kansou

Fight Song

広告

今の子供はダンス踊れないと人権ないらしいので大人で本当に良かった

何年か前に親戚の集まりがあったんですけど、なんか中学生の甥っ子が音楽流して踊り狂ってて。

「思春期でついにぶっ壊れたか」って思ったら、体育の授業で創作ダンスのテストがあると。音楽に合わせて自分なりのオリジナルダンス作ってそれをクラス全員の前で一曲披露しろと。

耳疑ったんですけど、今の中高生ってダンスが『必修科目』らしくて学校入った瞬間から泣こうが喚こうが踊らないと進級すらできないらしいの…なぜなら『必修』だから。ヤバぁ。マジで命拾いしたぁ危ねぇぇぇ。そんなのリズム感ゴミ中のゴミの俺が学生の時にあったらテスト終わった瞬間に引くほどイジられてる。あだ名100パー「どろにんぎょう」になってた。ドラクエの。だったら「ウンコ漏らし」のほうが二万倍マシ。ウンコ漏らすことでダンス回避できるなら喜んでウンコ漏らす。

 

いや、そもそもダンスが必修の時点で狂ってるのにクラスメイトの前で発表って。ただでさえ運動音痴なんて「イジりの宝箱」みたいなもんなのにそんな奴が踊るダンス、ヘタしたら死ぬまでイジられるだろ。それを羞恥心バリバリの中高生にクラスメイトの前でやらせるってなんですかその地獄中の地獄は。

厄介なのが、ダンスできる奴ってそういうできねぇ奴の気持ちが1ミリもわかんねぇんだよ。しかも、わかんねぇんだったらほっといてくれればいいのになんかやたらと踊らせたがるだろ。「こんなに楽しいんだから踊らないほうがどうかしてる」みたいな空気感めっちゃ出すだろ。全部黒目で、

「恥ずかしがらずに踊ろうよ!笑顔で思いっきり踊ればヘタでも関係ないよ!さぁ!みんなで踊ろう!」

みたいなことなんの悪気もなくナチュラルに言うだろ。うるせぇ。ほんとにうるせぇ。

 

小学校の時あったんだよ。「学芸会で全校生徒の前でT.M.Revolutionの『HIGH PRESSURE』踊りましょう!!」とか昔ダンサーやってましたみたいなアホの担任が言い出して、

「カラダをッッッ!!!ナツにしてッッッッ!!!」

とかいうあの。狂曲。あれを、全校生徒の前で、踊る?正気かコイツ…って最初は死ぬ気で反対したんですけど「みんなで踊るのに一人だけ踊らないのはおかしいよね?」とか獲物見つけたときのハンターハンターのヒソカみたいな顔して言われて、小5でオシッコガチちびりするかと思ったわ。それで、しぶしぶ練習してたらはじめて数日経ったタイミングでその担任が、

「踊りが苦手な人にはこの曲は難しすぎるので2チームに分けて別の曲やりましょう」

とか言い出しやがってぇ…。ある程度リズム感あって踊れる奴らはそのまま『HIGH PRESSURE』踊るんすよ。で、選抜から漏れた俺たちリズムウンコ共の踊る曲が、

 

長渕剛の『ひまわり』って曲でぇ……

 

一回原曲聴いてみてほしいんですけど、想像してみてくださいよ。真っ白なブカブカの空手着着た数十人の子供が、

「北ヘェエエ〜〜〜〜〜〜〜!南ヘェエエエエ〜〜〜〜〜〜!東へ西ヘェエエエエエエエエ〜〜〜〜〜!」

つって、超スローのリズムに合わせて正拳突きかます画を。マジで俺らの人生終わらせたいんかコイツ…。 

それで、学芸会終わって全校生徒360人の前で長渕踊った全員この世の終わりみたいな顔してんのに、

「みんなでひとつになって踊るって本当に素晴らしいことだよね!!」

とかヘド出るほど底抜けの明るい笑顔で言い出して。本物のイカレ。完全なるダンスサイコパス。今でも夢に見るわ。書いてて鳥肌止まんないですし。

 

 

…そんなこともあってダンスが憎くて仕方なかったんですよ…でも…

 

甥っ子「ちょっと一回みんなに見てもらってもいい?」

 

♬〜

 

そう言って大勢の親戚の前で踊り出す甥っ子。本当に楽しそうに笑顔でダンスする彼を見てたら「ダンスってのも悪くねぇな…」って思っ… 

 

♬〜

相当ッッ!

エキサイッ!エキサイッッ!

(カクカクカクカクカクッッッッ!!)

高鳴るッッ!

エキサイッ!エキサイッッ!

(カクカクカクカクカクカクカクカクカクカクッッッッ……!!)

心がッッ!

 

い、いや…お前もゲボほどヘタなのかよ………。血は争えねぇな……。千原ジュニアみたいな動きで三浦大知はキツいよ………?な、長渕なら俺教えるよ…?