kansou

ミクスチャーブログ

広告

ポルノ史上最高の頭カラッポ曲『キング&クイーン』感想

ポルノグラフィティ新曲『キング&クイーン』感想。

前提として俺は『君は100%』が親殺されたんかというくらい嫌い、ということだけ踏まえてお読み下さい。ほぼ悪口。むかつきそうな人はブラウザバックしてください。

 

まず聴く前に思ったのが「単純にシングルとしてバランス悪りぃ」で、Montageが思いのほかメチャクチャ良くて「Montageが晴一曲、昭仁詞…ってことはグラチャンバレーテーマ曲は確実に昭仁作曲晴一作詞だよな…っしゃあぁ…。オイオイ…どんなパンチの効いた楽曲が聴けんだ…ゴクリ…」と胸躍らせた結果、まさかの二曲連続岡野昭仁作詞。グランドキャニオンの頂上から転げ落ちた。

そりゃあ昭仁作詞でも好きな曲は山ほどある、(死ぬ時に聴きたいポルノグラフィティの名曲50曲 参照)ただそれが両A面シングルどっちもってなると話変わってくるわ、さすがに胸焼けしてゲーゲー嗚咽漏らしてる。ポルノグラフィティ関係者の中でどういった話し合いが行われてこうなったのかは知りませんが、「個性の真逆な二人が作詞作曲どっちもイケる」というのがポルノグラフィティのデカい強みだろ?両A面で作詞者が偏るのはちょっと…さすがに誰か止めろ。森男さんとか、なんかTwitterでモメてないで。

 

それで、俺が「きっと昭仁曲晴一詞だ!」と早合点しすぎたのもあるがこのボタンの掛け違いのせいで自分の中で、「一個引っかかると全部聴いてられない」病が発症してキング&クイーンに対してどうしようもなく拒否反応が起きる。まずタイトルのカタカナ表記「キング&クイーン」で一個、作詞作曲・岡野昭仁で一個(『君は100%』の時の地獄パターン)、サビの「ホ、ホップ・ステップ・ジャンプ…?」で一個(流石に安直すぎるだろお前)。ラスト「ウォウ〜ウォウ〜」(なんだよその取ってつけたようなコーラス、妙に音軽いしMontageでもウォ〜ウォ〜言ってんだからどっちかにしろ)で一個。※結局、カップリング『夕陽の色』でもウォ〜ウォ〜言ってたいい加減にしろ

そして全体を通して聴いてみて前述した『君は100%』以上に良く言えばドストレート、悪く言えば1ミリもヒネりのない糞つまらん歌詞。Montageでのクールな歌詞で完全に忘れてた。岡野昭仁は急にこんな歌詞を書く男だった。異常滑舌とキラキラして目を閉じたくなるほどに眩しい曲のキャッチーさも相まって耳を通して脳髄に直接「今まで頑張ってきた自分を信じて勝利を掴もう!」という歌詞が飛び込んでくる。スゲェよ、全部の歌詞の意味一発で理解できるもんな、「輪になって分かち合おうよ」こんな歌詞がポルノから出てくるのかよ。マジで頭痛が痛ぇ。そういうのはファンキー加藤、ナオト・インティライミの仕事だろうがよ。

 

あの、童謡ってあるじゃないですか。あれって大人になってからも歌詞ほとんど覚えてるじゃないですか。「さいたーさいたーチューリップの花がー」みたいな。あれって脳みそ空っぽな子供時代に聴いても意味がちゃんと伝わって覚えられるように極限まで作詞家が頭悪くして作ってるからだと思うんですけど、言ってみればキング&クイーンはそれですよね。そりゃあ、頭カラッポのほうが夢詰め込めるもんな。実際、本人達が「試合中でも選手の耳に届きやすいようにストレートなものを」とか話してたから奴らポルノグラフィティの思惑通り。嫌ってくらい歌詞が頭に残るよ。おうわかった、確信犯なら隠すことなく言える、俺はこの曲が嫌いです。まさか「君は100%憎けりゃ袈裟まで憎い」「Ohhh!!! HANABI憎けりゃ袈裟まで憎い」に続いて「キング&クイーン憎けりゃ袈裟まで憎い」になるとはな。

俺だってこんなん書きたくない、本当は全部の曲好きになりたい、これがもし仮にmontageのカップリングやアルバムのなかの一曲だったら話は別だった。「なんだこの曲。一生聴かねぇ」で済むから。そうじゃなくて両A面、しかも最高だったmontage無視してグラチャンバレーっていうポルノにしてはデカめのタイアップのせいでキング&クイーンばっか流れるんだよクソが。Ohhh!!! HANABIの時もそうだったな、大名曲AGAIN、ANGRY BIRD、ミステーロ差し置いて「アルバムリード曲でごさい」って顔してMVまで作ってたなオイ。非ファンとか元ファンが聴いて「ポルノ今こんなんなの…」って思われるのは凄い嫌だし、実際そういうことあったし。今でもそうだしィィイイイーーーーー!

 

ただ、歯ぁ食いしばりながら何回も聴いていると「あぁ…これは俺に向けた曲じゃねぇんだな…」という結論に達した。それこそバレーボールを始めとするスポーツ選手や今まさに正念場で頑張ってるような人ら、例えば受験生だとか新社会人、そういった人間に向けたメッセージソングだと捉えれば、この曲がブッ刺さる人間がいるのも理解できる。グラチャンバレーのタイアップとしてはこれは成功なんだと言える。『君は100%』『Ohhh!!! HANABI 』然りこれは「頑張ってる君へ贈る歌」なのですから。頑張ってなくて悪かったなバカがよ。

ポルノの曲のなかでこれらが1番好きだって言う奴もたぶんいる。そういう奴はそれでいいんだと思うし、俺の代わりにそういうポルノを好きでいてくれるのはスゲェとも思う。それでも俺は1000000万回聴こうが「なんだこれ?」としかならないんですが、「宇宙よりも曲幅が広い」、そういうポルノグラフィティが好きだしそういうのを求めたいと改めて思った。

 

というわけで俺はできませんが、他の人はいっぱいキング&クイーン褒めてやってください。ちなみに札幌ススキノに店を構える風俗店『キング&クイーン』は最高でした。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

キング&クイーン / Montage(初回生産限定盤)(DVD付)

キング&クイーン / Montage(初回生産限定盤)(DVD付)

 
関連記事