わる単語3文字の可能性が非常に高い。リズムを考えると4文字もあり得ます。

さらに音源を聴き返してみると、ピー音の前にかすかに聴こえる常田さんの声に耳をすますと、最初の文字は「オ」と言っている可能性が非常に高い。つまり、「×××から墓までの話さ」は

 

「×××」=「オ××(最後の×=ア段orオ段)」or「オ×××(最後の×=ア段orオ段)」

 

この連立方程式が浮かびあがってくるのです。またリズムとして後文の「女」のように途中で「ン」が入ることも十分に考えられます。

さらに韻だけでなく、歌詞の「意味」も考えなくてはいけません。…人間の業、善悪とは、正義とはなにかを他者にすがることなく見定め、墓に入るまで生きろ(踊れ)と言うのでしょうか…?は?よくわかりませんが「すごい」ことだけはわかります…

やはり一番のカギとなるのは「墓まで」の部分…

 

墓…死して入る場所…死…人間の終わり…墓まで…?墓を終着地点、そう…「ゴール」とするのならば…?×××は「スタート」地点…?

人間の…いや…生きとし生けるもののスタート…入り口…生まれ来る場所…誰もがそこから生まれ…そこに…かえっていく…膣から土へ

 

まさか…

 

 

×××とは

 

 

o, おっ、オマっ

 

f:id:ikdhkr:20211205183146p:plain

 

いや関西のジジイしか言わない言い方!

 

F.O.O.L

F.O.O.L

  • Sony Music Labels Inc.
Amazon